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2022年07月23日 イイね!

PS5 SSD 増設

PS5 SSD 増設PS5本体は、PS4版のソフトなら今まで通り外付けHDDから起動しますが、

PS5版のソフトは内蔵ストレージからしか起動できず、そして660GBほどと容量不足で、

入りきらないソフトは一旦外付けHDDに退避して、

使う時に入れ替えるという、煩雑な操作が必要です。

大きなソフトだと、3つほどで溢れかえってしまい、

めんどくさいので外付けHDDのPS4版でやったりしてました。

最近知ったのですが、PS+の会員のグレードが3つに分かれ、

今までどおりがエッセンシャル、中クラスがエクストラ、最上位のプレミアムだと、

今話題の猫ちゃんゲームStrayが、
買うより安い年会費で無料プレイできると知り、

少し考えて、結局グレードアップしました。

うまいこと、商売にのせられてます。

私の来年の3月の年会費の更新までの差額が、3000円なのでした。

更新前にまたエッセンシャルに戻すかも知れません。

中級のエクストラでも、興味のあったGHOST OF TSUSHIMAが無料プレイできます。

これももちろんDLするつもりですが、内蔵SSDは完全にパンクします。

そこで遅ればせながら、内蔵SSDを増設することにしました。

去年の秋から可能になっていて、検索すれば情報には事欠きません。

みんカラにも先達の投稿があり、銘柄選びに参考にさせていただきました。

ただPS5の内蔵SSDへの要求スペックが高く、1TB で24000円程度と少しお高いので、

もう少し安くあげる方法がないか調べてみました。

すると某情報誌に、PC用の
WD_Black SN770 NVMe SSD 1TB
が使用可能とありました。

PS5の内蔵SSDへの要求スペックは、シーケンシャルリードは5500MB/sec以上推奨で、

それをクリヤする7000MB/secのSSDは、24000円ほどしてしまうのです。

この
WD_Black SN770 NVMe SSD 1TB
は5150MB/secで、お値段は14000円ほど。

記事にもPS5で問題なく動作と実験してありました。

ただヒートシンクは、アマゾンなどでPS5用に販売されているSSDのようには付属してません。

そこで、少し変わったのを選んでみました。



これです。

増設用のスロットのカバー自体をヒートシンクにしてしまうわけで、よく冷えそうです。

たぶん、フルパワーで動作し続けるのでよく冷えたほうがいいでしょう。

あとで安くなって2TBに替える時も、ヒートシンク無しのモデルが使えますし。

今現在2TBの相場は4、5万円と本体並みの価格で、とても手が出ません。

一応、グランツーリスモなどゲームをやっている友人にも相談すると、いけるでしょうとの事。

実はPC博士で、パーツやスペックに詳しく、自作などお手の物なのです。

アマゾンでポチれば翌日には届きます。便利ですよね。


早速作業。蓋開けはカンタンです。


横の細長いカバーがSSDのスロットです。

ヒートシンクの付属品です。
ドライバーがあるのがサービスいいです。

圧着に気をつけてか、クッションも入ってます。

SSD。表側。この向きで差します。

カバーを外すとこんな感じ。

ここにヒートシンク付けて入れて、蓋して冷えるのかな?

蓋しないほうが良いのでは。



SSD裏側とサーマルパッド。
貼るのは表側です。



アマゾンの海外からのクチコミに、圧着するように背面にパッドを付けとけとあったので、

付属のパッドを機械側に貼ります。

写真を取り忘れましたが、サーマルパッドを貼って一旦閉めて、圧着した跡を確認してあります。
素子の上から貼るので段付きがあり、それを修整する小さなサーマルパッドもありましたが、

そこまでしなくてもいいでしょう。

もし過熱の兆候など不具合な現象でも出れば、また確認してみます。



サードパーティの製品にしてはいい収まりです。

本体の冷却ファンでよく冷えそうです。

これも写真を取り忘れましたが、起動するとちゃんと認識して、

フォーマットして、ゲームを転送して正常に動作しました。

転送速度も表示され5150MB/secでしたが、別に弾かれたりはしませんでした。

本体SSDから起動した場合より1秒ほど遅いと雑誌の実験には載ってましたが、

今のところ体感的には分からないです。

昔はPCを自作したりしてたのですが、当時の性能とは大違いですね。

HDDドライブが250GBで一万円切ったと喜んでいたおぼえがあります。

まぁ当時の常識で今のPS5など見れば、ビックリ仰天ですが。

追記。
WDのSSDがplaystation公式パーツとして8月に発売と。

安いと泣いちゃう。
Posted at 2022/07/23 18:44:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月19日 イイね!

