• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月17日

最近では珍しく特徴のあるクルマです。

最近では珍しく特徴のあるクルマです。
レビュー情報
メーカー/モデル名 BMW / X2 sドライブ 18i MスポーツX_RHD(DCT_1.5) (2018年)
乗車人数 2人
使用目的 その他
乗車形式 その他
総合評価
おすすめ度
3
満足している点

かっちりした剛性感、かなり堅めの乗り心地ですが不快ではありません。

最近のクルマはどれも同じような優等生タイプばかりなので、すこしとんがった特徴を持っているということを評価したいと思います。
デザインも個人的に現行BMWの中では一番のお気に入りです。

運転していてコンパクトに感じるのもよかったです。コンパクトサイズが好きな私にはBMW車では選択肢がほとんどないのが現状なので・・

不満な点 満足点と相反していますが、(ノーマルモデルには乗ってないですが)Mスポーツに限って言えば堅すぎる乗り心地です。(19inタイヤ)
もう少し私が若かったら充分許容範囲だったと思いますが、今後のことを考えるとちょっと辛いかも・・
3気筒 FF なのでアイストせずに停車している時にはさすがにハンドルが少しプルプルと震えます。
プレミアムカーと考えると少し残念なところです。
小排気量なので苦手だったアイストもかなり良くなっています。

最初のエンジン始動のときだけかなり大きな振動を伴うのは、最初びっくりしました。


剛性感の高さと乗り心地の硬さは、以前乗っていたE87 Mスポーツ116iを思い出し懐かしくなりました。

実際にコストがかかっているのだと思いますが、やはり高いなあ(約500万円)と感じる価格。(オプション込み)
総評
車検の代車で4日間、約400km乗った印象です。
(登録間もないほぼ新車のクルマでした。)
最初は堅さに閉口したのですが、1時間も乗っていると(ディーラーから家に帰る距離)、堅さにも慣れてきて、面白くなってきました。

堅いのでもう乗りたくないかと言えば、翌日にはもっと乗ってみたいなと思わせるクルマです。
s18iのFFの1500ccターボなので、高速道路の合流では久しぶりに床までアクセルを踏み込めました。普通に走るにはパワー不足は感じなく、軽快な走りを感じます。
踏めない、走らないといったストレスがたまらないちょうど良いパワーに感じます。

スポーツモード、コンフォートモード、ECOモードと試しましたが、それぞれに楽しめました。
私個人の問題だと思いますが、ECOモードではBMW車で初めて眠くなったクルマです。(悪い意味だけではなく、私個人の体との相性で揺れなどの振動の波長が眠さを誘ったのだと思います。BMW車以外はたいてい眠くなるので・・)

なにげに便利だと思ったのは、アイストボタンで、(アイストをキャンセルして使っているような場合・・私ですが)停止してからキャンセル中でも押すと即座にエンジンがアイスト状態になること。

他の項目で何度も書いてますが、かなり個性を持ったクルマ(良い意味)という印象です。
長所と短所がはっきりとしたクルマで最近では久々に面白かったクルマです。
次期所有の最有力候補かも・・
堅さですが、町乗りより、高速道路のほうがさらに堅さを感じます。

しかし剛性感の高さは、プレミアムカーに乗っている満足感を味わえさせてくれます。
ドアの開閉音もかっちり感を感じさせます。(他のクルマは前のドアは良くても後ろドアの開閉音にがっかりすることが多い)

ライバルに劣っている内装もさすがに高級感をだそうと努力しているのがわかります。

最後に・・私は、デザインは現行のBMWで一番好きです。
格好はMスポーツの方が好みなので、所有するとしたら、ノーマルタイプにするか(ノーマルタイプがあまり堅くない乗り心地だとしたら)かなり迷いそうです。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価

BMWらしい止まる、曲がる、走るが1500cc3気筒ターボで実現できていると思います。
このグレードで充分。
むしろこれ以上ハイパワーでない方が私はこのクルマには良いように思いました。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
最初堅いだけの乗り心地だと思いましたが、3日乗ると段差などの突き上げの堅さは感じますが、連続する揺れの周期は案外ゆったりとした感じで今まで乗ったどのクルマとの違うこのクルマ独特の個性を感じます。
積載性
☆☆☆☆☆無評価

トランクはこの下が深い2重底になっていますので、デザインから想像するより荷物は乗りそうです。少なくとも1シリーズより荷物は積めそうです。
燃費
☆☆☆☆☆無評価

出荷からのトータル表示は11.2km/Lとでていました。
私が乗った燃費は町乗りだけだと7km/Lくらいまで落ちましたが、17km/Lという表示も出ていました。
私が返却する時点ではトータル燃費も11.5km/Lになっていました。
その他
故障経験 故障ではないですが、私が悩まされている(諦めている)、エンジンカバーあたりからの共振音がこのクルマもありました。新車の時点で少しわかりますので、経年劣化が進むとさらに気になるかも・・

ブログ一覧 | 代車 | クルマレビュー
Posted at 2020/01/17 20:54:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100
.ξさん

シェブロン型バンパーガード 釣り  ...
aki(^^)vさん

おはようございます!
takeshi.oさん

🍽️グルメモ-1,051- バビ ...
桃乃木權士さん

祝・みんカラ歴14年! 皆さまに支 ...
エイジングさん

⛽ガソリンの💋ュ〜入ぅを実施
B'zerさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation