• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月30日

アコードアレコレ

アコードアレコレ 大体1500キロくらい走りました。

期間良好。エアコンは1番効きますね。
エンジンのオイル喰いもなし。結構回してますからね。
赤ヘッドのK20Aはハイカム入ってからが速い。

レブリミットの先もまだまだ回る余裕も感じます。

ただ、K24Aの方が普段乗りでの気持ちよさはあるかな。

いずれにしてもK型エンジンの特色は緻密さだと思います。
プジョーに積んであるエンジンもBMWと共同開発したプリンスエンジンの改良版(二代目BMWミニや116iに搭載?)と認識しています。
当時評価の高いエンジンで(トラブルば別として)、確かに中回転以降は気持ちいいエンジンですが、アイドリング〜低回転のガチャガチャした感じはK型の圧勝。特にアイドリング時は本当にエンジン掛かってる?というくらい静か。
まぁ、プジョーのエンジンがどうこうではなく、K20Aがそれくらい気に入ってます。むしろプジョーにK24A載せたい笑

足回りは何故か当たりが柔らかくなりました。
やむ無く外環で人を乗せてペースを上げる機会があったのですが、
普段、所謂高級車に乗っている方から『足廻り良いですね』と言われたので、まずまずなんだろうと思います。

不具合はこの二箇所。





半分以上エンジンの雑感になってしまいました。
ではまた。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/06/30 07:59:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ちょっと気になる👀
oniku3さん

なるほど
ぱでんとんさん

Bimmercodeリトライ そし ...
ダンディパパさん

キャリー君、MTにアイドリングスト ...
マークファイブさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

子供の頃はクイントインテグラGSi→インテグラXSi→アコードワゴンCE1→アコードユーロR CL1 自己所有は奥様の車含めて シビックEG4→トルネオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

社外オーディオ取り付け(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 10:16:35
YOKOHAMA ADVAN Sport V105 225/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 01:09:58
オイル&エレメント交換と点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 22:55:24

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ついに復活。 マニュアル禁欲長かった・・・。 あちこち行くぞー
ホンダ フィットハイブリッド 赤フィット (ホンダ フィットハイブリッド)
営業車兼チョイ乗り用。 まさに相棒。 自動変速のMTだと思えばかなりいい出来だと思いま ...
プジョー 5008 プジョー 5008
妻の通勤、週末のお出かけ、お客様との移動などマルチなやつ。 オデッセイが急遽お亡くなり ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
23年式46000キロを売却し、17年式34000キロを購入 約155,000キロ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation