• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SALTmscのブログ一覧

2020年07月19日 イイね!

燃費16出た軽井沢日帰り旅行

アコードノーマルタイヤで。行きはエアコン入れたり切ったり。

帰りは日が暮れて涼しくエアコン使わず。

運転席も助手席もシートクーラー付けてるので快適でエアコン使用頻度は低め。

軽井沢プリンスショッピングプラザにいる間にすごい霧が出ました。

帰り道が心配で調べるとこれは軽井沢特有の霧で西には出ないそう。

そのうちに霧も晴れて安心しました。

ただ28度ほどの富山に比べ17度と肌寒く慌ててジャケットを羽織りました。夏も冬も、軽井沢は富山より10度低いです。

上信越自動車道は今回初めて完全2車線で楽ちん。そして車が少ない。見渡す限り数台。

ペースメーカーを探すのに苦労するくらい。

アコードの燃費最高記録18.06は以前ここの帰りだけで出したのですが、今回ちゃんと往復の計測で出ました。

16.16km/L

とうとう出ました16台。
何度も15.7ほどは出てましたがなかなか16には乗らず、難しかったです。

タイヤ、空力、エンジンオイルと少しづつ煮詰めていって、やっと出ました。

運転は別にエコにこだわらず、流れに乗って、いいペースの車にはついていく普段の運転で、トラックや遅い車を追い越すのはためらいません。

ハイブリッドのアルファードなら16はけっこう出ますがアコードでは初めて。

数年越しで目指してたので達成できて嬉しかったです。
Posted at 2020/07/19 15:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月12日 イイね!

GTsport サルトサーキット フォードVSフェラーリ



フェラーリ330P4 V12 4L 1967と
フォードMarkⅣRaceCar V8 7L 1967
両方とも20億Crの高額車です。

GTsportプロフェッショナルリーグのノスタルジック1979 第2戦。

ユノディエールにシケインができる前のサルトサーキットを1979年以前のレースカーで2周するレース。

たった7分で賞金2400万Crを稼げるGTsport中最も効率のいいレースの一つ。

ただし勝つにはこの2台でないとまず無理。敵車として数台出てくるので他の車ではまず勝てない。

買うには20億Crが必要。

他の割のいいレースなどでコツコツ貯めていたら、なんとデイリーワークアウトで大当たり。

1日に42.195km走るとプレゼントカーが貰えるGTsportを毎日プレイさせるためのサービス。

これで330P4が当たっちゃった。あ然。もうヒュンダイばっかり何台もプレゼントされたのも許す。

勇んで参戦するとこれが乗りやすくてバカッ速いすごい車。

455PS で792kgしかないのでノーマルで充分。たまにポールポジションの敵車が330P4だと追いつけない時もありますが。

とにかく自由自在にコントロールできるしV12のフェラーリサウンドが素晴らしい。

回し切った先にさらに快音が響くレースエンジンならではの超高回転。

この車のおかげでフォードMarkⅣRaceCarも買えました。

フォードは507PSもありユノディエールの直線を単独で時速320km出せる。スリップストリーム使えば340は出る。

ただ1000kgあるのでブレーキが厳しい。しっかり減速しないといけない。

フェラーリのつもりで踏むとオーバーラン必至。

ハンコンのブレーキペダルは微妙な操作と踏み過ぎないためにゴムのストッパーが付けてあるため、

本当に現実の強さ並みに踏まないとフォードは止まらない。汗かきます。

キャプチャーできないので画質悪いですが、ゲーム上で写真撮るためにこの車たちをいろんな角度から見ると、ホント凝った造りになってる。カッコ良いです。

このレースで上位に絡んでくるもう1台の車、それは

ジャガーXJ13 V12 5L 1966
518PS 998kg
20億Cr
これを買うために、フェラーリでは簡単すぎるので飽きないようにフォードでひたすらルマンを走りました。

ここだけ230勝以上してます。

と言うことは26時間以上は走ってますね。ル・マン24時間はクリヤしてるかな?

夜も雨もないけど。

とにかく夢の?XJ13を手に入れて初レース。何もいじらず素のまま。

何と軽く優勝。呆気ないくらい。

しかし止まっている車を撮るのと違いレースシーンはカッコ良い。

ジャガーも簡単に勝てすぎるかな?

