• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月02日

ドラゴンパイロット故障 その2

ドラゴンパイロット故障 その2  スマホと格闘していました。

運転アシスト C2 clone 2代目が壊れたためです。

2代目は2022年2月から使い始めなので、1年10カ月ぶり2回目です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3034249/car/2645515/6730709/note.aspx

前回の故障は朝起きたら繋がらないでしたが、
今回の故障はまさにOpenpilot使って高速道路を運転中に発生しました。

突然車体にACCエラーが表示されました。
運転中なので落ち着いてステアリングボタンでACCを入れなおすと、
無事レーンアシストを再開できたのですがいつもと少し違います。
車体純正のレーンアシストにハンドオーバーしています。

結局その後C2 Cloneは運転アシスト再開できませんでした。


戻って調べると、C2 Cloneは起動はするものの、
NO-PANDA(また前回と同じです(*_*))、
Androidの保守機能であるrecovery も fastboot も機能していません。

Discordで聞くと、Mr.Oneから「それ死んでる」と一言。

今使っているのは C2 CloneのClassic型ですが
もう Mr.Oneのお店では同じものは売ってません。

C2 Cloneは新型になりPanda内蔵でマウントもC3型のようです。

全回自作した LeEco Le Pro 3 スマホ版 C2 を登場させるしかありません

バッテリーレス改造が必要と考えましたが、ワタシ電源改造の知識無いのとヒートシンク加工とか考えるとシステムボードを移植する事にしました。



写真のようにバラバラです。もう後戻りできません。

故障機からシステムボードを取外し、動いてるスマホからボードを移し替えドキドキしながら電源入れると、無事起動してきました。

ソフト導入も一苦労しました。使いたい sunnypilot 0.8.12-test-full-volkswagen が githubから消えてます。

手元にコピーしてあった /openpilot フォルダを scp -r 全コピーで無事復活できました。

当たり前なんですがgithubからは消えることもあるので、バックアップは大事ですねー

故障時の入手性の点からも C2 Clone を使い続けるのも難しくなっていますよね。C3へ乗り換えのタイミングがむつかしいです。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/02 20:34:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

毎日 機能が停止しています。
Cello-Aさん

原付と電動アシスト自転車の切り替え ...
maccom31さん

レーンキープアシスト
NI.KE(ニケ)さん

安全走行アシスト機能、どこまで必要 ...
Super Cityさん

E-BIKEのコントローラーには日 ...
maccom31さん

ツインスプリング解明の試み (4) ...
アキラキラさん

この記事へのコメント

2023年12月10日 11:05
それは大変でしたね。私もC2使用者なので他人ごとではありません汗
C2はOBDも必要ないのでとてもシンプルで使いやすいんですよね。
壊れたら嫌だなぁ笑
コメントへの返答
2023年12月10日 12:20
ten00さん、こんにちは。

とてもシンプルで使いやすいんですが、もう手に入らなくなっているが心配です。

今のを延命するしかないですがどこかでC3ですね。

プロフィール

「@黄昏流星群1 さん5F モジュールの表示設定で何とかなる気はしますが 他車のディスカバープロを移植するときには 強敵「コンポーネント保護」を突破する必要があるいと思います。 盗難防止の機能なので VWのホストにつないで登録するらしく 事実上ディーラーさんでないとできないとか。」
何シテル?   03/10 07:54
tn@です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

maniacs Left Side FootPlate for Golf7(MT) by maniacs 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 05:58:14
なんとなく白化してきたので😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 06:41:06
H&R H&Rダウンサス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 18:53:44

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ (ハッチバック)に乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation