• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kai_you_gyoのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

長距離通勤通信55. 通勤ラストラン!

長距離通勤通信55.  通勤ラストラン!2020年12月29日に異動前の最終出勤で,最後の車通勤でした。往復150kmで約11年間なので40万kmは通勤で走ったことになります。前半の7年はダイハツのネイキッド,その後はCR-Zでした。その車通勤も終わりを迎えることになりました。



スピード違反で3回捕まりはしましたが,特に事故や故障もなくなによりでした(3回捕まれば十分か・・・)。



1月からは電車通勤になりますが,車通勤のほうがいいな~。



通勤に車を使わなくなりますが,とりあえず次の車検までは通すことで家内と合意していますので,CR-Zとはもうしばらくの付き合いになりそうです。今後は時間を見つけて純粋にドライブを楽しめたらいいなと思います。


(通勤途中の利根川自動車道にて)

車通勤ではなくなりましたので一旦このシリーズの投稿は終了したいと思います。これまで訪問してくださった方々,どうもありがとうございました。

以上です!

Posted at 2020/12/31 22:50:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 長距離通勤通信 | 日記
2020年12月13日 イイね!

長距離通勤通信54. 車通勤ではなくなりますが、もしかするとCR-Zは次の車検までは通す可能性も出てきました。

長距離通勤通信54.  車通勤ではなくなりますが、もしかするとCR-Zは次の車検までは通す可能性も出てきました。いろいろありまして、年明けから異動となり現在の職場を離れて東京の事業所に勤務することになりました。電車通勤になるので車での往復150kmの長距離通勤も無くなります。


それに伴って使用頻度が減るため、通勤に使っているCR-Zは残念ながら来年3月の車検のタイミングで手放し、代わりに妻用の通勤用の軽自動車に入れ替えることで妻とは一旦合意しました。ちなみに現在妻が通勤に使っているビアンテは家族用として温存です。


と言うことで良さげな軽自動車がないかと検索しては見るものの、結構高くてすぐには買えそうにありません。


そこで妻からの提案が…
「CR-Zは次の車検まで通して、その間に何を買うかを決めようか」
と。
荷物は結構積めるし、燃費もいいし、どこか調子が悪いわけではないので手放すのはちょっともったいないですしね。


とはいえ、運転時の視点が低く、視界も限られ、ドアは2枚、さらにマニュアルとくれば妻も運転したがらないので、自分の通勤などで出番が必須で無くなれば維持費の都合でいずれは手放さなければならないとは思ってます。


いずれにしてもまだ本決まりではありませんが、もう二年延命出来そうな雰囲気になってきました。いっぱい稼げればいいんでしょうけどなかなか…。



以上です❗️




Posted at 2020/12/13 13:53:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 長距離通勤通信 | 日記
2020年12月07日 イイね!

長距離通勤の良い相棒(再レビュー)

長距離通勤の良い相棒(再レビュー)長距離通勤には燃費もよくオススメです。ハイブリッドなのにマニュアルなのが良いです。
Posted at 2020/12/07 15:49:51 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年12月06日 イイね!

M&A日誌 14. Web適性検査で不合格〜転職活動を終了しました

M&A日誌 14.  Web適性検査で不合格〜転職活動を終了しました昨年から会社の大株主が外資系の投資ファンドとなりM&Aの対象となって以来、このシリーズの投稿を始めました。

当初はそれほど変化はありませんでしたが今年の夏に、自分の所属する部門が不採算部門と言うことで子会社化されると共に、3割ほどの年収減を迫られることにになりました。

そこでの選択肢は、
①減収を受け入れ子会社化される今の職場に残るか、
②給料は変わらず、全く畑違いの仕事を与えられる可能性のあるグループ会社のどこかに異動するか、
の二択。

ただし②を選択しても異動先がない可能性もあり、その場合は割増退職金と共に退社(再就職支援付き)となります。ちなみに自分の年齢50歳は最も高く、月収の20ヶ月の早期退職金が貰えます。

かなり悩みましたが、自分は②を選択しました。

平行して独自に転職活動をしていて、書類、一次面接までクリアしたのでほぼ採用されるものかと思っていたところ、適性検査でまさかの「お見送り」を食らってしまいました。その時のメールがこうでした。



なるほど…。

慌てて他の募集案件や大学の先輩のつてを頼りに転職の線で動いていましたが、結局グループ会社内で今よりも自分にマッチした(と今の時点では思われる)部署への異動を提示されたため、それに同意することにしました。

危なく職を失うところでしたが、年収減を避けつつ、専門性をより生かしやすい職場に就くことになりました。私の身の振り方を案じていただいていた方々、ご心配おかけ致しましたがなんとかいい方向に進むことができました。ありがとうございました❗️

ただ一点。車通勤を止めることになり、それに伴って愛車CR-Zを手放すことになりそうです。残念なら、乗らない車を維持できるほど余裕がありません…。これについてはまた別の機会に投稿しようと思います。



以上です❗️




Posted at 2020/12/06 13:03:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「走欲を満たしてくれる相棒 http://cvw.jp/b/3034798/48206373/
何シテル?   01/14 23:26
1日往復150Km強をCR-Zで通勤してましたが、’21年1月から電車通勤になってしまいました。現在の走行距離は20.5万km。走らせる頻度が減るので急にガタが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

久里浜オフ会に参加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 20:50:21
パワステフルード交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/18 08:17:39
ジェームスでオイル交換(フィルターもね) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/14 16:41:31

愛車一覧

カワサキ D-TRACKER カワサキ D-TRACKER
つ、ついに。 2023年1月8日に契約、21日に納車しました❗️ バイクの所有は13年 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2023/1/4契約、1/28に納車でした。前の型の試乗車で5000kmほど走ってました ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
家族用の車で、2017年にMPVから乗り換えました。マツダがミニバンから撤退ということで ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
2型。一番長く乗ったバイク。 エンデューロに出て表彰台の一番高いところに登ったことも。林 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation