• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2021年01月05日 イイね!

(X1)時計があっている・・アイストもしている

(X1)時計があっている・・アイストもしている

機能が働かないと書いたX1の整備手帳 時刻GPS時刻連動コーディング(記事修正しました)
ですが、レーダー探知機のGPS時刻と車両の時計が合っています。

alt
(年代物のレーダー探知機ですが、速度表示が大きく表示され、薄型なので気に言っています。私にはこれで充分)

1月2日に乗った時に10秒ほどくるっているのを確認していて、やはり(整備手帳に書いたように)この機能は働かないなあと思ったのです。

ということは、今までも時計は合っていた?と言うことになりますが、GPS時刻連動していなかった気がするのです・・

パソコン作業などでも、どうしてもできなかった作業が、OSを再起動したらできるようになったという経験は良くありますが、どうもそれと同じ類いの出来事としか推測できないのです・・
今回、コーディングでON-OFFを書き換えしたのが良かったのでしょうか・・

もしかするとアクティブハイブリッド3(F30)のGPS時刻連動コーディングも2種類ありますが、できないと思っていたこちらでも有効なのかもしれません・・


X1の「のび~太」を正月2日に外して、そのあとCTEK充電器でフロート表示まで充電したのですが、アイストが今日(5日)も働いています。
たかが20mA(のび~太の消費電力)、されど20mAというしかこちらも説明できないのですが。

Posted at 2021/01/05 17:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | X1 | クルマ
2021年01月04日 イイね!

必要な機能なのかなあ・・・(寒いのですが・・)

必要な機能なのかなあ・・・(寒いのですが・・)

BMMの空調システムですが、X1にはないのですが、3シリーズには付いている機能に温冷風を選べる機能があります。




最近、アクティブハイブリッド3に乗る度に、最近寒いなあと常々思っていたのですが、これが・・・
alt
(たぶん何かの拍子に動いた・・冷風のみになっていました。)
エアコンの温度設定にかかわらず、冷風がでてきます。



真ん中がミックスで設定温度の風がでてきます。(↓)
alt

alt
(夏温風MAXにすると冷風がでてこない・・?試したことないですが・・)

必要な機能なのかなあ・・

(誤操作の原因を作るだけのような気も・・・)

輸入車は22℃が標準設定で、国産車は24(25)℃が標準だと聞いた記憶があるのですが、

確かに、X1(E84)は22℃設定で四季を通して、ちょうど良い感じですがアクティブハイブリッド3(F30)はこの22℃設定だと寒く感じるので24℃にしています。

Posted at 2021/01/04 19:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年01月03日 イイね!

充電マニア(CTEK充電器)

充電マニア(CTEK充電器)せっかく買ったCTEK充電器です。
この年末年始はCTEK充電器で遊んでバッテリー充電を楽しんでいます。






緊急事態宣言こそ出ていませんが、自由にあちこちドライブに行けるような雰囲気でない情勢なので、車も最小限しか動かしてやることができていません。

私はX1のアイストをバッテリーの充電状態の目安にしているのですが、なぜかCTEKの充電器でフロート充電表示まで充電しても2日目までは順調にアイストするのですが、決まって3日目になるとアイストしなくなります。(充電制御が関係しているのか・・・?)

CTEKの充電器をつなぐと5時間くらい、クランプメーターの充電量から想像すると合計5-7Aくらい入っていく感じなのです。

単にバッテリーの劣化という見方が一番素直なのかもしれませんが、
3日で自然に放電(減少)する量としては多すぎだと思うのです。

まず、のび~太をとりあえず昨年同様、(冬季は)先日から外して様子をみています。

同じバッテリーを使っているアクティブハイブリッド3(AH3)では同じような状況でも(1週間くらい開いてもCTEK充電器で)そんなに入りません。(2時間もするとフロート表示までいくし、クランプメーターの充電量をみていてもせいぜい2-3A程度しか入っていきません。*推測値)

AH3では本来ブロアーなどの電装品は12Vのメインバッテリーからのみの電源で供給されていると思うのですが、何らかのハイボルテージバッテリーから援助?(協調、連携)があるのではと考えていますがどうなんでしょう・・・

その根拠ですが、走行していないのにキーオンの状態では、ハイボルテージバッテリーがどんどん減って行きます。


他のハイブリッド車のことは知らないのですが、他車もそうなのでしょうか・・

メインバッテリーがX1より劣化しているように見えないのは、バッテリーの個体差による当たりはずれということよりこちらの理由のほう(12Vバッテリーの依存度が少ない)が大きいのではないかとにらんでいます。


そもそもBMWはアイストの条件を結構厳しくしてバッテリーを保護しているのかもしれません・・・
(資料に基づいていない全くの素人の当てずっぽうです)

・・いつかのブログに続く・・by充電マニア
Posted at 2021/01/03 19:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 4 567 89
1011 1213 1415 16
1718 192021 2223
24 25 262728 2930
31      

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation