![緊急ブレーキ作動…org 緊急ブレーキ作動…org](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/183/430/45183430/p1m.jpg?ct=95a3623e9caa)
前回、車庫入れに始めた作動させてしまいました緊急ブレーキですが、今日は公道の、それも前進時に作動させてしまいました…org
その時の状況は、ドラレコ(ハリアーはデジタルインナーミラーの前後方録画機能)で記録されていたとおり、2車線の左車線が工事中で左車線を走っていた車が右に移動してきたところです。(私はこの時、右車線にいました)
のろのろ運転で危険を感じる速度は出ていないように感じましたが、(私の予想に反して)前車が、思った以上に減速しました。
この時、私がまだアクセルペダルに足を置いていたためでしょうか「ピピピピピッ」というビープ音とともに(私もアクセルペダルからブレーキペダルに足を移動させましたが)、ブレーキペダルからは、明らかに普段とは違う「ガッガッ・・」と言う感触があり、ブレーキというよりパワーが制御されている感覚でした。
自分で踏んだブレーキと、自動ブレーキがどれだけ働いたのかはわかりませんが、実際の道路で車間がこれくらいになることは結構あります。
しかし、そのたびに自動ブレーキが働くようだと逆に危険ですが、
減速しようとしているのか、加速(あるいはそのまま)か、判断して、警告を出してくれるシステムの優秀さに感心しきりです。
やはりこれからの加齢を考えると私には、最新の安全機能はクルマ選びの最重要事項のようです。(実は今まで、あまり意識していなかった)
今回は、私がアクセルに足を置いているのを判断して、システムが危険を察知したのでしょう。
これは、たいへん有効かつ優秀なシステムだと感心して「ピピピッ」という警告音をまるで、映画の一シーンを見ているような気持ちで聞いていました。
(もちろんその間にアクセルからブレーキに足を移動させブレーキ作動させています)
(前後方録画機能でドラレコと行っていないのは速度や音、場所GPS記録などがないため・・・?)
あとで、SDカードの記録をみるとこの時の状況はNORMALフォルダではなく、しっかり「EVENT」フォルダに移動、記録されていました。
その時の後方の車両です
単に急ブレーキだけだと追突のリスクが大きくなってしまいますので、まずエンジンパワーを制御してそれから、ブレーキ制御というのはよく考えられているなと感心していました。
今回の出来事は今後のことを考える良い機会になったような気がします。
しかし公道で緊急(自動)ブレーキを働かすようだと免許の返納も考えないといけません・・・
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ハリアー | クルマ
Posted at
2021/06/12 10:11:11