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2022年08月30日 イイね!

グランツーリスモ7 ニュル北 GTSPORT ルイス・ハミルトンチャレンジ

グランツーリスモ7 ニュル北 GTSPORT ルイス・ハミルトンチャレンジドイツの歴史あるニュルブルクリンクサーキット北コース、

ニュル北は「緑の地獄」と言われてます。

YouTubeを見ればクラッシュ動画が一杯。

荒れていて、うねっていて、ブラインドだらけ。

そこを最高280、平均200km/hくらいでぶっ飛ばします。

世界最長の全長20kmで172のコーナーがあります。

ルイス・ハミルトンも初めて走った時、いつまでも終わらない!と思ったそうです。

セクタ金は全部取れて、あとはワンラップのみでした。

始まってすぐの下りを、全部全開で行きます。

ここはこんなんばっか。

この次ブレーキ。

惰性でS字。

アクセルもブレーキも入れてないのに、スタビリティマネジメント作動中。

このコースは常にです。いかに車が不安定か分かります。

それを過ぎると全開全開!

全開のまま強引に曲がります。

吹っ飛びそうでも戻さない。

265km/hも出ていて戻すと、かえってヤバいです。

写真だけ見ると、全部一緒に見えますね。

まだまだなんですが、はしょります。

超有名なカラツィオラ・カルッセル。

元排水溝のバンクでイニDの溝落としみたいなもんですね。

コツは侵入速度を落としすぎないことです。

ブレーキでギアが2段落ちたら飛込みます。

ハーフアクセルで速度を維持。

早く開けすぎると車が暴れて加速が遅れます。

ここからの区間が難しいです。

路面のうねっている深いコーナーと浅いコーナーが続いて、とても難しいです。

うねっていてサスが伸びてるのにブレーキをかけてコントロールするような、

玄人好みで、車の性能が試されるところです。

M6 GT3は申し分ない性能で、こちらは乗りこなすのが精一杯です。

ここまでなんとも言えず難しい、ブラインド続きの超高速S字が続きます。

ニュル北を走るテストドライバーの皆さんは「ここが一番楽しい」そうです。

ここの難しさはうまく表現できません。

過ぎるとすぐまた全開の世界。

飛んでます。ジャンプをブレーキでこなして、また全開です。

小さいカルッセル。

このゲートをくぐるタイムでだいたい分かります。

5'55くらいから縮まなくて、問題点を見つけるのに一計を案じました。

280km/hくらいからくねりながら減速。

最後のターン。

ここで右のガードレールに激突したことがあります。

早くアクセル開けるのが鉄則です。

ゴール!

記録と微妙にタイムが違うけどなんで?

たった0.258秒上回った金です。

毎回こんなのばっか。

ニュル北オールゴールドは5億Cr.です。

それくらいの値打ちはあるでしょう。

週末やりまくって取れず、

月曜日の夕方にクリヤできるとは思いませんでした。

今回いろんなセッティングを試しましたが、最終的にTRC4でした。

3だと暴れてコントロールできず、5だとトロい。

スタビリティマネジメントオン、カウンターアシスト弱。

全オフだとスピンします。コントロールに疲れ切ってしまう。

カウンターアシスト強だと、例の超高速S字が抜けられませんでした。

各セクタはだいぶ前に金を取れてました。

それを1周にまとめ上げるのが難しかったです。

というか、計算してみたんですが、

各セクタ銀のタイムを合計すると、6'20です。

1周の金は6'37です。

11セクタ、銀よりもまだ1秒づつ遅くても金が取れるはずなのに、取れない。

長い直線の前のAudiのゲートで5'55のトータル6'40で、安定してしまいました。

ワンラップしたら各セクタをやって、シルバーくらいでまたワンラップに戻る、

というのを繰り返して、しまいに各セクタはゴールドしか出なくなっても、

ワンラップは金取れないという。

その間もアシストは試行錯誤して、TRC1から5まで、

スタビリティとカウンターアシストの組み合わせもいろいろ試しました。

ニュル北はコーナーのバリエーションがありすぎて、

全体にピッタリの正解がないです。

ワンラップのお手本のデモは、6'25で走っていて、12秒遅れでも金です。

最後の直線でだいぶ前を走っています。

リセットで引き戻しても、正直、セクタ金が取れてるレベルなら要らないのです。

それよりも、1周してる時の自分の悪い癖を見つけないといけません。

リプレイ見てもどこで遅れてるかは分かりにくいです。

昔みたいにセクタタイムをノートに書き出してみれば分かりますが。

昔そういやGTノートって作ってました!

