ホテルでだらだらTVを見たりして過ごすのは、嫌いではないです。
北陸の寒さから退避しているだけで幸せです。
できれば、GT7とハンコンがあるといいのですが。

元旦の午後。
さすがにちょっと散歩してこようとホテルを出ます。
暖かくて和みます。
スニーカーで歩けるのが新鮮です。
北陸は今の時期、絶対ブーツですね。
すぐ近くに、日本一の長さという、天神橋筋商店街と天満宮があるので見に行きました。

ホテルから天神橋筋商店街への近道。
阪神高速の下を通る国道を跨ぐ歩道橋です。

元旦ですが、天神橋筋商店街は人通りも多く、商店や飲食店がほとんど開いていて賑やかでした。
天神橋筋商店街のたい焼き屋さん。
高いけど美味しそう。

アイスクリンモナカ。
伏木にもあるけど。100円ですが。

たい焼きは一枚づつ回して焼くやつで、香ばしく美味しく焼けます。

期待通りのボリュームとお味。

これもアツアツで美味しかったです。

たい焼き屋さん前。阪神高速の下。
もう少し行くと環状線天満駅で飲み屋街があります。

たい焼き屋さん。
ここからずーっと南に歩いて、六丁目まで行って引き返しました。
延々とアーケードが続きます。

出たのも遅いので、歩き回ってるうちに日が暮れました。
奥さんの探していた手頃なトートバッグがありました。
バッグ屋さんが多くてたっぷり探せます。
ネパール製の衣料品店で、これも探していたショールが割安で見つかり、喜んでました。
ネパールのヤクとかアルパカやカシミヤの毛織物の、ストールやショールは、
色もキレイで暖かく、耐久性があります。
天満宮方面は人混みで進めません。あっさり諦めました。

こんな感じでアーケードがいくつもあります。
楽しいですが、デパートみたいにソファやトイレがないと不自由ですね。

2日。
買い物最終日なので早めに出てました。
大晦日以上の人出。すごいです。
あれ以上があるとは。
また阪急デパートで買い物して、丸福珈琲店。
期間限定のイチゴシフォンケーキ。

人気のミックスジュース。

美味しいです。

ジュースのコースター。

満足度の高い空間なんです。
大阪には、他にもいい喫茶店はたくさんありそうですが。
前回、予約を諦めた福袋がまだあったので、買いました。
そしてまた阪急から途中の阪神、大丸を冷やかしながらルクアイーレまで。
丸福の福袋は水物があって重いので預けていきました。
帰りに取りに戻らないといけないですが。

ひとしきり回って、手が紙袋で一杯です。丸福の福袋も回収。
よく見るスタイルですねー。
しかし梅田のすごい人混みを紙袋一杯持って、足を棒にして歩き回ると、何かの修業のようです。
あとは帰るだけ、何か食べる物を買って帰ろうと、
阪神のデパ地下に降りたら、インディアンカレーが。
最初に入ったお店です。
今から三番街まで歩けませんし、一つ検証したい事がありました。
ご飯大盛りの卵のせ。
ただのご飯大盛りより、卵のせは盛りがいいのです!
写真でよく分かります。
卵を混ぜるのも初めてですが、美味しかったです。

奥さんはまたハヤシライス。
今回よく食べました。
去年は3日に休養するため、2日朝に帰りましたが、
何もない元旦を過ごしただけで帰るのは味気なかったですね。
2日もいて良かったです。
深夜に走れる季節なら、チェックアウトした日も閉店までいてから帰るのですが、
冬は夜は走らないようにしてるので、もう一泊して朝に帰ります。

3日。
いつもより早く出発します。9:30ですが。
前日ひどい事故渋滞のあった京滋バイパスも順調で、
奥さんのリクエストで、また多賀に停まってお土産を買いました。
順調に北陸道に入ったのですが、木之本ICでの冬タイヤチェック渋滞が40分ほど。
直前にグーグルマップが、手前のスマートICで降りて、木之本ICから乗り直すのを提案。
これに従っていれば良かったです。
大した事ないと思ったら、ずいぶん待ちました。
私たちが抜けたあとも、更に延びたようです。
やはりUターンラッシュの交通量は半端ないんですね。
それとグーグルマップは有能。

奥さんは疲れでぐっすり寝てしまうし、ひたすら走ります。
高速がある意味秩序正しく順調で、左はゆっくり右は飛ばす車と、スムーズに流れてます。
右側ゆっくりとか煽りとかいなかったです。
アルファードは半々くらいで、右側の時はそこそこ飛ばしてみました。
18年経ちますが、ここに来て高速をハイペースで走ると、エンジンとCVTが快調なのを感じました。
長期保管からずっと低速走行だったので、エンジンの回りが軽くなりました。
滋賀草津の娘のところの往復なら軽いのですが、大阪の中心、梅田まで行くと往復773キロ、
やや心もとなく、高速で10Lだけ入れました。
帰ってコストコで給油してみると合計62.39L。
燃費は12.39km/L、アルファードのタンクは70Lなんで大丈夫だったようです。
ギリギリを試す気にはなりませんが。
アルファードの高速の空気抵抗は減らせるんですかね?
空力のいいアコードでも、トランクリップスポイラーで燃費が伸びましたし。
車体の後ろの空気の渦を小さくすると良いようですが。
アルファードは昔ノーマルタイヤで16km/L近く走った覚えがありますが。
ただし90キロキープで忍耐が必要で、迷惑になってたかも知れません。

もう富山に入り、小矢部川SA。
混雑してます。
家族連れの帰省客が多いので、どこのSAも一杯でした。
今回は最後まで高速を使いました。
今回9:30に出て15:20着の6時間です。9,000円。
前回10:00に出て20:00着の10時間、ほとんど下道。1,600円。
明日が仕事でなければ、のんびり行っても良かったのですが。
どっちも楽しかったです。
前回と今回でアコードは1台しか見かけなかったですが、
10系アルファードも数えられるくらいに減ってきましたね。
昔あんなにいたのに!
今は30系ばかりです。20系も少ないですね。
飽きられて乗り換えられているのか、故障で手放されているのか、理由が気になりますね。
元々レアなHR-Vやアコードに乗ってますが、アルファードも18年経つと少数派なんでしょうか。
天気予報は年明け寒波と脅してましたが、穏やかでした。
敦賀に福井に石川富山の県境など、大渋滞に通行止めの難所だらけなので正直、ヒヤヒヤでした。