• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SALTmscのブログ一覧

2023年06月21日 イイね!

ワックスはしばらく使ってないので興味があります

この記事は、モニター募集!について書いています。

外れました
Posted at 2023/06/21 14:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月15日 イイね!

Google写真も閲覧数1000万突破

Google写真も閲覧数1000万突破こないだは投稿の閲覧数でしたが、今回は写真の閲覧数が1000万突破したそうです。

誰がそんなに見てるのですかね?

あそこで300人も見てイイネするんですねー。

何度か書いた桜の名所です。

場所がいいんですよね。

あのラーメン屋さんは美味しいんですよね。

しかしチェーン店でもない小さなラーメン屋さんに10万回って。

あの兼六園下の和菓子屋さんは、駅などで有名な某金つば屋さんほどメジャーではないですが、

茶道をやってる人たちには人気の老舗なんですね。

お店で出されたお茶がめちゃ美味しかったです。お菓子もです。

フレッシュベイクはなんと来店者一人に一杯コーヒーサービスしてくれるんですよね。

ピザもパンも大人気です。

結局私の投稿じゃなくてお店が優れているんですよね。
Posted at 2023/06/15 10:46:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年06月14日 イイね!

グランツーリスモ7 東京 WTC600 カプチーノ 13B

WTC600東京のカプチーノ13Bロータリーは、オックーさんが詳細な攻略をリポートされてます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3346301/blog/47011369/

https://minkara.carview.co.jp/userid/3346301/blog/47018311/

私はこの設定のまま走っただけです。これがベストバランスです。

ちょっと足回りをイジったりしてみましたが、扱いにくくなりタイムが落ちるだけでした。

オックーさんはリバリーも上手ですが設定も上手いですね!

最新のDRTカラーで新記録を更新できたので、記念に写真中心でリポートします。


スタート直後、最後尾スタートから全車をゴボウ抜きしてるカプチーノ13Bロータリー。

最新アップデートで、カプチーノに13Bロータリーをスワップ出来るようになりました。

軽四のカプチーノを更に軽量化、車体を強化して695kg。

これに13Bロータリーエンジンに新採用の超高回転ターボを付けた、595psが乗ります。

PWR1.17kg/psです。

これで車のパフォーマンスポイント、PPが550ほどなので、WTC600東京を走れるのです。

1コーナーへの飛び込みでNSXをクリヤ。

去年の7月頃、PPバグのアルピーヌA220での東京をリポートしてます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3031930/blog/46278024/