ここら辺で、自分のゴーストを前置きしてやっていれば良かったのですが、

ぼちぼちと縮んでAudiゲートで53秒が出て、あと0.8秒になってきました。

何回も20キロのコースを走って、172のコーナーを曲がって、あと0.8秒が縮まない。

と考えると結構ストレスです。

ここで、この自分のゴーストを0.8秒前に置いて追っ掛けて抜けば、金だぞと思いつきました。

デモは消して、自分のゴーストを-0.8秒にセットします。

始めると、少し前を走っていきます。いい感じ。

どこかで遅いはずなのですが。

わかりました!

所々ある、長い直線から減速してまた長い直線に立ち上がる所で、
一息ついてるのです。

集中力が途切れるのか安全策なのか、

セクタの時のように、コーナーの中をハーフアクセルで抜けていないです。

立ち上がりでかなり遅れてます。

長い走りの間に無意識に息を抜いていたのでした。

そういうのが数か所あったので、抜くのは簡単でした。

この、自分のゴーストの前置きは、煮詰まった時に効きます。

この作戦で1回走って弱点がわかり、2回目で金が取れました。

あっけないくらいでした。


せっかくニュル北が今までで一番乗れてるので、忘れないうちにと、

これこそ超難関のGTSPORTのルイス・ハミルトンのニュル北をやってみました。

1回で銅。今までそれさえ取れてませんでした。

2回目で銀!

車が720PS 893kgのザウバーメルセデスなんで、タイムが全然違って5'56。

今までのM6 GT3は593PS 1,300kgなので6'37。40秒も速いです。

おっそろしく速いです。ぶつけずに回っただけ偉い。

そしてゴールドまであと10秒。

いやー、どうなんでしょう?

ちよっと根気が続きませんでした。手も痛いし。

ルイス・ハミルトンチャレンジ、オールシルバーを達成したので貰えました。

これはオール銅のプレゼント。

もうめちゃめちゃ乗ってますが。

ついでに、GTSPORTのサーキットエクスペリエンスのニュル北を試してみました。

最近GTSPORTのタイムが更新できず、腕がなまっているような気がしたので。

すると一発で全セクタ更新、ワンラップも大幅更新できました。

これは同じM6 GT3でもGT7とは違って少し遅く、タイムは6'54でした。

17秒遅いと結構スローモーに感じます。

今回ニュル北で苦しんだのは無駄では無かったです。

ハンドルの持ち方が少し変わりました。

指で握り込んでいると痛くなってしまい、手のひらを使って押し回すようになりました。

微妙な操作は両方を使い分けてます。

FFDを4から3に落としました。

ニュル北は路面も荒れていて、手のひらの皮がむけました!

世界有数の超難関コースは伊達でないです。

世界最長のニュル北だけに、めちゃ長くなりました。
Posted at 2022/08/30 18:45:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月30日 イイね!

グランツーリスモ7 レイク・マジョーレ

グランツーリスモ7 レイク・マジョーレ最後に残ったミッション、レイク・マジョーレ1時間、

最難関、充分な下準備が必要、などとYouTubeで煽りまくられてますが、シンプルです。

簡単と言っていいでしょう。煽りすぎ。

まずワンストップ作戦が間違ってると思います。

ネットでは、敵車がツーストップなんで、レーシングハードRH履いてワンストップ推奨が多いですが、

敵車と同じレーシングミディアムRM履いてツーストップで良いです。

30周するので1回なら15周、2回なら10周、20周でピットインします。

15周は燃調も絞るしRHも垂れるしペースダウンが大きく、

ワンストップのメリットを帳消しにします。

ただ、ネットの情報は古いのかも知れません。

バージョンアップで燃料消費やタイヤの消耗率、車の挙動などが大きく変わっていますので。

どちらかというと、車の選択が重要です。

いろいろ試しましたが、使い慣れたAMGで参戦。

RMで10周して1回目ピットイン。

タイヤ交換と10周分のガソリンを給油。

20周で1位ですがピットイン。

同じ作業を繰り返します。

敵車もそれぞれの作戦でピットインして、順位が乱れます。

ノーピットイン作戦を取る車もいます!

