• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月23日

PS5 SSD 増設

PS5 SSD 増設 PS5本体は、PS4版のソフトなら今まで通り外付けHDDから起動しますが、

PS5版のソフトは内蔵ストレージからしか起動できず、そして660GBほどと容量不足で、

入りきらないソフトは一旦外付けHDDに退避して、

使う時に入れ替えるという、煩雑な操作が必要です。

大きなソフトだと、3つほどで溢れかえってしまい、

めんどくさいので外付けHDDのPS4版でやったりしてました。

最近知ったのですが、PS+の会員のグレードが3つに分かれ、

今までどおりがエッセンシャル、中クラスがエクストラ、最上位のプレミアムだと、

今話題の猫ちゃんゲームStrayが、
買うより安い年会費で無料プレイできると知り、

少し考えて、結局グレードアップしました。

うまいこと、商売にのせられてます。

私の来年の3月の年会費の更新までの差額が、3000円なのでした。

更新前にまたエッセンシャルに戻すかも知れません。

中級のエクストラでも、興味のあったGHOST OF TSUSHIMAが無料プレイできます。

これももちろんDLするつもりですが、内蔵SSDは完全にパンクします。

そこで遅ればせながら、内蔵SSDを増設することにしました。

去年の秋から可能になっていて、検索すれば情報には事欠きません。

みんカラにも先達の投稿があり、銘柄選びに参考にさせていただきました。

ただPS5の内蔵SSDへの要求スペックが高く、1TB で24000円程度と少しお高いので、

もう少し安くあげる方法がないか調べてみました。

すると某情報誌に、PC用の
WD_Black SN770 NVMe SSD 1TB
が使用可能とありました。

PS5の内蔵SSDへの要求スペックは、シーケンシャルリードは5500MB/sec以上推奨で、

それをクリヤする7000MB/secのSSDは、24000円ほどしてしまうのです。

この
WD_Black SN770 NVMe SSD 1TB
は5150MB/secで、お値段は14000円ほど。

記事にもPS5で問題なく動作と実験してありました。

ただヒートシンクは、アマゾンなどでPS5用に販売されているSSDのようには付属してません。

そこで、少し変わったのを選んでみました。



これです。

増設用のスロットのカバー自体をヒートシンクにしてしまうわけで、よく冷えそうです。

たぶん、フルパワーで動作し続けるのでよく冷えたほうがいいでしょう。

あとで安くなって2TBに替える時も、ヒートシンク無しのモデルが使えますし。

今現在2TBの相場は4、5万円と本体並みの価格で、とても手が出ません。

一応、グランツーリスモなどゲームをやっている友人にも相談すると、いけるでしょうとの事。

実はPC博士で、パーツやスペックに詳しく、自作などお手の物なのです。

アマゾンでポチれば翌日には届きます。便利ですよね。


早速作業。蓋開けはカンタンです。


横の細長いカバーがSSDのスロットです。

ヒートシンクの付属品です。
ドライバーがあるのがサービスいいです。

圧着に気をつけてか、クッションも入ってます。

SSD。表側。この向きで差します。

カバーを外すとこんな感じ。

ここにヒートシンク付けて入れて、蓋して冷えるのかな?

蓋しないほうが良いのでは。



SSD裏側とサーマルパッド。
貼るのは表側です。



アマゾンの海外からのクチコミに、圧着するように背面にパッドを付けとけとあったので、

付属のパッドを機械側に貼ります。

写真を取り忘れましたが、サーマルパッドを貼って一旦閉めて、圧着した跡を確認してあります。
素子の上から貼るので段付きがあり、それを修整する小さなサーマルパッドもありましたが、

そこまでしなくてもいいでしょう。

もし過熱の兆候など不具合な現象でも出れば、また確認してみます。



サードパーティの製品にしてはいい収まりです。

本体の冷却ファンでよく冷えそうです。

これも写真を取り忘れましたが、起動するとちゃんと認識して、

フォーマットして、ゲームを転送して正常に動作しました。

転送速度も表示され5150MB/secでしたが、別に弾かれたりはしませんでした。

本体SSDから起動した場合より1秒ほど遅いと雑誌の実験には載ってましたが、

今のところ体感的には分からないです。

昔はPCを自作したりしてたのですが、当時の性能とは大違いですね。

HDDドライブが250GBで一万円切ったと喜んでいたおぼえがあります。

まぁ当時の常識で今のPS5など見れば、ビックリ仰天ですが。

追記。
WDのSSDがplaystation公式パーツとして8月に発売と。

安いと泣いちゃう。
ブログ一覧
Posted at 2022/07/23 18:44:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

PS5 SSD増設
GTA-L98さん

ん〜イマイチな選択だったかも?! ...
ま~@さん

愛車紹介
いっちゃん verⅡさん

SSD 1TB/512GB
GTA-L98さん

余ったパソコンの有効利用
こまんぴゅーさん

ブレラのエンジン音について
Hari_Georgesonさん

この記事へのコメント

2022年7月23日 21:52
こんばんはっ!

サスケはPS4に外付けのSSDを使って起動他等を微量に短縮させてますが、1TBだけあって、今後DLソフトを入れるかは決まってないです…(^^;;

PS5でのグラフィックやスピードはスゴいと思いますが、その分容量不足はツラそうですね〜

あぁ、、、レースをより滑らかなPS5でやりたい…σ(^_^;)
コメントへの返答
2022年7月24日 0:43
ありがとうございます。

私はPS4の3TBの外付けHDDを、PS5でもそのまま使ってます。
つなぎ替えるだけでいいので、便利です。

PS5は十分な容量に作ると、まだ高くなったんでしょうね。

グランツーリスモ7をPS5でやると、メニューの切り替えが早いのが良いです。

それではまた、よろしくお願いいたします。

プロフィール

「[整備] #アルファードハイブリッド アルファードブラインドスポットミラー取り付け、ステッカー、冬支度 https://minkara.carview.co.jp/userid/3031930/car/2644003/6659744/note.aspx
何シテル?   12/06 01:30
SALTmscです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

GT7 Livery 5ナンバー小型乗用車で3台4種とおまけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 22:22:39
GT7 操作方法の見直しその2と英国車でWTC600 Tokyo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 11:50:32
GT7 操作方法の見直しとアメ車でWTC600 Tokyo  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 14:50:49

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド アルファードくん (トヨタ アルファードハイブリッド)
2004年に新車で買って20年経ちました 雪に強いです 写真のような所からの脱出も楽々で ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
写真は数年前に撮った能登の窓岩なんですが地震で崩落してしまいました もうこの姿は見られま ...
ホンダ HR-V HR-Vちゃん (ホンダ HR-V)
ホンダの美しいミラノレッドだったのですが長年の雨ざらしと手入れを怠ったのがたたり一時期ク ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2002年にステップワゴンから乗り換えました。 同じFFでもステップワゴンと違い、めち ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation