• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SALTmscの愛車 [ホンダ アコード]

パーツレビュー

2020年12月12日

TALEX OZNIS サングラス by talex  

評価:
5
TALEX OZNIS サングラス by talex
夜間運転用眼鏡を新しくしました。

夜の高速の標識がもっと遠くから見えるようにするためと、最近のLEDヘッドライトのはた迷惑な眩しさを低減するためです。

小田幸のフレームとTALEXモアイのブラウン。

近視と乱視の矯正のみです。運転用に老眼用の累進焦点レンズは使いません。

たまに普段使いの遠近両用をかけて運転すると、視野の外側がぼけているのが気になって駄目です。

ナビの画面がよく見えるのは良いのですが。

それにしても視界の中心に持ってこないと見えないので横目では使えず、累進遠近両用と運転は私には馴染まないです。

新しい眼鏡は夜の高速の標識を見やすくするため、限度一杯に近視を矯正したため近いナビが見にくくなりました。

今までのは目が疲れるから日常生活の適正値で、広島旅行で夜の高速で慣れないルートの標識が読めなくて行き過ぎそうになったりしたので、今回作りました。

補足。
写真2の説明はトレイの上までで下が今回作った小田幸+TALEXモアイです。

写真3の一番下は今までの夜間運転用でフレームは999.9。

何年か前にやはり普通の近視矯正だけでは夜間に対向車が眩しく作りました。

レンズは眩しさを抑えるナイトドライブ専用で、地元の路線バスの運転手さんが買っていかれたというので選びました。

確かにそれまで使ってた普通のレンズよりはかなり効きましたが、最近の軽などのギラギラしたLEDの眩しさは強烈で、

その時高くてやめたTALEXモアイに今回しました。

色はTALEXのテスト用レンズを店の前の道に持って出て、夜の街の車のヘッドライトの眩しさを確かめて決めました。

写真2の薄い近視用と普段使い遠近のフレームは999.9です。

好きなブランドで、まだ他にツーポイントなどもあるのですが、ツルがたためなくてケースが大きく持ち運びが不便で、今は室内用になってます。

あとのフレームは小田幸。これもお店から勧められた鯖江のブランドで、チタンフレームの工作精度と塗装のきれいさ、デザイン、耐久性が素晴らしいです。

お気に入りです。

暇な時は外してヒンジの細工の精妙さをしげしげ見てしまいます。

新調した小田幸のフレームとTALEXモアイで夜に高速を含めて100キロほど走りましたが大変見やすいです。

今度のは新型でフレームもレンズも6カーブなので顔にフィットして視野が広くて、裸眼かコンタクトのように横目が使えて眼鏡をしてないようです。

何これと言う感じ。不自然に輪郭強調されてCGみたい。というか眼鏡をかける前の若い頃の見え方のような。クリヤに見え過ぎてゲーム画面みたいです。

初めて昼にTALEXを使った時のよう。対向車のフロントガラスが無くなってドライバーの顔が全部はっきり見えるんです。

どんな人で何をしているか、どこを見ているかが全部分かります。最近スマホやってる人がめちゃめちゃ多いです。

これはあまりTALEXでも強調されてませんが、周囲の運転者の様子が見える事は安全運転や危険防止にとても重要です。

右折待ちと直進車の出会い頭や、合流待ちの前を通る時など、運転者がどこを注視しているかが分かるか分からないかでは、危険度に雲泥の差が出ます。

大げさでなく、私はこのTALEXのおかげで何度も事故を免れて来ました。

別の所を注視していてこちらに気付いてないか、漫然と不注意で合流してこようとする車にホーンを鳴らして避けて、衝突を未然に防いだ事は数え切れません。

ただの車の外見だけを相手にしているのと、運転手の顔を見て行動しているのとでは全く違うのは想像していただけるでしょう。

晴れて眩しい時だけでなく、昼の運転には必ず掛けて、ヘッドライトをつけるまで薄暗い時もTALEXを手放しませんでしたが、これからは夜間用も用意できたので安心です。

夜はさすがに運転手までは見えませんが。

あと、TALEXは悪天候にも強く、大雨でも霧でも吹雪でも、路面の照り返しや圧雪のデコボコなどもはっきり見えてとても安全です。

眩しかったり余計な光は取り除いて見たい所だけ見えるという、フィルタリングの画像処理をリアルタイムでしてくれるすごいレンズです。

TALEXは高いですがそれだけの値打ちはあります。

これで防いだ事故の数を思うとむしろ安いです。

TALEX無しでは運転したくないです。危なくて。

ちなみに妻にも掛けてもらってます。

安全運転の必須アイテムと言ってもいいでしょう。

追記。

その後、フォーナインズのプラフレームの普段使い遠近両用を、紛失してしまいました!

ここに写ってない、最初期購入のフォーナインズのツーポイントが、

同等のレンズなので、今はそれを使ってますが、全くフォーナインズと分かりません。
  • 上から仕事用近々両用、昼運転用TALEX、PC用薄い近視、普段使い遠近両用、ナイトドライブグラス。
  • 近々両用と昼運転TALEXは小田幸のチタンの同じモデルの茶と黑。今回の夜間用TALEXも小田幸。
入手ルート実店舗(その他)

このレビューで紹介された商品

TALEX OZNIS サングラス by talex

4.94

TALEX OZNIS サングラス by talex

パーツレビュー件数:31件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

TALEX / トゥルービュー+エントリーモデル EM6-D02

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:7件

TALEX / トゥルービュー+オーバーグラスモデル EM6-D03

平均評価 :  ★★★★4.76
レビュー:17件

HASEPRO / リフレクションデザインUS

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:63件

トヨタ(純正) / 静電防止プレート

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:56件

CAR MATE / カーメイト / ツインメーター2 / SZ43

平均評価 :  ★★★3.52
レビュー:91件

エーモン / 非常信号灯 エマージェンシーライト / 6904

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:509件

関連レビューピックアップ

SurLuster ゼロバリア

評価: ★★★★★

DIXCEL EXTRA Cruise(EC) type

評価: ★★★

326POWER ヘルパースプリング

評価: ★★★★★

MICHELIN PRIMACY 4 205/55R16

評価: ★★★★★

VALO MOST キズ防止フィルム

評価: ★★★

タイヤ・ホイール FALKN AZENIS FK453 235/ZR4019

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年9月23日 11:29
こんにちは。
詳細な解説、ありがとうございました。
大変、役立ちました。
決して誹謗中傷ではありませんが、ただ、「買いましたよ」というブログと大違いです。

吾輩も、はじめに手に入れたタレックスの偏光レンズはどんな天候でも正しく色を再現する『トゥルービュー』でした。ただ、一般道の一部のトンネルでは、暗くて、外してたりしてました。

そんな時に、他のミンともさんから、私のは、トンネルでも、大丈夫だよと。

そこで、タレックスのホームページなど見ましてから、貴ブログへ、お邪魔しました。

ぶしつけな質問ですが、ホームページには、
自然に見えるモアイグレーよりもメリハリのある視界がお好みの方には、モアイブラウンがおすすめです。暖色系の柔らかな視界で、白いLEDライトの眩しさを抑えます。モアイブラウンはコントラスト性能が高いため、PCの文字や道路の白線、標識の文字もハッキリと見えるようになります。
とありますが、「グレー」も試されたのでしょうか?
個人的な感想で構いませんので、教えていただき、お願いいたします。
当方、急ぎませんので、時間が、出来ましたら、よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2022年9月23日 14:21
ありがとうございます。

TALEXは今も毎日、愛用してます。

日が暮れてしばらくまでは昼用で、光量不足を感じたら、夜用に替えてます。

ブラウンはおっしゃるとおり、見やすいですよ。

作ったお店はTALEX特約店で、サンプルも完備してるので、

お店の前の夜の通りで、グレーと見比べました。

やはりブラウンの方が見やすくて、店長もおすすめでした。

ただ見え方の好みもあるので、店舗で実際に試してみるのが大切だと思います。

それではまた、よろしくお願いいたします。

2022年9月23日 14:41
お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。
吾輩の購入した店も、特約店なので、実際に、試してみます。
「百聞は一見にしかず」ですね。
それにしても、タレックスは、よく見えますね。
これからも、丁寧なブログで、いろいろと教えてくださるよう、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2022年9月23日 16:27
ありがとうございます。

お役に立てて、良かったです。

TALEXは良いですよね、安全運転のマストアイテムですね。

それではまた、よろしくお願いいたします。

プロフィール

「[整備] #アルファードハイブリッド アルファードブラインドスポットミラー取り付け、ステッカー、冬支度 https://minkara.carview.co.jp/userid/3031930/car/2644003/6659744/note.aspx
何シテル?   12/06 01:30
SALTmscです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ムーヴカスタム】簡易修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:59:26
GT7 livery Weekly Challenges March 4th week 大きい車と小さい車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 09:10:36
GT7 初代NSX Tokyo ExpressPP600 リベンジ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 08:59:51

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド アルファードくん (トヨタ アルファードハイブリッド)
アルファードも乗ってます 雪に強いです 写真のような所からの脱出も楽々です 実は最初ア ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
写真は数年前に撮った能登の窓岩なんですが地震で崩落してしまいました もうこの姿は見られま ...
ホンダ HR-V HR-Vちゃん (ホンダ HR-V)
ホンダの美しいミラノレッドだったのですが長年の雨ざらしと手入れを怠ったのがたたり一時期ク ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2002年にステップワゴンから乗り換えました。 同じFFでもステップワゴンと違い、めち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation