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2022年06月27日 イイね!

グランツーリスモ7 自動運転で制覇

グランツーリスモ7 自動運転で制覇グランツーリスモ7を進めてる友人はその後、なんと自動運転のまま、最後までクリヤしたそうです。

あのダートや最終戦もオートドライブで?ある意味すごいです。

区切りもついたし、自動運転も卒業しなくちゃというので、

ナビしながら、とりあえずオートブレーキだけにしてやってみました。

実は今まで試しにオート全オフするとメチャクチャになったらしいです。

また最初からやり直すのも何なので、追加メニューのKカップを始めてみました。

軽四とはいえ、クリヤ後の追加メニューのため、レベルは高いです。

限界までチューニングしないと上位にいけません。

東京エクスプレスは何とかなりましたが、レイクマジョーレでつまづきました。

コース図の左上の尖ったヘアピン?で、オートブレーキが効きすぎます。

何故かアクセルオフで縁石を舐めるだけなのに、停止寸前までブレーキがかかります。

東京エクスプレスでは具合良かったのに。

考えてみると、オートハンドルに戻したらどんなラインを取るか、確認すれば良かったです。

ともかく、ここのブレーキでごぼう抜きされてしまうので、オートブレーキもオフに。

久々にオートドライブ完全オフ、いわゆる普通の運転状態です。

サーキットで軽四で、最高速200キロそこそこですが、ここは初心者殺しの罠だらけです。

アクセルブレーキを丁寧な操作で、加減速コントロールするバリエーションだらけ。

薄く踏んでノーズを沈めてから、強く減速して、深いクリッピングポイントにつくため薄く残すとか、

ブレーキを薄く、強く、薄く引きずると、繊細な操作が必要です。

ここまで自動運転で来たので、アクセル全開と急ブレーキしかできないそうです。

踏み加減がワカラナイそう。

ドンと踏んでパッと離すは禁忌なんですが、踏み込み量のバーでそうなってるのが分かります。

うーん、このレースから始めるのは無理かも。

サンデーレースからやり直した方が早いのかも。

ある意味、自動運転が強力かつ有効な証左ですね。

ドライバーに何もさせないという。

グランツーリスモ内のAIの方が、どんな上級者より速いそうですから。

ゲーム内のレースは全て、接待レースではあると思います。

東京エクスプレスも、こっちの速さによってFLが上下しますから。

いつもダントツの10秒台がでるわけではなく、こっちが遅いとゆっくりです。

上位の順位も入れ替わるし、序盤の行動で色々と変わります。

昔ほどワンパターンな流れということはなく、飽きないといえば飽きません。

しかし全自動運転で全クリとは、グランツーリスモ7のプレーヤーの中でも稀有な存在なのでは。

最強装備で一周しちゃったようなもので、2周目は初期装備で楽しんだらいいのかも。

私も東京エクスプレスを数え切れないくらい繰り返して、ブレーキ操作がまた1つ開眼した気がしますし、

反復練習は悪い事ではないと思います。

近々、また久しぶりに友人の家に行って、実際に一緒にやってみたらいいのかも。

ハンコン初設置の時は行ったんだけど、なかなかその後行く暇がなくて。

ボイチャやオンラインはよくやってるんですが。いいのか悪いのか。

パソコンやネットも、携帯もない学生時代から、お互いの下宿を行き来していた仲なので、

考えてみると、しょーもない遊びを長いことやってるなぁと思います。

一番長い付き合いの一番の親友なんで、ありがたいと思ってます。
Posted at 2022/06/28 10:59:06 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年06月24日 イイね!

グランツーリスモ7 親友のコ・ドライバー 自動運転

私の親友もグランツーリスモ7をやっています。

GTSPORTからハンコンを購入して始めたので、まだ初心者ですが、ぼちぼち楽しんでます。

グランツーリスモ7もイージーでカフェのレースを始め、結構進んでます。

アシスト設定が良く分からないというので、全部オンを勧めました。



今作のスタビリティコントロールはなかなかいいです。

前回までは、オンにすると極端に遅くなってしまい、良くなかったです。

カウンターアシスト強弱も、有効かつあまり違和感ないです。

TRCは好みでいいような。1でも3でも。5まではちょっと。

デフォルトの3でもゴールドライセンスは取れるようなので、

オフにしなくてもいいと思ってます。

シェアスクリーンで彼のレースを見ながら、ボイチャでアドバイスしてます。

レースはサポートラインにブレーキポイントの表示も全部オンです。




私はドライビングラインは切ってます。

こういう雨で濡れた道が乾いてくるのが見えないので。

彼はコースを覚えていないので、ここはこんなサーキット、と特徴と作戦を言って、

始まったらブレーキやアクセルオンのタイミングなどを言っていきます。

言われてる方は鬱陶しくない?というかやってて楽しい?という感じですが、

ラリーのコ・ドライバーと同じことなので、結構面白く、本人は楽に速く走れると言ってます。

まずサーキットエクスペリエンスをやればいいのですが。

あれの解説をリアルタイムでしていくわけです。

GTSPORTの時からやってたけど、今回になってから、やたらと上手になりました。

リプレイで見直してもとてもスムーズ。

いいんだけど、うますぎる。こんなに上手だったっけ?

もう一度よーくアシストの項目を見せてもらうと、オートドライブがオンになってました。



オートハンドル、オートブレーキオン。

いやこれは。アシストじやないから。自動運転だから。

彼はグランツーリスモ7の最初からずっと、この設定で進めてきたらしいです。

GTSPORTの時よりハンドルがやたら軽かったと思った、これ切ったらハンドル重いわー、だそう。

うーん、これは。

自分で試してみると、ハンコンのフォースフィードバックがスカスカで、ハンドルが半分ほどしか回せないです。

昔のセガラリーのハンコンを思い出してしまいました。

それでもなんとなく走れてしまう。スムーズに。

パッドの初心者向けの設定だと思われ、ハンコンで使うもんじゃないような。

手応えが気持ち悪いです。

しかしパッドでアクセルオンで固定すれば、放置プレイできるのかな?検証はしてませんが。

よく走ってる東京エクスプレスでハンコンの手抜き走行ができるかを試してみました。

12周のうち6周あたりでトップに立ち、あとはドライブなので省力化の助けになればと。

結論から言うと、無理でした。自動ブレーキが早すぎます。

そして高速巡航で緩いカーブを抜けるのに、自動でシフトダウンされてかえって挙動が乱れます。

普段のオートシフトのタイミングよりも、かなり低速度よりのシフトタイミングです。

私はマニュアルシフト歴が長いですが、現在はオートがメインで必要ならマニュアルを使ってます。

何よりも、ハンドルがフラフラで路面や車の姿勢の情報が来ないのが、最高に気持ち悪いです。

ベストのラインをトレースしていたとしても。

東京エクスプレスの最初から試すと、遅くて集団も抜け出せず駄目。

6周でトップに立ってからオンにすると、巡航スピードが遅くて追い付かれて駄目。

ハンドル操作はなおさら疲れました。スピードは遅いのに。

あ、イージーなら勝てるのかも。私はノーマルでやってます。

親友はメニュー32まで進んでたから、イージーで自動運転で3位入賞でここまで来れるんですね。

この際、このまま続けてみようか?ここで急に切っても順応出来ないし。

ここからまたイチから出直ししても良いけど、今のまま最後まで行けるのか、なんか興味あります。

自動運転の可能性というか。

ただこれはハンドルに情報がほとんど来ないので、運転技術は向上しないかも。

運転しても経験値が上がらないというか。自動運転ですから。

いやしかし、自動運転でメニューブックのレースを最後までクリヤした人って、他にいないのでは?

うーん。

判断は親友に任せるとして、また一緒にやってみます。
Posted at 2022/06/24 16:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月21日 イイね!

グランツーリスモ7 金策

グランツーリスモ7 金策ゲーム内の車売り場はブランドセントラル、ユーズドカー、

そして過去の名車がずらりと並ぶレジェンドカー。

べらぼーに高いマクラーレンF1は、19億4千万Cr。

PSストアでは2億Cr.を2,200円で売ってるので、現金で買うと2万円くらいですね。

誰も課金では買わないとは思いますが。

まぁここらへんの仕様はネットの評価に任せるとして、

適当にレースの賞金を稼いでいるうちに、売り切れ?てしまいました。

一巡したらまた現れるらしいのですが、レジェンドカーは50台ほどあるらしく、いつになるやら。

さすがにカチンと来て、本腰を入れてお金を稼ぐ方法を研究しました。

ネットの金策は大体試しましたが、ワールドツーリングカー、

WTC600の東京エクスプレスがお気に入りです。

車重と馬力などから計算されたゲーム内の車の性能指数、

パフォーマンスポイントPPが600以下が出場条件です。

大体400馬力、車重1350kgと、競技車両かスーパーカークラスですね。

これで首都高のような、コンクリの壁に囲まれたコースを走ります。

行きは一直線、帰りはクネクネのコースです。

300キロ出せる馬力と空力に、軽快な足回りが必要で、

敵車はNSX、GTR、RX7、インプレッサ、911、AMGといったところです。

半端な車では勝てません。

それとあと、このレースが嫌われる一番の要因の、壁接触ペナルティがあります。

ひと当て5秒ですが、長い直線の最初で強制減速させられるので、

その後の加速にもたつき最高速が伸びず、一回で10秒以上はロスします。

連続して数回ぶつけると、何十秒でも減速させられ、あっという間にビリになります。

あと、最初雨上がりで濡れていて、だんだんと乾いていき、グリップが変化します。

みんなが走ったラインだけまず乾いて、外れると滑ります。

あと、敵車がかなり意地悪で、避けないとぶつけてきます。

あと、タイヤと燃料の消費があって、普通はピットインが必要です。

と、結構敷居の高いレースで、ネットでも、どうしたら勝てるかと質問が出るくらいです。

しかし賞金は5500万Cr.で、クリーンレースボーナスがつくと5割増しで8250万。

真っ当な方法で27分ほどのレースなので、1時間で1億6500万稼げます。

時給1700円ほど?

実はここは、今は無きトマホーク作戦が使えました。



トマホークとは、ビジョン・グランツーリスモという、

グランツーリスモが自動車メーカー各社に自由に作ってもらった、

ゲーム内のコンセプトカーのうちの1台で、

アメリカのダッジ社製で、V10エンジンと圧搾空気システム?とかで合計2500馬力あり、

コンピュータ制御で立ったり寝たりする何枚ものウィングと圧搾空気で、

すごいダウンフォースと超高速域での低ドラッグを実現した未来の車、だそうです。

初めて出た時、なんじゃそりゃと笑ったもんですが、各社大真面目で出してます。

言ったモン勝ちの超高性能はトマホークが一番でしょうか。

あとはシャパラルのパルスジェットエンジン車かな?

ビジョン・グランツーリスモは変におとなし目だとつまんないくらいです。

とにかく、トマホークは20分で12周のレースが終わる驚きの速さ。

1周7.3kmなので1レース87.6km、
平均時速262.8km/h。

行きの直線で500キロ出ました。最高速もすごいけど、

帰りのクネクネをほとんどアクセルオン、ノーブレーキのまま走れるムチャクチャさ。

ワイプアウトかリッジレーサー、別のゲームのようでした。

壁ヒットせずに走るのは慣れないと激ムズでした。

1時間で2億4千万稼げました。時給2600円。

本来トマホークは2500馬力、PP1000もあり、PP600のレースには出られないのですが、

性能計算を欺瞞する設定が考え出され、上限400馬力ほどのレースに出られたのです。

レース終了までに全車を2ラップ、周回遅れにできました。

何もそんなに飛ばさなくてもいいのですが。

誰もが近々、対策されてしまうだろうと思った裏ワザですが、

案の定、トマホークはこのレースには出られなくなりました。

いやー、速かったです。車も対策も。

対策の副産物で、ギア比をいじってもPPが変化しなくなったのは良かったです。

これが面倒くさかったのです。

どうも、PPの算出にゼロヨンか何かの加速データを使っていたらしく、

トマホークの3速までを極端にショートにして、まともに加速できなくすると、PPが低くなったのでした。

そのためシフトはマニュアルで4速以上を使ったのですが、

2500馬力のパワーなので、6速のままで十分でした。

よくこういうの思いつくなぁと感心します。

嫌いではないです。トマホークという車も悪くないと思います。

リアルが売りのグランツーリスモですが、車は夢も大事だねということでしょうか。

しかしトマホーク後も、車を選べば、27分でこのレースに勝ち、

1時間で1億6500万稼ぐことが出来ます。

2分11秒のファステストラップFLを叩き出す、NSXに勝たなければいけないのですが、

何もこれより速く走らなくてもいいのです。

要はノーピットイン作戦です。

敵車は2回ピットインし、1回30秒はロスします。

ピットインしなければ1分は先行できます。

FLの5秒落ちくらいでも勝てるので、12周で1分落ちと、まだ余裕があるようです。

ノーピットで走れる車選びが肝心です。

実はここでも、製作者の意図しない小技を使います。

ネットで答えは出てますが、500馬力、PP660ほどのレース車両のGr.4に、

スポーツハードタイヤを履かせるのです。

通常レーシングタイヤのレースカーにスポーツタイヤを履かせるとPPが下がり、

ほとんど素のままでワールドツーリングカー600に出られるようになります。

100馬力ほど有利になりますが、タイヤがプアなのでNSXをやっと抜ける程度です。

それよりも何よりも、このGr4カテゴリのレースカーは、何故か燃費が良く、

87.6kmをノーピットインで走りきれてしまうのです。

こうなると積極的に抜く必要はありません。

FLの5秒落ち程度なのを確認しながら流していれば、

8周目くらいでトップになり、そのまま逃げ切れます。

開始が雨で路面温度が低く、レーシングタイヤは性能を発揮できません。

インターミディエイトで始めると、だんだんと乾いてくるので、

給油のピットインでレーシングタイヤに交換、などというのが意図された作戦だと思いますが、

スポーツタイヤで充分です。しかも高耐摩耗性能で交換不要。

Gr4カテゴリの車をアストンマーチン、NSX、GTR、AMG、ケイマンといろいろ試しました。

どれでも大丈夫ですが、一番強くて扱いやすかったのが、ウラカンです。



これ本当にいい車ですね。

最高速よし、加速よし、コーナリングよしです。

V10サウンドが素晴らしいですね。

ちなみにアヴェンタドールで参戦すると、真っ当にピットインしてもNSXに勝てます。



V12のパワーと車重で、自身の壁ヒットが一番の大敵になりますが。

ランボルギーニを見直しました。

サルディーニャやルマンにも賞金のいいレースがありますが、

東京のこのコースが効率がよく、慣れると楽で、あまり飽きることもなく、気に入ってます。
Posted at 2022/06/23 11:39:22 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年06月19日 イイね!

2022除草剤散布3回目6/19

2022除草剤散布3回目6/19ずーっと見てきたこの木は大きくなりすぎて、

一回枝打ちされたのですが、また元通りくらいになりました。

草木の生命力のたくましさは半端ないです。



4月5月と適時散布したので抑え込まれてますが、

性懲りもなく新しい種類の草が生えてきます。

除草剤散布の特徴で、植生が変化します。



ここも除草剤無しの一昨年までは、膝丈を超える草で、踏み入ることもできない藪でした。



斜面を支えるブロックの土台が心配なくらい雑草が茂ってました。

もうかなり暑いので、日曜の朝7時から始めましたが甘かったです。

8時半頃になると暑いのなんの。喉がカラカラ。

日の高さは冬の昼どきを超えてますね。

もっと早くからやらないと。

前に若手数人が夏場に暑いからと、6時前から刈払機を使ったら、

近所の住人から説教されてました。閑静な住宅街で非常識と。

私も夜10時過ぎまで除雪機を使ってたら、苦情を言われた事があります。

この前の大雪で朝の5時から除雪してた時は、さすがに言われませんでしたが。

その点除草剤散布は騒音?が出ないので、これから夏にかけては早朝にやれます。

夕方も厳しい暑さで無理ですね。

除草剤は20Lで済みました。

5L余ったのですが捨てるのももったいないし、タンクにそのままにしておきました。

道具の取り扱いに厳しい植物博士には怒られそう。

刈払機は使用後に回転刃を外してはさまった草を取ったり、

芝刈り機のブレードを外して砥いだり、めっちゃ丁寧です。

枝打ちや剪定の腕前はプロ顔負けで、頼りになります。

そもそも雑草対策に除草剤を導入する段階から知恵を借りてるので、

彼がいなかったら今も草ボーボーのままなんですね。

感謝してます。

追記。

余った除草剤は残さない、タンクは洗ってノズルに水を通して洗うこと、

という博士の警告を無視してそのままにしておいたら、次回ひどいことになりました。
Posted at 2022/06/19 23:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月05日 イイね!

高岡おとぎの森公園のアイルトン・セナコーナー 閉鎖

高岡のおとぎの森公園にはきれいなバラ園があり、たまに見に行きます。





まだまだあるのですが。

ここの建物は地下に神秘の泉があり、展望塔からは新幹線がよく見えて、お気に入りです。

娘の保育園の遠足で行ったくらいなので、考えてみるとかなり古いのです。

久しぶりに行くと大規模な改修中でした。

今年いっぱい。展望塔には登れません。


トイレだけ借りようと入ってみると、

「アイルトン・セナコーナーできました。」と貼り紙。

何それ?



何これ?


何なのこれ?


このメットはガラスケースの上に無造作に置いてあるのですが。

かぶって写真撮っていいのでしょうか?



何なんですか、これは?!





門外漢なのでこんなコンプリートセット、見たこともないしあったのも知らないです。

海外製でしょうか?

ヘルメットのコンプリートセットとは。



何か証明書付きのフィギュア。



そんなに詳しくはないのですが、すごいのは分かります。

いや、すごすぎる。

他にも、






こってりと名車の数々が。

個人のコレクションだと思うんだけど、一体どれくらいの時間と手間ひまとお金がかかってるのやら。


ドラえもんのオブジェが有名な公園なのですが。

追記2022 8/21

その後気になってたんですが、今日行ってみると、改装工事が進んで全面閉館中でした。

前は1階部分には入れたのですが。

残念。せめてもう一回見たかったです。

また開館した時、見れるかも。

ドラえもんたちを

写真に撮って帰りました。
Posted at 2022/06/05 19:38:08 | コメント(9) | トラックバック(0)

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何シテル?   12/06 01:30
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