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おとしものがかりの愛車 [日産 オッティ]

整備手帳

作業日:2019年8月11日

バックカメラの取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
リバース線への接続↑

未使用のバックカメラを俺のスポンサーである兄から貰ってたのですが、いつか付けると思いながらも半年以上放置しておりましたw

カメラ本体は白色
貰ったカメラはリアナンバーポケットと位置によりますがナンバービスとの交換でも取り付け出来そうなタイプでしたが、オッティはリアナンバーがバンパー下方にあるのでナンバービスに付けるとかなり下を映してしまうので却下。

リアバンパーのナンバー付近に穴を開け取り付けることとしました。

先のフォグ取り付け作業との同時進行だったのですが、カメラの作業を開始した時間が夕方付近で
もう疲れた…早く終わらそう

と思いながらやってたので写真を撮り忘れてます

写真なしの部分は箇条書きで

リアバンパーのナンバーポケット上段へカメラ取り付け用の穴をドリルで開ける

ボディ側とリアバンパーの隙間から配線を通す

助手席側テールを外す

伸ばして来たカメラ配線(プラスとマイナスの2本)を助手席側テールのバックランプへタップで咬ませる

テールのグロメットから黄色RCAを車内へ引き込む

内装パネルを通し配線隠しつつ、ナビのカメラ入力へRCA接続
2
リバース線の場所↑


あれ?Rに入れてもカメラ映らない
でもカメラ調整画面では映ってるし…なんで?
カメラ割り込みはONになってる…


早く終わらせて帰りたいとの思いからナビ側のリバース線を接続するの忘れてたw
帰って一息付いた時に思い出しました。

というわけで、フォグのバーナー交換作業とともにナビのリバース線を引っ張り出しと助手席足元の純正配線にあるリバース線への接続作業。


テールに咬ませたプラス側への接続でも同じことですがナビからテール側まで配線伸ばすのめんどくさいので足元から取ります。

助手席足元のパネル外して、現れるカプラーと配線

そのカプラーの上から3つ目、2段目の左から2番目
これがリバース信号線です。(赤青色の線)
3
こいつがリバース線↑

カプラー3つ目の2段目は同じ色配線の配線が2本並んでますが「2段目の左から2番目」ですよ。
4
タップで咬ませる↑

ジャンクヤード() から出てきた変わってるタップ
たぶん、ホーン交換した時に合わせて買ったリレーについてきたタップだったような?

使えるんで再利用。(貧乏性でケチなんでw
5
画面左下のナビからのリバース線(桃色)↑



ドラレコ用の増設したシガーソケット配線、ウーファーのリモートとRCA線、地デジチューナーからナビへのぶっ太い線と配線ごっちゃごちゃw
6
配線接続後、Rシフトで確認↑


はい完了。まぁそんなに良質なカメラじゃないけど一応は見えるレベルなんで満足
取り付け位置的にはどうだろ?って不安もありましたがそれもOK
7
カメラ本体の位置↑


なんとなくの位置を穴開けして取り付けたたものの、我ながらお上手な出来映えw

最初にカメラ本体は白色と書きましたが、見事にボディ同色になってます。

オッティの譲り受けた際に特注カラーなのに、なぜかタッチペンを貰ったんです。

そのタッチペンでベタベタとハケ塗りをw
よ~く見たら汚ねーベタ塗りがバレますがカメラは目線的にあまり見えないし、黒く塗るよりも一体感が出て純正風に思えるので良し。
8
まだ慣れないからなのか、バック中にナビにカメラ映像出るのにどうも違和感がありますな


まぁ、いずれヒヤリハットとかあるだろうし役に立つ日が来るでしょう。


貰ったから付けましたが自分では買わなかっただろうな~
バックカメラはあると便利、なくても別にいいけど的な感想です個人的には。
車体にもよりますが、オッティにカメラって…ねw

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何シテル?   09/19 16:24
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