グランツーリスモ7 金策 その後

グランツーリスモ7 金策 その後グランツーリスモ7のレジェンドカーです。

初期に買い逃した、マクラーレンF1'94 、19億Cr.はまだ再登場しませんが、

マクラーレンF1 GTR-BMW '95、 11億Cr.が出てきました。

何とか購入しました。

レジェンドカーのリストはまだ一巡してないようです。

友人のナビなど手伝い?しながら、金策にもっといい車がないか、探してました。



東京でウラカンとアルピーヌ以上の車があるのか、しらみつぶしに見ていきました。

Gr.4レースカーなら大抵何とか勝てます。

あとは言ったモン勝ちの高性能のビジョン・グランツーリスモ、VGTモデルが速いかと思い、

1台一億Cr.のVGTモデルの殆どを購入しました。

結論は、どれも駄目。

PP600に調整すると非力か燃料食いで、勝てません。

パフォーマンスポイントPP600とは、上は500hp、1450kgくらいから、

400hp、1250kgほど、下は350hpで1000kgほどのバランスで、

軽すぎると非力で、長く緩い上りの直線で300km/h出ず、勝てません。



アルピーヌは320hp、900kgで、直線は280km/hしか出ないのに勝てる、珍しい例です。

すごく低いので空気抵抗が少なく、敵車を風よけに上手く使えるのが良いようです。



例えば重量級のブガッティはPP600に調整すると、

587hp、1650kgで、直線は速いけどコーナーが苦しいです。

しかも燃調も最もリーンの6にしないとノーピットインで走れず、額面以上に遅くなります。

大抵のハイパワー車はこの燃調をリーンにする必要があり、遅くなります。

燃調を全くいじらず、ノーピットインをこなせるのは、ウラカンとアルピーヌだけでした。



ウラカンGr.4は最高速も300km/h以上で、コーナリングも軽やか、燃費も優秀とチート級。

設定ミスかと思うくらいです。




ちなみにウラカンはノーマルとGT.1モデルもあるのですが、

車重1350kgとPP600に揃えると、パワーが全然出なくて駄目でした。

ウラカンに比べると、アルピーヌの欠点は1億Cr.という車両価格です。

ウラカンGr.4は3500万Cr.。お安いです。

グランツーリスモ7は車両の消耗があるので、オイル交換が必要で、

しまいにエンジンやボディがやれてきます。リフレッシュはできますが。

買い替えの事を考えると、一億Cr.のアルピーヌよりも、3500万Cr.のウラカンが使いやすいです。



サルディーニャはアウディVGTハイブリッドが強かったので、



いっそ電気自動車ならどうかと、アウディe-tronを使ってみました。

立ち上がり加速がすごく、航続距離もあり、1ピットイン可能で、使えます。

ただ無音なのでスピード感がなく、メーターをよく見てないと危ないです。

グランツーリスモ7の他の電気自動車はどれもバカッ速いのですが、

航続距離がダメダメで、燃料消費アリのレースでは使い物にならないので、アウディは優秀でした。

ピットインすると、充電するのですが、普段のガソリン?などの給油作業はせず、

みんなでボーッと見てるだけでした!



あんな短時間でバッテリー充電は無理でしょう。

現実的にはバッテリーのユニット交換なんですかね?