最後は9位だったかな?

28周目で自力で1位。

敵車トップは遅い?ので抜けます。

そのままゴール。

敵車が速くて歯が立たないなら、ピットイン回数を減らすなど工夫が必要ですが、

ここはシンプルです。

言えば、レイク・マジョーレを走り慣れてるかどうかですね。

揃いましたー。

なんで金で揃えたくなるのか、不思議ですねー。

他の車をたくさん試して遠回り?しましたが、

やはりこいつが一番。速いです。

ルイス・ハミルトンチャレンジでも使い慣れてるし。

エンジン音を聞き飽きました。
Posted at 2022/08/30 09:43:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月29日 イイね!

外プール 夏の終わり

外プール 夏の終わり写真は別の日なんですが、多分この夏これで最後の、外プールで泳ぎました。

ダイエットのデューティで週イチの水泳を欠かさないようにしてるので、

ここしばらく勤勉に通ってます。

年中泳げる25mの室内温水と、50mの外プールがあり、8月中は一般開放してます。

水泳は昔はもっとマメに通ったのですが、ここ数年は怠けていました。

するとてきめんに、体力低下と老化が進みました。

中年以降増えた体重のままで、これはきつかったです。

そこで、今までの何度かのダイエットとは違い、

大幅な体重減と体力の復活を目指し、食事制限と水泳を始めました。

私の唯一のスポーツ習慣なのに、すぐ数カ月のブランクになる水泳は、

現在厳しく週イチのペースを守ってます。

これも昔は週に2、3回は通ったもんなのですが、今は体力的に無理です。

夏の楽しみの外プールも、今年はこれで終わりです。

日曜なのに二人しか泳いでなくて、ガラガラです。

そして入るまで寒い!

ちょっと前までの温水なの?というくらいの水温や、35度越えの暑さが懐かしいです。

CMのような青い空と入道雲、夕立ちと雷で避難したり、

小学生の頃から変わらない夏を満喫できました。

今は空も高く、夏の終わりを感じます。

TUBEのシーズン・イン・ザ・サンを流しているのは出来すぎですね。

Stop the season in the sun
夏よ逃げないでくれ〜

ガラガラのプールに虚しく?響いてました。

監視台の監視員も暇そうでした。

外の50mはいい運動になって好きです。

25m温水でも怠けず続けたいです。

体重も10キロは減ったのですが、もう少し軽い、独身の頃並みにするつもりです。
Posted at 2022/08/29 12:37:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月27日 イイね!

2022除草剤散布5回目8/27

2022除草剤散布5回目8/27もう5回もやってるとは。

今回、手伝いが二人いたので、丈の伸びたのを抜いてもらって、

私は除草剤散布に専念できました。

草。

w。

笑えません。

15Lを2回、6:30から8:30まで。

希釈率を変えて撒いたので、枯れ方を見ます。

しかし15Lって、15キロなんですよね。

担ぐと重いです。

最大18L入るタンクなんですが、欲張って?満タンにすると担げません。

去年よりはずっとマシです。

芝刈り機はもう一回かけるかなー。

見栄えがいいので。

刈払機をやらずに済むのは良いです。

除草剤の方が優秀です。

数年前、人の入れないような藪になり、秋にスズメバチが巣を作った同じ場所と思えません。
Posted at 2022/08/27 17:53:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年08月26日 イイね!

GTSPORT ルイス・ハミルトンチャレンジ モンツァ

GTSPORT ルイス・ハミルトンチャレンジ モンツァ去年の9月にウィロースプリングスをクリヤして以来、ほぼ一年ぶりです。

ルイス・ハミルトンチャレンジよ、私は帰ってきた!

