
グランツーリスモ7を進めてる友人はその後、なんと自動運転のまま、最後までクリヤしたそうです。
あのダートや最終戦もオートドライブで?ある意味すごいです。
区切りもついたし、自動運転も卒業しなくちゃというので、
ナビしながら、とりあえずオートブレーキだけにしてやってみました。
実は今まで試しにオート全オフするとメチャクチャになったらしいです。
また最初からやり直すのも何なので、追加メニューのKカップを始めてみました。
軽四とはいえ、クリヤ後の追加メニューのため、レベルは高いです。
限界までチューニングしないと上位にいけません。
東京エクスプレスは何とかなりましたが、レイクマジョーレでつまづきました。
コース図の左上の尖ったヘアピン?で、オートブレーキが効きすぎます。
何故かアクセルオフで縁石を舐めるだけなのに、停止寸前までブレーキがかかります。
東京エクスプレスでは具合良かったのに。
考えてみると、オートハンドルに戻したらどんなラインを取るか、確認すれば良かったです。
ともかく、ここのブレーキでごぼう抜きされてしまうので、オートブレーキもオフに。
久々にオートドライブ完全オフ、いわゆる普通の運転状態です。
サーキットで軽四で、最高速200キロそこそこですが、ここは初心者殺しの罠だらけです。
アクセルブレーキを丁寧な操作で、加減速コントロールするバリエーションだらけ。
薄く踏んでノーズを沈めてから、強く減速して、深いクリッピングポイントにつくため薄く残すとか、
ブレーキを薄く、強く、薄く引きずると、繊細な操作が必要です。
ここまで自動運転で来たので、アクセル全開と急ブレーキしかできないそうです。
踏み加減がワカラナイそう。
ドンと踏んでパッと離すは禁忌なんですが、踏み込み量のバーでそうなってるのが分かります。
うーん、このレースから始めるのは無理かも。
サンデーレースからやり直した方が早いのかも。
ある意味、自動運転が強力かつ有効な証左ですね。
ドライバーに何もさせないという。
グランツーリスモ内のAIの方が、どんな上級者より速いそうですから。
ゲーム内のレースは全て、接待レースではあると思います。
東京エクスプレスも、こっちの速さによってFLが上下しますから。
いつもダントツの10秒台がでるわけではなく、こっちが遅いとゆっくりです。
上位の順位も入れ替わるし、序盤の行動で色々と変わります。
昔ほどワンパターンな流れということはなく、飽きないといえば飽きません。
しかし全自動運転で全クリとは、グランツーリスモ7のプレーヤーの中でも稀有な存在なのでは。
最強装備で一周しちゃったようなもので、2周目は初期装備で楽しんだらいいのかも。
私も東京エクスプレスを数え切れないくらい繰り返して、ブレーキ操作がまた1つ開眼した気がしますし、
反復練習は悪い事ではないと思います。
近々、また久しぶりに友人の家に行って、実際に一緒にやってみたらいいのかも。
ハンコン初設置の時は行ったんだけど、なかなかその後行く暇がなくて。
ボイチャやオンラインはよくやってるんですが。いいのか悪いのか。
パソコンやネットも、携帯もない学生時代から、お互いの下宿を行き来していた仲なので、
考えてみると、しょーもない遊びを長いことやってるなぁと思います。
一番長い付き合いの一番の親友なんで、ありがたいと思ってます。
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2022/06/28 10:59:06