超軽量なので突っ込み勝負でNSXを軽くひねっちゃいます。

A220はPPバグで458ps,690kgでもPP600以下になりました。

PWRは1.5で圧倒的な速さでした。

が、すぐに計算ミスを修正されてWTC600東京を走れなくなってしまいました。

カプチーノは真っ当?なチューニング?で595ps,695kg,PWR1.17を得ています。

今後どうなるかは分からないですねー。

コーナーリングも軽やかに、と言いたいところですが、軽四のアライメントに595psは無茶で、

もともとじゃじゃ馬のカプチーノが、とんでもない暴れ馬になってます。

ル・マンカーからラリーカーに転身したA220の方が、よほど扱いやすかったです。

リプレイをスクショしても、速すぎて止まらないです。

PWR1.17はどんなスーパーバイク、スーパーカーより速いですね。

フォーミュラカー並みで、箱車の数値ではないです。

1周目後半ですでに独走体制。

ただ代償はあり、インターミディエイト、IMタイヤが恐ろしい早さで減ります。

しかし雨上がりから始まるWTC600東京の最初は、これで行くしかありません。

マニュアルシフト、MTでタイヤ温存策を試みましたが、中途半端でした。

ガンガン行きます。

2周終了時でもうタイヤは丸ボウズ。

1回目ピットインです。

レーシングハード、RHタイヤに交換。

燃料はまだ充分あるので、タイヤ交換だけで飛び出していきます。

ピットアウトしても1位をキープ。

次は8周目の予定で、2PITIN作戦です。

このままMTで燃料とタイヤを温存して走り切る1PITIN作戦も試しましたが、

1位は取れますが、我慢の走りで遅かったです。

有り余るパワーを生かして、全開で行くほうがいいです。

それにしてもカッコいいリバリーですね。

リッジレーサーのDRTカラーです。

走ってる姿はR4のアージュ・ソロ、 エキュルイユみたいですね。

2位3位のNSX、GT-Rも寄せ付けません。

なんせ時速375キロ!出ますから。

A220が340キロで、恐ろしい速さと感じたものです。

8周目の直線で最高速375キロで300キロほどのウラカンをパス。

運転してるとすごい速度差です。

R4のエキュルイユが軽四のボディに500psで300キロ出るのですが、

まさかグランツーリスモでその上を行くとは。

2回目のピットイン。

DRTのリバリーがピットワークで映えます。

オックーさんの解説の通り、またRHに交換します。

RSだとハイグリップに残り4周で順応しきれません。

乾いてる部分を外すと、まだ濡れてて滑るのでリスキーですし、

すぐ減ってグリップ低下するので、使いこなしが難しいです。

燃料は4周とちょっとにします。

ちゃんとタイヤ交換のあと、給油係が入れてくれます。

実はピットアウトして半周くらいはタイヤの温度が上がってなくてグリップが弱いです。

このヘアピンの突っ込みでオーバーランしたり、立ち上がりでスピンしたりします。

10周目、残り2周。

2周目から単独走行でしたが8周目から11周目にかけて全車ラップするので忙しいです。

最速ラップを刻むには運次第の面があります。

ポルシェも軽くラップ。

この小ささで375キロって。

物理法則は大丈夫なんでしょうか?厳密だと思いますが。

実際にカプチーノにロータリーエンジンを積んだ人はいるそうですね。

ヘアピンを50キロでクリヤしてから、最高速までフル加速します。

しかしトンネルに入るまでは、道が濡れてて空転して、思うように加速出来ないのですよね。

重なって見にくいですが、5位のGRスープラをラップ。

トラクションコントロールはTRC5と最大に効かせてるのに、ホイールスピンに注意が必要です。

3位のGT-Rをラップ。

スタビリティマネジメント、SMもカウンターステアアシストも、普段は使いませんが全載せです。

順位表示に隠れてますが、2位のRX-7をラップしてます。

一番よく走ってるウラカンで310キロほど出る直線です。

最初速度差に目がついて行かなかったです。

11周目開始時に全車ラップして前方はオールクリヤ、タイヤ、車重、路面と好条件なのに、

ファステストラップ、FLの更新はできませんでした。

ウラカンだと結構ファイナルラップで更新するんですが。

ゴール。

24'43.615
FL1'56.776

普段のウラカンでは26'20秒台、FL2'08秒台なのでホント速いです。

A220は25'30秒台、FL1'58でした。

ただカプチーノ特有の問題で、コーナーでかなり暴れるのです。

ハンドルで抑え込むのに力が要り、最終周でくたびれてしまいます。

ハンコンのフォースフィードバックを4から3、さらに2と落としてます。

それで手応え分かるの?という弱さですが、カプチーノはすごく暴れるのです!

でも面白いです。

時速375キロは、普段300キロくらいは出していて慣れていても、麻薬的ですね。

グランツーリスモでも、そこまで出る車はなかなかないです。

今回も含めて上手く行ったリプレイは、グランツーリスモ7 で公開してます。

追記

その後、
24'32.911
まで詰めました。

最後尾バイパーを2ラップしました。
Posted at 2023/06/14 18:33:22 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年06月10日 イイね!

2023除草剤散布4回目

2023除草剤散布4回目600から730まで、2台を使ってやりました。

18L満タンを3回、54Lです。

これにはかけません。


過去に何度か刈払い機を掛けられた事があり、もっと大きかったのですが今は小さいです。

3月から3回撒いてもこの状態。

よく抑え込まれてるのですが、最初より悪いですね。


例年だと一面に膝丈以上に茂ってる頃なのでマシな状態なんですが。

2週間後に様子を見てまた撒く予定です。

2台動かすと速いです。買っておいて良かったです。


協力してくれる人手は大切ですね。

雑草対策がやっと上手く行ってると思えるようになりました。
Posted at 2023/06/10 14:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月27日 イイね!

2023草刈り2回目

2023草刈り2回目1回目の後半なんですが、出動した回数で記録しておきます。

タイトル画像の右がアフター、左がビフォーですね。

今の時期は膝丈くらいに一面に青々と茂っているものなのですが、

除草剤が効いて冬の芝生のようになってます。

しかし新手がぐんぐん伸びてきます。

今回は1台で1時間半ほど、夕方にやりましたが、もう暑くてのどが渇きます。

ビフォー

アフター。

除草剤に強いスギナばかりなので、抵抗はないのですが刈り高を下げると地面に引っ掛かりました。

標準高までですね。

ビフォー

アフター。

小さい所は方向転換ばかりで、かえって難しいです。

アクセルターン?がとても上手くなりました。

ビフォー

アフター。

刈り草のボリュームはスギナなんでたかが知れてますね。

かき集めて捨てる必要はなさそうです。

春の草刈り、雑草対策は一応成功ですかね。

ただ撲滅すると新興勢力が入り込んでくるんですよね。

オオアレチノギク、奴らはどこにでも居る。

世界で一番進化した植物だそうですから。

河原や空き地、野山で繁栄を誇ってますね。

去年の後半、悪夢のように繁茂しました。

伸びるのを見てるから駄目なんで、足首の高さを超えたら殲滅しないとです。

梅雨前にこれだけしたら、梅雨のあとの初夏にはどれくらい伸びてくるか、興味深いです。
Posted at 2023/05/27 10:56:55 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #アルファードハイブリッド アルファードブラインドスポットミラー取り付け、ステッカー、冬支度 https://minkara.carview.co.jp/userid/3031930/car/2644003/6659744/note.aspx
何シテル?   12/06 01:30
SALTmscです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

GT7 Ver1.58 日仏郵便配達車のliveryとジムニーシエラで東京エクスプレス東PP600 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 22:07:43
GT7 1月・2月のlivery 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 11:35:59
GT7 10月のliveryとWTC600 Tokyo Exブガッティ DP-100 VGT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 10:59:14

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド アルファードくん (トヨタ アルファードハイブリッド)
2004年に新車で買って20年経ちました 雪に強いです 写真のような所からの脱出も楽々で ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
写真は数年前に撮った能登の窓岩なんですが地震で崩落してしまいました もうこの姿は見られま ...
ホンダ HR-V HR-Vちゃん (ホンダ HR-V)
ホンダの美しいミラノレッドだったのですが長年の雨ざらしと手入れを怠ったのがたたり一時期ク ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2002年にステップワゴンから乗り換えました。 同じFFでもステップワゴンと違い、めち ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation