
現在、風邪を引いております w
しかし、昨日をピークにちょっとマシになったので、釣りに行ってました。
(今日の日記はマニアック満載でお送りしますので、ご了承ください)
場所はうちから30分弱で行ける河口。
海からエサを取りに川を目指すシーバスをキャッチしてやろうってことです☆
---------知らない人のために一応、説明を!----------------------
シーバスとは、別名スズキと言われる海の魚で、淡白な白身を身にまとい、回転寿司のネタにもなってるおいしい魚だそうです。
40センチまでをセイゴ
60センチまでをフッコ
それ以上をスズキと呼ぶそうです。
しかし、ルアー釣りをする人は、大きさに関わらず、「シーバス」と呼ぶのが一般的。
---------------------------------------------------------------
最近、ちょくちょく魚は掛かるのですが、いつもラインを切られて、ルアーもろとも持っていかれてしまうという残念なことを繰り返していました。
使用のラインはナイロンの2号。たぶんシーバスをやるには、PEって素材の糸に変えるのが一般的。
でもPEラインを買うのも厳しい懐事情なので、とりあえず4号のリーダーを先っちょに追加してやってみようと考えての実験でした。
竿も、ブラックバス用の激安ロッド。
メインの竿ではないので、はっきり言ってフニャフニャで大型の魚が掛かろうものなら、竿としてのスペックは全く期待できないw
過去に30センチくらいのシーバスとちいさいブラックバスなら上げてますが、それ以上はラインを切られ、終了!というパターンを繰り返している竿で、折れても良いので、常に車に積んでるような僕にとっての便利屋さんなのであるw
夕方の日暮れを狙って出発。まだ明るい内に到着。
とりあえず初めてリーダーを付けたので、結び目がガイドにひっかからないのか・・・等を実験。
意外なほど全く問題なし!
最近、魚が掛かれば、糸を切られてルアーを持っていかれてるので、ヒットルアーってのが、すでに手元にないw
と言っても、元は某100円均のルアーのカラーリングを自分流に変えただけ。
でも今日は、色塗って来てない・・・なので、いろんなルアーを試す。
塗ってない色のままのルアー、塗ってるけどタイプが違うルアー、中古釣具屋で買った有名メーカー製やけど、傷があるので100円で売ってたルアーw
要するに全部105円w
開始30分。
なんとなく釣れそうな雰囲気が・・・。
でも、その予感は当たったことがないw
でもそんな時・・・コン!
軽く当たり!
反射的に
「電撃、鬼合わせ~!!!」
知ってる人は知っている、僕らの中学生時代のヒーロー、菊元プロのアレですよw
(ちなみに現役でご活躍中です)
グググッ!ゴンゴンッ!
掛かった~~~~~~~☆
竿を立てて耐えようとするが、フニャフニャロッドは、280度くらいの弧を描いている。もはや立てるを通り過ぎて、逆側に倒れている。
それでも折れないところは素晴らしいw
まだ明るいので、魚の位置も分かりやすくて裁きやすい。
足元まで寄せたのだが、いつもはここで潜られた時にラインが切れるのだ。ここには、石が多い!
今日はリーダーのおかげで切れにくいと思うので、無理に引かずに浮かせてくる。浮いてくると抵抗して潜りだすを数回繰り返す・・・。
浮いてきて抵抗がなくなったので、すかさず陸へ引き上げた☆
間違いなく、釣り上げたシーバスの中では、一番大きい!
50センチくらいかな?
どーしよー今までルアーで釣った魚を持って帰ったことはないのだが、一回喰ってみようと思ってたし、サイズ的にもいいので、持って帰ることにしてキープ。
その後、30分くらい投げてみたが、若干満足してしまったのと、寒くなってきたので、風邪がひどくなってもいけないと思い撤収!
帰って、サイズを測ったみたら、52センチ☆
ちなみにヒットルアーは、ダイワ シーバスハンターⅢ(レッドヘッド)
教訓
・フニャフニャロッドでは、50が限界、よってやっぱりシーバスロッドを持って行くべき。
・リーダーは意味あるなw
・携帯写真はやっぱり・・・w
Posted at 2009/10/11 01:20:00 | |
トラックバック(0) |
フィッシング | 日記