もうここは更新できないと思ってたので、金が取れて嬉しかったです。

アシストオフ、AT、TRC2でした。

ゴールドタイムとルイスのデモの差は、コースによって違います。

ここは1.03秒ほど。

200km/h超だと、70m遅れほど。

100m離れたらだめです。かなり肉薄しないといけません。

自分のゴーストも出して、2秒遅れほどなら、

そのゴーストとルイスのデモの真ん中辺りまで詰めれたら金です。

実際には、金までコンマ数秒からが長いので、

そこからは自分のゴーストは消して、ルイスのデモだけ追っかけます。

やり方を忘れちゃって、自分のゴーストが眼の前でチラチラと鬱陶しい。

グランツーリスモ7では簡単に消せます。

久々にGTSPORTに戻ると、まず○✕が反対なのにまごつきます。

ブレーキゾーンが無いのにも。これあると便利なんですよね。

ただ、ドライビングインジケーター全乗せでカラーコーンを出すと、

2本コーンの地点が、ばっちりブレーキポイントになってます!

これを使わない手はないです。

モンツァは高速コーナーと低速シケインのくり返しで、

ルイスの解説によると、このコースはハードブレーキングが大事、だそうです。

実際、あとちょっとで煮詰まって、ルイスのデモを見直したら、

2本コーンの地点よりまだ奥で、ドカンとかけてました。

250km/hくらいからこんなブレーキ、すごいGです。体がどうにかなりそう。

普通、車もぶっ壊れてしまいます。

こんなの繰り返せるレーシングカーって、まともじゃないです。

だいたいこのタイミングじゃ止まらないし曲がらない、真っ直ぐオーバーランします。

が、ルイスがやると、曲がっていくんですね。

フルブレーキしながら、構わず切り込んでいきます。

ステアブレーキも使って止めつつ、曲がりだしたらブレーキを緩めて、さらに曲げる。

ブレーキとステア動作を上手く統合させてます。

本人はブレーキはハンドル真っ直ぐで、とまるで教習所みたいな事を言ってます。

本人の感覚的には、真っ直ぐブレーキなんですね。

ルイスは他のコースでもハードブレーキなのですが、ここはさらに強烈でした。

このブレーキを真似て何とかクリヤできました。


スタートから最初のシケイン侵入。

この2本コーンが目印です。

普通、チョイ手前からじんわりかけるのですが、通過と同時にドカンとかけます。

アクセル全開からブレーキかけ出す瞬間です。

思いっくそショートカット。

ペナルティ取られるギリギリです。

こっちもギリギリまで寄せます。

コーン倒すとさすがにペナルティです。

ここで大回りすると加速が遅れるので大事です。

全開の右コーナーのあと、またシケインに向けてフルブレーキ。

パーシャルでクリヤ。

シケインの中からハーフアクセル。

抜けてから全開では遅く、中から全開では吹っ飛ぶので、

アクセルをパーシャル以上、半分まで開けていくのを最近おぼえました。

直角より深くかつ丸いコーナーにフルブレーキ。

即全開にせず、我慢です。

直角より緩く短いコーナーにブレーキ。

ルイスのデモはレイトブレーキで、真似しました。

通過中。

最後のシケインに侵入。

2本コーンこれだけ過ぎて今からブレーキかけるところ。

遠くに2本コーンが見えます。

この間でハードブレーキかけて250から120km/hに減速してます。

シケイン内でちょっと開けすぎ。

そのせいでここで右に飛び出しそうで戻してる。

もったいない。

なめらかに加速すれば、ここを全開で抜けて、長い直線でスピードが乗ります。

ここも2本コーン過ぎてからハードブレーキ。

ブレーキ残しながらクリップ。

このあと道幅いっぱいに全開で加速です。

0.036秒差で金を取れました。

モンツァは簡単な方らしいです。

ルイスのタイムを上回ると、プラチナトロフィーで、取ってる人のブログもあります。

参考にしてますが、私はちょっと無理ですねー。

金取れれば嬉しいです。

GTSPORTはPS4ソフトのため、外付けHDDから起動してましたが、

今回リプレイのスクリーンショットを立て続けに撮ったらハングして、

再起動してHDDのデータ再構築になりました。

どうも、PS5のスピードにHDDがついて行けてないようです。

そこでGTSPORTをPS5内に増設した内蔵SSDに移動しました。

すると起動や場面展開がすごく早くなりました。

あとはパッケージ版なので、DISK起動なのが遅くて面倒ですね。
Posted at 2022/08/26 13:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0)

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