東京で友人のナビをまたしてみましたが、2分30秒台。

少し速くなったけど、コースを覚えきれてない。

反復練習すればものにできるでしよう。

レースは路面は濡れているし敵車はいるし難しいので、

タイムアタックで自分のゴーストを追いかけてタイムを削るのがいいです。

サーキットエクスペリエンスも、銅でいいから挑戦してもらいたいですが。



せっかく11億で買ったマクラーレンはどうかと、PP600にして試しましたが駄目駄目。遅すぎます。



ル・マンの伝説の名車、フェラーリ330 P4 '67まで持ち出してみましたが、

PP600に調整すると牙を抜かれたように鈍足になり駄目でした。

PP600に調整すると呪われたように遅くなりますね!

敵車は絶対それ以上のパワーが出てると思いますが。

東京エクスプレスばっかり走ってますねー。








Posted at 2022/07/20 19:22:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月10日 イイね!

2022除草剤散布4回目7/10

2022除草剤散布4回目7/106月に撒いたのが効かなかったのかな?と思うくらい繁ってきました。

雨の合間を縫って撒きます。

6時に出てみると小雨が。

一旦諦めたのですが、7時になると上がりました。

前と同じ時間にスタートですが、雨上がりで涼しいでしょう。

それが、前回使い切らずにそのままにしておいた除草剤の溶液が、

タンク内で沈殿凝固して、フィルターを詰まらせてしまいました。

植物博士の言うとおりでした!

ちよっと使うとすぐ出なくなり、

ここを開けてみると、

このフィルターが白いネバネバで詰まってました。

バケツの水でゆすいだくらいでは取れず、

ホースをつぶして水撒きの要領で強く当てて、やっとキレイになりました。

念のためタンクの中の残りを捨てて、内部の加圧タンクも空にして水洗いして、

水を入れて加圧してちゃんと噴霧出来ることを確認しました。

前回、除草剤の溶液を残して、作業後の洗浄をサボったばかりに、えらい時間の無駄です。

結局、除草剤の溶液も無駄になったし。

今回はちゃんと使い切って、水を通しておきました。

前回撒いたの効いてないの?と思うくらい、生えてきています。

もーっ!

よく見ると、枯れている所はかれているのです。

繁っているのは、前回からの1ヶ月で新たに生えてきた草なのです。

何と言う勢い。

モッサモサです。

本当にもーっ!

枯らし過ぎると暑いから、倍希釈で手加減して撒こうか、などと思ってましたが、

手加減無用ですね。

「全滅させるわ」by 東雲諒子

刈払機や芝刈り機でやってたよりはナンボか楽ですが。

タンクをゆすいで、中の加圧タンクも空にして逆さにしておきます。

懲りました。

また1ヶ月は保つでしょう。
Posted at 2022/07/10 16:29:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月06日 イイね!

グランツーリスモ7 金策 サルディーニャ

グランツーリスモ7 金策 サルディーニャ友人の金策を手伝いました。



シェアスクリーンで見ながら、まず東京エクスプレスWTC600をウラカンで挑戦。

うーん、置いてかれまくって、2分40秒台の周回になります。

敵車の出すFL2分10秒台の5秒落ちで走らないと、厳しいです。

2分20秒は切らないと。まだ無理かな。

ここは自分では最近ウラカンよりいい車を見つけました。



アルピーヌVGTです。

スポーツハードタイヤにして、PP600以下にエンジンをパワーダウンすると、

直線で上位5位くらいまでの車には追い越し返されますが、最後は1位になります。

直線では280km/Lほど出ます。

長い直線で追い越し返されるのが嫌なら、バラストを最前部に積んでパワーアップします。

200kg目一倍積むと圧倒できますが、アルピーヌの軽やかさが失われます。

8周以降、必ずトップ一人旅になり、それまで抜きつ抜かれつの方が退屈しないので、

パワーがなくても、バラストなしが好きです。軽いと凡ミスもリカバリーしやすいですし。

アルピーヌは少し変わっていて、前後荷重が47:53とフロントが軽いのを、

バラストを少し積んで、50:50に修整するのも面白いです。

バラストを積めば、最高速は295km/hほど行きますが、

敵車を風よけにすればパワーが無くても結構伸びますし、

最高速は必勝条件ではないと、考えが変わりました。

アルピーヌのハンドリングは独特で、どれだけ切り足してもブレークしないのです。

初動で曲がらないなーと思っても、切り足すとハンドルでグイグイ曲がっていきます。

慣れると、狭くて濡れて壁が迫っている東京で、すごく走りやすいです。

最近はウラカンでなくアルピーヌばかりです。

ちなみに超低燃費で、ノーピットインを楽々こなします。

友人もこっちの方がいいかな?

次に東京に慣れるまで、サルディーニャに行ってみようと、GR010を買ってもらいました。



自分でもまだ買ってないのに、人に3億の車を買わせるという。

ともかく、高性能の呼び声の高いGR010は期待どおりで、友人の第一回目でも結構行けました。

私が燃調を6にするのを忘れたもんで、ピットインしてしまい勝てなかったけど、次からは行けそうです。



ここの、直角のようでさらに鋭角なコーナーは、なかなか初心者泣かせですね。

クリップに向けて減速していく、ブレーキのタッチをマスターしてないと、グダグダになります。

アクセルブレーキが全開、全閉ではオーバーランかコースの真ん中で失速、を繰り返すことになります。

まずスピードメーターを見ることと、あと効くのは適当な敵車のあとをついて行くことかな?

サルディーニャを走り込めば、上手になるでしょう。



私はここでは最初レクサスRC F GT500 '16で勝ったようです。

今回ネットで高評価のエスクードにトマホークS、アウディVGTを試してみました。



エスクードは調整も簡単で楽勝。良い車です。

ノーマルミッションだと低速からの加速が鈍いです。


燃調6で1周終了時。あと8周できるので、1ピットイン作戦ですね。



トマホークSもまぁまぁ。バグ技でないので真っ当な走りで、普通に使えます。


同様に一周終了時。燃調6であと12.6周可能。

後になると燃料を消費して軽くなるためか燃費は伸びるのですが、

このまま15周は微妙そう。

燃調2にしてチェック。あと7.8周。

2か3で1ピットイン行けそうです。

マメにチェックはしましたが、あまり使わないと思います。

何故かトマホークSはブレーキが効かず、すごく強く踏まないといけなくて、疲れるのでした。


アウディVGTはグイグイ曲がる独特の走りで強いです。

フルカスタマイズミッションのせいもあり加速が良く、エスクードより速かったです。

燃調6で13.6周。

残り14周なんで、我慢すればいけるかも。

ノーピットイン作戦は燃料がギリギリで、燃費向上のためMT推奨の攻略動画もあります。

3速までハーフアクセルを使えばATでもいけます。


燃調1でも8.2周、さすがハイブリッド、ノーピットイン可能な低燃費。

ここは敵車は3回もピットインするので、1ピットインしてもいいでしょう。

1ピットインの方が、パワーを使ってのびのび走れます。

サルディーニャは景色もよく、気持ちよく走れますね。

シケインのある真四角のような構成で、飽きないですが、休む間がないです。



半分が直線の東京エクスプレスが特殊なんですが、慣れるとこれが楽です。

真っすーぐで半分終わっちゃいますから。

あとクネクネをこなすと一周終わり。

一応、首都高という設定なので、走りやすい?コーナーばかりです。

シケインぽい所と角が立ってる所は、実際にあったら事故の名所になりそう。

景色が、雨雲が晴れて青空が見えて日が差す、と変化はダイナミックなんですが、

トンネルとコンクリ壁とビル街なんで、殺風景っちゃ殺風景ですね。

私は都市高速は嫌いではないですが。

気分転換に適度に交代して走ってます。

数日前に、FIAが大会公式ソフトをグランツーリスモではなくてアセットコルサにする、

というニュースを見ました。

これは少なくとも今年は、ガチ勢はアセットコルサに大移動、なんでしょうかね。

もう予選は終わった国体?とかesportsはどうなるんだろう。

気になりますね。
Posted at 2022/07/06 23:07:28 | コメント(2) | トラックバック(0)

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