私の親友もグランツーリスモ7をやっています。
GTSPORTからハンコンを購入して始めたので、まだ初心者ですが、ぼちぼち楽しんでます。
グランツーリスモ7もイージーでカフェのレースを始め、結構進んでます。
アシスト設定が良く分からないというので、全部オンを勧めました。
今作のスタビリティコントロールはなかなかいいです。
前回までは、オンにすると極端に遅くなってしまい、良くなかったです。
カウンターアシスト強弱も、有効かつあまり違和感ないです。
TRCは好みでいいような。1でも3でも。5まではちょっと。
デフォルトの3でもゴールドライセンスは取れるようなので、
オフにしなくてもいいと思ってます。
シェアスクリーンで彼のレースを見ながら、ボイチャでアドバイスしてます。
レースはサポートラインにブレーキポイントの表示も全部オンです。

私はドライビングラインは切ってます。
こういう雨で濡れた道が乾いてくるのが見えないので。
彼はコースを覚えていないので、ここはこんなサーキット、と特徴と作戦を言って、
始まったらブレーキやアクセルオンのタイミングなどを言っていきます。
言われてる方は鬱陶しくない?というかやってて楽しい?という感じですが、
ラリーのコ・ドライバーと同じことなので、結構面白く、本人は楽に速く走れると言ってます。
まずサーキットエクスペリエンスをやればいいのですが。
あれの解説をリアルタイムでしていくわけです。
GTSPORTの時からやってたけど、今回になってから、やたらと上手になりました。
リプレイで見直してもとてもスムーズ。
いいんだけど、うますぎる。こんなに上手だったっけ?
もう一度よーくアシストの項目を見せてもらうと、オートドライブがオンになってました。
オートハンドル、オートブレーキオン。
いやこれは。アシストじやないから。自動運転だから。
彼はグランツーリスモ7の最初からずっと、この設定で進めてきたらしいです。
GTSPORTの時よりハンドルがやたら軽かったと思った、これ切ったらハンドル重いわー、だそう。
うーん、これは。
自分で試してみると、ハンコンのフォースフィードバックがスカスカで、ハンドルが半分ほどしか回せないです。
昔のセガラリーのハンコンを思い出してしまいました。
それでもなんとなく走れてしまう。スムーズに。
パッドの初心者向けの設定だと思われ、ハンコンで使うもんじゃないような。
手応えが気持ち悪いです。
しかしパッドでアクセルオンで固定すれば、放置プレイできるのかな?検証はしてませんが。
よく走ってる東京エクスプレスでハンコンの手抜き走行ができるかを試してみました。
12周のうち6周あたりでトップに立ち、あとはドライブなので省力化の助けになればと。
結論から言うと、無理でした。自動ブレーキが早すぎます。
そして高速巡航で緩いカーブを抜けるのに、自動でシフトダウンされてかえって挙動が乱れます。
普段のオートシフトのタイミングよりも、かなり低速度よりのシフトタイミングです。
私はマニュアルシフト歴が長いですが、現在はオートがメインで必要ならマニュアルを使ってます。
何よりも、ハンドルがフラフラで路面や車の姿勢の情報が来ないのが、最高に気持ち悪いです。
ベストのラインをトレースしていたとしても。
東京エクスプレスの最初から試すと、遅くて集団も抜け出せず駄目。
6周でトップに立ってからオンにすると、巡航スピードが遅くて追い付かれて駄目。
ハンドル操作はなおさら疲れました。スピードは遅いのに。
あ、イージーなら勝てるのかも。私はノーマルでやってます。
親友はメニュー32まで進んでたから、イージーで自動運転で3位入賞でここまで来れるんですね。
この際、このまま続けてみようか?ここで急に切っても順応出来ないし。
ここからまたイチから出直ししても良いけど、今のまま最後まで行けるのか、なんか興味あります。
自動運転の可能性というか。
ただこれはハンドルに情報がほとんど来ないので、運転技術は向上しないかも。
運転しても経験値が上がらないというか。自動運転ですから。
いやしかし、自動運転でメニューブックのレースを最後までクリヤした人って、他にいないのでは?
うーん。
判断は親友に任せるとして、また一緒にやってみます。
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2022/06/24 16:56:41