フォードとフェラーリのル・マン24のドキュメンタリーは見ていて、これらの車とは微妙に違うのだけど、

ル・マンをフォードとフェラーリでこれだけやったからには、映画フォードVSフェラーリを見ておかないと、と言うことで観てみました。

栄光のル・マンは小学生の時に劇場でリアルタイムで観てます。

ちなみにグラン・プリがレース映画の最高傑作だと思ってます。

いやー、フォードVSフェラーリもいい映画でした。よく出来てる。

アマゾンプライムのドキュメンタリーを見てるのが良くなかった。結末を知ってるので。

というかあのドキュメンタリーにある事実がどう料理されてるかと見てしまうので、筋も結末も知ってて見てるわけで、映画の見方としては良くない詰まらない事をしてしまった。

それでも面白かったから良く出来た映画なのだと思う。レースシーンばかりでなくどのシーンも面白かった。

レーサーは命を懸けてレースをしている。尊敬を払うべき。

GTsportでつい車を速さのデータだけで見ちゃうけど、制作された歴史的な背景には、利害や感情の衝突があり、

努力の結晶や命懸けの犠牲の上に成り立っている事を知っておくべきですね。

フォードVSフェラーリの問答無用の最後30分、ル・マンの迫力は過去の名作の熱狂が現代に蘇ってきたかのよう。

こういう映画は現代ではもう無理かと思ってた。

GTsportでサルトサーキットを人よりは少し長く走っているので、どこのコーナーか全部分かってしまうけど、昔はあんなに狭かったのか。すごすぎる。

ただ映画の映像体験よりも、GTsportでサルトサーキットを走る方が実は面白い。

車が好きなのにGT未経験の人は損してるなぁと思います。
Posted at 2020/07/12 23:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月04日 イイね!

シートクーラーその後

アコードの助手席に付けてみたけど妻はそれほど使わない。

夏になると、汗だくで困るGTをハンコンでするゲームの椅子に付けてみる。

これが本当にけっこうな運動量なのか、ほんの15分ほどで汗びっしょりになる。

サルトサーキットをフォードのレースカーで回ると直線時速340キロ、一周3分40秒ほど、

それを2周なんで7分ほどの短いレースでこれを2回するだけで汗だく。

他のコースに比べシンプルでブレーキの回数など操作は少ないのに。

ハンコンのキックバック強度の設定はノーマルだけど、フォードのレースカーはハンドル重い。

フェラーリなら少し軽い。他のレースでノーマルカーだとさらに楽。

現実の車の運転並みに体力を使う。しばらくはこれが嫌でハンコンを使ってなかった。

車の運転で疲れてるのにゲームでまたとか面倒くさいと。

ただ最近は体力や視力の衰えから運転技術を低下させないために努めてハンコンでGTをしている。

GTやっとくと現実の車の運転操作は確実に滑らかになる。これは娘が証明してる。

あと左足ブレーキが踏めるようになる。

ただ安全で上手に複雑な現実の運転をするのはまた別で難しい。

それとGTはパッドでやるよりやはりハンコンでやるべきなので。

今パッドでクリヤしたレースをハンコンでやり直してるところ。

大体現実の運転と言っても日常運転でレースでないし。

本当のレースの運転の凄まじさをGTは少し想像させてくれます。

とにかくハンコンでやると扇風機をすごく近くで体に直接当ててやっとしのげる。

写真には写ってないけどもう使ってます。

それでも背中がびっしょりになるのでシートクーラーつけたら、あら快適。なんで今までしなかったのやら。

やれやれ良かったと思ったら、妻が休日のドライブでお出かけの服の背中に汗かくの嫌だからドライブの時だけ戻してと。

そんな面倒な。

コストコでもシートクーラーを売っていたので買ってみようかな?

ネットには随分製品が増えてどれがいいのか分からないし。

今使ってるのは何故かべらぼうに高くなっていて買えないし。

今のはUSBとシガーソケットに別れていて室内で使いやすいし。


その後、コストコのシートクーラーを3つ買いました。

全部で5台のシートクーラーを揃え、アコードとHRVの運転席と助手席、このゲーム椅子と全部付けました。

快適で手放せません。
Posted at 2020/07/04 13:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #アルファードハイブリッド アルファードブラインドスポットミラー取り付け、ステッカー、冬支度 https://minkara.carview.co.jp/userid/3031930/car/2644003/6659744/note.aspx
何シテル?   12/06 01:30
SALTmscです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GT7 Ver1.58 日仏郵便配達車のliveryとジムニーシエラで東京エクスプレス東PP600 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 22:07:43
GT7 1月・2月のlivery 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 11:35:59
GT7 10月のliveryとWTC600 Tokyo Exブガッティ DP-100 VGT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 10:59:14

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド アルファードくん (トヨタ アルファードハイブリッド)
2004年に新車で買って20年経ちました 雪に強いです 写真のような所からの脱出も楽々で ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
写真は数年前に撮った能登の窓岩なんですが地震で崩落してしまいました もうこの姿は見られま ...
ホンダ HR-V HR-Vちゃん (ホンダ HR-V)
ホンダの美しいミラノレッドだったのですが長年の雨ざらしと手入れを怠ったのがたたり一時期ク ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2002年にステップワゴンから乗り換えました。 同じFFでもステップワゴンと違い、めち ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation