• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パイン6のブログ一覧

2024年08月27日 イイね!

8月・・・Liveとスーパーフォーミュラ観戦

8月・・・Liveとスーパーフォーミュラ観戦もの凄く暑かった🥵今年の8月・・・暑すぎてクルマが趣味なのにドライブも、どこかに出かける気にもあまり積極的にはなれなかったのですが、それでもちょこちょことライブ鑑賞に行ったりモビリティリゾートもてぎにスーパーフォーミュラ(SF)が走るのを観に行ったりはしていたので今回も備忘録としてのブログです。。。





8月2日、ビルボードライブ横浜にMs.OOJAさんのライブを観に行ってきました!😊







今回の席はなんとステージの真正面!😆

ステージ前から5番目の席だったのですが、位置が中央の真正面😳・・・いや~、近くで良く観られました~!!
これまでの私のライブやコンサート鑑賞歴の中でも最高の席でした!!!👍






今回も自宅から全て電車で行ったので、もちろんビール🍺も。。。😉







ライブの様子は撮影禁止なのでMs.OOJAさんのインスタから。。。

私の席からの眺めもまさにこんな感じで・・・近すぎてドキドキ😍






ライブもノリノリで楽しかった~~🥰







8月17日、待ちに待ったレベッカのライブ!🤩

絶対行きたくて先行抽選に数回応募したものの、唯一当選したのが17日の大宮ソニックシティでした。

17列目という前方から1/3くらいの場所だったので遠いかな~と思っていたのですが、肉眼でもそこそこ観られる距離で良かったです!👍






まずは大宮駅を出たら天丼の”てんや”で腹ごしらえとビール🍺😁

ライブを観ながら飲食できるビルボードライブと違って当然ながらソニックシティのホールでは飲みながら観られないので駅を出て会場に行く途中の”てんや”に・・・実は2017年の中野サンプラザでのレベッカLiveの時も会場近くの”てんや”で食事とビールを飲んだのを思い出して、なんとな~く今回も”てんや”に行きたくなってしまったんです。。。😋






大宮ソニックシティの入り口







中に入ると。。。



客層は予想通り、私と同年代が中心かな~??🤔
昔はお姉さんだったであろう方々もレベッカのTシャツを着て臨戦態勢です😅






記念グッズが売られていたので今回はマフラータオルを購入しました!







やはり当然ながら撮影禁止なのでNOKKOさんのインスタから。。。

客席に向かっての最後の挨拶シーンですね。。。

ライブは・・・メンバーの登場直前から総立ちで約2時間立ちっぱなし!!😂
かなり・・けっこう疲れました💦
途中で疲れて座りたくなり、周りも同年代が多いだろうからみんな疲れていないのかな~とか思いながらも、周りがオールスタンディングなので座るわけにもいかず感動と疲れで燃え尽きました😮‍💨・・・帰宅したときはなんでもなかったのですが、1日経った翌日の夕方からふくらはぎにかなりの筋肉痛が出て変な歩き方になってしまった時はやっぱりな~と歳を感じました。。😆






8月24日、モビリティリゾートもてぎで24日と25日に開催される2&4レースのうち24日の午前中に行われたスーパーフォーミュラのフリー走行を観てきました。🏎️🏎️💨💨

このもてぎ2&4レースは4輪と2輪の国内最高峰レースが同時に観られる魅力的なイベントなのですが、時期が8月後半という暑いさなかなので観戦も我慢と体力勝負です🥵
今年は記録的な暑さと当初24・25日が雨予報だったこともあり、行かないつもりだったのですが、直前の天気予報では24日の午前中は天気がもちそうになったので急遽SFの走りとサウンドを生で体感すべくもてぎに向かいました。。。🚙💨



今回はCR-Zで。。。







観戦ポイントはいつものバックストレート終わりのZ席!



もてぎで一番スピードが出るバックストレートからのフルブレーキング、そして90度コーナーからの立ち上がりのエンジン音が聴けるのと、コースから近いので私のお気に入り観戦ポイントです。






レーシングスリックタイヤがグリップするネチャネチャ音も聞こえます!😳

これは今回気がついたのですが、通常はエンジン音が大きくてタイヤのグリップする音なんて聞こえないんですが、走りはじめなど軽く流していてエンジン音が小さい時はスリックタイヤが溶けてネチャネチャとしたコーナリング時のタイヤの音が聞こえるのに気がついてビックリしました!😲






今回から急遽参戦が決まった、昨年F1で走っていたニック・デ・フリース選手

国内最速のスーパーフォーミュラマシンのフルブレーキングによる減速力は見ていてもその凄さがわかるほど凄まじいです!😳
ホイールの中にはオレンジに焼けているブレーキローターが見えます!!






今はこういうアプリで走行しているマシンの状況がわかるんですね~🧐

凄く興味があるデータが見られて面白いのですが、せっかく現場に行っているのにスマホばかり見ているのはなんだかな~と思い、やはり目の前を疾走するマシンとそのサウンドに集中することにしました(笑)






フルブレーキングでタイヤスモークをあげるマシン



フリー走行なので限界を探っているのか?タイヤスモークをあげながらのブレーキングも数回見られました!






18歳の女子大生レーサーJuju選手

今年からSFに参戦しているJuju選手、やはり国内最速のSFマシンには手こずっているようですが、走る度に慣れてきているのかな~??🤔






SFのフリー走行が終わったら、コースマーシャルさん達がコース脇に整列して通り過ぎる数台のクルマにサムズアップ👍

マーシャルさん達がコース脇に整列していると思ったら、通過する6~7台?くらいの車に分乗した方々とお互いサムズアップ👍、車に乗っていたのは大会役員さんでもあったのかな~?、それとも何かVIP待遇の方々??






午後も天気は持ちそうな感じでしたが、とにかく暑くて私には限界だったので帰る前にもてぎに来たらいつもの。。。



はい、私の好物”牛串”です(笑)
昔は1本500円だったのが600円になり今は700円💦
写真では袋の中に2本しか見えませんが3本食べました~・・・だって、もてぎに来てもそこそこ大きなイベントの時しか出店していないんだも~ん😅






人だかりがあると思ったらトライアルのデモ中







ステージイベント







工具の出店



グランドスタンド裏の各4輪・2輪メーカーや工具、グッズ等のブースも見て回りたい気持ちもあったのですが、暑さに負けて🫠12時には帰途に着きました。



帰る途中の南駐車場

私が到着した8時30分ではまだ写真奥の4~5列くらいまでしか車が無かったのが12時にはこれだけ入っていました!・・・皆さん暑いのにタフですね~😲






結局、翌25日の決勝も雨は降らなかったようですが、私は冷房の効いた自宅でビール🍺を飲みながらTV観戦。😉



ラスト数週のドコモ チーム ダンディライアンのチームメイト同士、牧野選手と太田選手のバトルはクリーンかつエキサイティングで素晴らしかったです!👏👏






シャンパンファイト??🍾🍾🍾

これまで気にしていなかったのですがスーパーフォーミュラの表彰台ではシャンパンファイトではなくスパークリング日本酒を使っているんですね!!🧐






コレ。。。

一度飲んでみたくなりました。。。






25日の夜はF1オランダGPの決勝をTV観戦📺

オランダのコースはバンク角が大きくついているコーナーが多いからか?マクラーレンの車載カメラはジャイロCAMになっていてバンク走行中でもカメラは水平を保っていました。
ただ・・・これが、ずっと見ていると酔って気持ち悪くなりそうでした!?




もうすぐ8月も終わりますが、9月も暑いのかな~??🤔
涼しくなってクルマでのドライブやサーキット観戦が快適に楽しめるようになるのが待ち遠しいのですが・・・その前に今週末にかけて日本列島を縦断しそうな台風10号が心配です。。。😊
Posted at 2024/08/28 01:51:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2024年08月14日 イイね!

EVORA 愛車登録から2年が経ちました!

EVORA 愛車登録から2年が経ちました!早いもので私のEVORA S スポーツレーサー(SR)が納車されたのが2年前の7月だったようで、先月からみんカラにこのような表示がされていました!
2年乗ってみた感想はいかがですか?との事で再レビューを書こうと思って、納車後1カ月後に書いた以前のレビューを読み返してみたところ、ほぼ全て現在の感想と同じだったので再レビューは止めました。

ただ、せっかくなのでこの2年間で弄ったところでも書いてみようと思ったものの、これまた振り返ってもEVORAはノーマルでほぼ満足しているため、チューニングや性能向上のための弄りはしておらず特筆すべき内容はなかったのですが一応、記録として書いておこうと・・・😅





まずは納車と同時に充電器CTEK接続のためのワンタッチコネクターの取付け。

バッテリーが上がりやすいロータス車なので、💦
前車のエリーゼで使っていたCTEKをエヴォーラでも使用するため、納車時に下取りに出したエリーゼからワンタッチコネクターを付け替えてもらいました。






納車前から購入しておいたボディカバー

仲林工業(株)のボディカバーです。
エヴォーラの保管場所は屋内なのですが、乗る頻度が少ないのでホコリ避けと紫外線による劣化防止のためにボディカバーを使っています。
これまでのエリーゼやNSXではラッパーズを使っていたのですが今回は仲林工業さんのボディカバーにしてみました。🧐
ラッパーズより薄くて柔らかいので屋内使用の私の環境では満足しています。👍






ナンバー灯をLEDに。。。

自分で運転している時は見えないのですが(笑)やはり電球ではちょっと古臭く見えるのでLEDに交換しました。
こちらは電球の交換ではなくて、ナンバー灯ごと交換するタイプです。
エリーゼでも使っていて予備で2つ持っていたのですが、適合をみたらエヴォーラにも適合すると書いてあったので”ラッキー”と思い早速交換しました。
※ただ、単に付け替えればOKのはずが少しの加工が必要だったのは整備手帳に書いてあるとおりです💦






購入時に同時に注文していた”出所証明書”が約2ヶ月半で届きました!

この出所証明書は33,000円なので、その価値があるか悩みましたが希少なエヴォーラなので私の車両の情報が欲しかったのと、記念にと思い購入しました💦
結果、私の車両と同じ日本向けエヴォーラS SRのマニュアルトランスミッションで外装色アスペンホワイト、内装ブラックは3台しかないこともわかりました・・・この少なさにはあらためてビックリ!!😳






タイヤを純正のピレリからコンチSC7に交換。

純正のピレリP-ZERO CORSAがエヴォーラ専用にチューニングされたタイヤで満足していたのですが、経年劣化でショルダーに小さなクラックが出てきていたので交換することに・・・残念ながら純正ピレリが既に入手できなくなってしまったのでコンチの最新モデルSC7に交換しました!
タイヤとしてはSC7も素晴らしいと思いますが、エヴォーラとのマッチングという面では私は純正ピレリの味付けが好みでした。。。🤔






フロントバンクの排熱ダクトの交換

エヴォーラでは必ず劣化してしまうV6エンジンのフロントバンクの排熱ダクト、
昨年の車検時に交換しました。
・・・でも、また劣化してしまうんでしょうね😢






安心のために??消火器搭載🧯

万が一の出火に備えてハロトロンガス消火器を搭載しました!
まぁ、小さな消火器で噴射時間にして10秒もないものなので気休め程度ですがシルバーの外観がカッコイイので実用2、アクセサリーとしての見栄え8くらいと思って搭載しています(笑)






・・・と、エヴォーラ納車から2年経ちましたが、乗ってみた感想は当初のレビューとほとんど変わらず、ノーマルで満足しているのでたいしたパーツレビューもないのですが、2年経っても毎回思うのはエンジンの始動音とカラ吹かしのサウンドは個人的にはかなり気に入っているということです。😊

エヴォーラはデビューから何回かマフラーの仕様変更があり、特に私のSRの後に出た400以降はかなり素晴らしいサウンドになっているので、それと比べると特に走行時には音量的にかなり物足りないのですが、始動時の甲高くて綺麗なサウンドは2年経った今でもエンジンをかける度にイイ音だな~と思わせてくれます!!👍

ロータスの中では人気が無いエヴォーラですが、乗ってみるとかなり良いクルマなので2年経っても購入して良かったという気持ちに変わりはありません。🥰

これで信頼性が高ければ誰にでもお勧めしたいところですが、やはりロータスクオリティという信頼性がつきまとうのが・・・笑💦



Posted at 2024/08/14 04:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | エヴォーラ | クルマ

プロフィール

「[整備] #TTRS 右テールライト コネクターのアース端子焼け修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/3028339/car/3077622/8259503/note.aspx
何シテル?   06/08 20:38
パイン6です。 中学生の時にサバンナRX7を見て日本にもこんなカッコイイ車があるんだと思ってから車好きになりました。 2ドアで小さめの車が好きで、これまでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

エキシージのエクスポーズドシフターの調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 23:01:05

愛車一覧

ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ
エリーゼでロータスの世界に足を踏み入れ、使用状況の変化に伴いエヴォーラに乗り替えました! ...
アウディ TT RS アウディ TT RS
コンパクトながら短い全長に対し幅はそこそこ広いので安っぽく見えないという絶妙なサイズと、 ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
400なのに大柄な車体、最近のスーパースポーツ系のフルカウルと違って落ち着いたツアラータ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
個人的な好みとして、小さくて車高の低いスポーツカーが好きなのですが、試乗したらそのコンパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation