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2022年01月29日 イイね!

BimmerLink の充電量表示使えるかも・・

BimmerLink の充電量表示使えるかも・・充電量の把握にCTEKバッテリーセンスを導入して1年経ちました。
普段はこちらのバッテリーセンスで充電量を見ています。



このバッテリーセンスの表示は、いろいろな条件を考慮した表示値になっているようで、通常の使い方では、ある程度目安になるように感じています。




(バッテリーセンスでは、しばしばこういう急降下の表示になる時があります)
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・・・時々、こうしたとんでもない表示になることが・・・
(実はこれ、かなり悩まされています・・)



例えば、エンジンを止めている時に電装品等を作動(例えばドアロック、パワーウインドウ等)させると充電量が極端にさがったように表示がされるようです。
(一定の演算補正はしているようですが・・・)

やはりバッテリーに直づけしているだけのバッテリーセンスは、オルタネーターで発電中の状態と、そうでない時との区別がつけられないので電圧の降下をそのまま充電量低下と判断してしまうようです。


ところで、BimmerLinkアプリにもバッテリー状態を見る項目があります。

BMWのBimmerLinkアプリの12Vバッテリーの充電状態は(OBD接続からの読み出しなので、たぶん)エンジン始動も考慮されているのか、かなり安定した結果がでているように感じています。

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(数値の変化を見るためにこの状態で、充電してみました)
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CTEK充電器でフロート表示まで充電すると・・・(この時は5時間でフロート表示)
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フロート後は2時間経過しましたが、変化なし・・・
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最終的に22時間後に見ると・・
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充電完了後の(クルマとめたままの)翌日
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どうでしょうか・・・

私は結構信頼できる数値なのではないかと思っています。


Posted at 2022/01/29 21:38:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2022年01月28日 イイね!

ハリアーリコール修理完了!・・・カルチャーショック2

ハリアーリコール修理完了!・・・カルチャーショック2ハリアーのウインカーのリコールですが、新聞などにリコール掲載された日にこちらにも書類が届きました。
(みんカラで前日に情報は把握していました)


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リコールの案内書類が届いた日の夕方、さっそく担当営業さんから電話がありました。

リコールのお詫びかなと思っていたのですが、明日(作業の)空きがありますので、どうですか?という内容でした。

1年点検を先日終えたばかりだし、次の点検時にでもリコール修理してもらえればと思っていたのですが、結局翌日、リコール修理することになりました。

公式発表からわずか3日目にリコール修理が完了しました。


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(所要時間は約50分でした)



もう一台の某(とわざわざぼかしても丸わかりですが・・)クルマ(輸入車)は某国で燃料タンクの不具合で火災が発生の可能性があるというリコールでしたが、(こちらのほうは、かなり深刻な重大なリコールだと思う)日本国内では事例がないこともあってか、最初の書面連絡では部品が調達次第と記載されているだけで、忘れた頃ようやく、書面と担当さんから、リコール修理のお誘いがありました。
(こちらが早い希望をしなかったこともあり、リコール修理完了は約1年後)


これは、国内メーカーだから?
いやいや、こういう対応ができるのが、天下のトヨタということなのでしょう・・


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日本人の真面目さ、メーカーの素早い対応にカルチャーショック!
(・・・って私の感覚、ちょっとおかしくないか・・・)
Posted at 2022/01/28 16:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2022年01月25日 イイね!

リアデイライト

リアデイライトX1の整備手帳に書いたとおり、X1ではBimmerCodeの簡単コーディングではリアデイライトは点かなかったのですが、アクティブハイブリッド3は点灯するようです。






しかもアクティブハイブリッド3(たぶんF30全般)はリアテールライトの外側、内側を個々に設定できるようになっていて、実際の動作もそのとおりになりました。(タイトル写真は外側のみ点灯させています)


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いろいろなパターンを試してみました。


(リアデイライトの外側のみ点灯、パーキングランプ点灯も同じ点き方)
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(スモール位置での点灯、リアデイライト内側外側点灯も同じ)
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(スモールライト+リアフォグライト点灯)
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(リアデイライト外側点灯+ブレーキランプ)
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(リアデイライト内側のみ)
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(リアデイライト内側+ブレーキランプ)
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(リアデイライト内側外側点灯=スモール点灯+ブレーキランプ)
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日中屋外・曇り空での見え方
(スモールライト点灯=リアデイライト内側外側両方点灯も同じ)
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(リアデイライト内側のみ点灯)
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(リアデイライト内側点灯+ブレーキランプ)
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(スモールランプ点灯=リアデイライト内側外側両方点灯+ブレーキランプ)
ランプ部全体が光って見えます
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(リアデイライトなしの時のブレーキランプ)
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(スモールランプ+リアフォグランプ)
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(スモールランプ+ブレーキランプ+リアフォグランプ)
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晴天ではリアデイライトはほとんど認識できないと思います。(晴天時にスモールランプを点けた状態と同じ)
フロントのデイライトとここが大きな違いですね。

BMWに標準装備されるようになったリアデイライトはライセンスランプも点灯します。
(リアに関してはスモールランプを点けているのと同じ)
(追記:年式によって違うかも?)

BimmerCodeでのF30の簡単コーディング(エキスパートモードを使わない)では、ライセンスランプは点かないようです。

F30前期型のAUTOライトは点灯後の自動消灯では2分間消えないオバカ仕様なので、それこそ間が抜けたように感じて、常用する気になれなかったのですが、それよりは、このリアディライト機能のほうが実用的な感じがしました。

(ちなみにBimmerCodeの簡単モードでは、チャックボックスでリアデイライトのみ消す項目はでてきません)




Posted at 2022/01/25 14:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ
2022年01月23日 イイね!

代車は118d・・

代車は118d・・X1(E84)の7年、3回目の車検をお願いしました。

何度も売却対象になりながらもなんとなく手放したくなく、生き残っているX1ですが、実は一番気にいっていたりします・・


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(細かいところですが、ミラーの倒れ方がE87・1シリを連想)

my-Dの車検は基本2泊3日ということなのですが、3日目の夕方遅くの時間に仕上がりということなので、担当さんが(遠方の私に)気を利かせていただき4日目の朝1番に受け取りということになりました。

・・・で代車ですが、今回はF40 118dを用意していただきました。


グレードは良くわからないのですが、Mスポでないのはわかりますので、playかplayエディションジョイなのだと思います。

返却日を含めると5日間(実質丸4日)乗ることになりましたので、備忘録を兼ねて、忘れないうちに印象を書いておきます。
(過去に、代車の印象が忘れられず、1シリーズ(E87)を買ってしまった前科持ち・・)

以前マイカーにしたこともある、1シリの2世代あとのクルマですので、興味がないわけはありません。

そして、このクルマですが、最初はディーゼル嫌いの私ですから、ネガな部分しか見えていなかったのですが、4日目に印象ががらっと変わってきたのでした・・・




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(これは助手席から見た反射ですが、運転席からだと逆光線のとき、真正面にダッシュボードの三角の造形が写りこみます)



・・・乗り出した第一印象は静か・・・
(しかしこの印象ものちに全く変わります)


E87 1シリーズは剛性感の塊と言われていましたが、このF40はそれどころではない(現在の剛性が底上げされたクルマの中でも)飛び抜けた剛性感を走り出したとたん感じました。
(この印象は最後まで同じ)


G20 330eを代車にお借りした時もその剛性感に感心したのですが、小さい分、同じ技術なら(実際には違う工夫があるのでしょうが)かっちり感はこちらの方があるように思います。
まさに鬼のような剛性感(あくまで私の体感)です。
同じF世代になっていますが、F30 3シリーズなどとは別物に感じます。

最新世代のBMWは異音などとは完全に無縁になったようにさえ感じます。
(改善した理由として結構異音のクレームがあったのではないでしょうか?)

気になったのは、びびり音のような異音はでないのですが、この1シリーズも前回乗ったX1(F48)と同じように、時々反響が増幅されるような感じでうるさくなることがあるようです。


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(立派になったテールエンドのマフラー)

リアデイライトがON-OFF選択できるようになっていました。(ディフォルトはONになってました)
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乗り慣れたワインディングも走ってみましたが、荒れた路面もうまく衝撃を吸収しています。

じディーゼルエンジンでも先日乗ったX1よりエンジンが遠くにあるように感じます。
やはりSUVタイプより遮音性は良いように思います。

中に乗っている限り、音ではディーゼル感はほぼ感じません。(ただし少しでも窓をあけるとディーゼルという音が聞こえます)

常に感じる振動感はやはりガソリンエンジンとは全く違うものなのだなと思いました。
(これも最後まで同じ印象)

停車時、加速時の感覚はかつてのシルキー6と呼ばれた直6とはまったく別物になってしまっているのですが、4日目にE87・116Mスポーツに乗っていた時の感覚だったと気づくことになります・・

鈍感なので、3日目まではランフラットタイヤを克服したマイルドな乗り心地と思っていましたが、4日目で堅いなと思うようになり、普通はネガに感じるところなのですが、揺れの具合が以前乗っていたE87(1シリーズ)を思いだし、自分でも不思議なのですが、ディーゼル嫌いがこのクルマならディーゼルで良いかも?と思い始めます・・



加速は、一般的な道を普通に走る限りちょっと過激なくらいの力強い加速です。

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(これを見ていると、トルクはめいっぱい使われていました)

アクティブハイブリッド3の繊細な加速と違って、図太い力強い加速です。
でもちょっと私には荒すぎるとも思う)

交互に乗り比べるとアクティブハイブリッド3の方がトルク感は薄く感じました。
(でも返却後アクティブハイブリッド3のガソリン・ストレート6に乗るとやはり断然スムーズなのにあらためて感動するのですよね(^_^)

常用域の加速はEVを思わせるようなぐいぐいと発進から加速していきます。

X1dではここまで力強さを感じなかったです。

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(ワインディングを走って燃費は走る前より伸びているのにびっくり・・
このコースを私のガソリン車で走ると当然のようにそれまでより落ちた表示になります)

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(返却直前の燃費計は驚きの20km/L越え・・)

ディーゼルが支持され売れる理由が良くわかります。

このクルマ、私的には気になる点も多いのですが、初めてディーゼルでも良いかもと思ったクルマになりそうです。

やはりエンジン回転が上昇した時の音などかなりうるさく感じます。

ストレート6の繊細な回転フィールとは似ても似つかないものを感じます。

しかし、こういう特徴のあるクルマは長く所有しても飽きがおきにくいというのが今までの経験です
(逆に欠点の少ない優等生タイプのクルマはすぐ飽きてしまうのが私の性格)


期待していなかった分、長期間乗っているうちに気にいってきたところなど、前車のE87・ 1シリーズとそっくりのパターンになってきました。


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(マイカーでもめったにない自宅到着時にキリ番)
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さらに続きました・・これはちょっと驚き\(◎o◎)/!
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今回は試してみました。後退アシスト。
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ハンドルが小刻みに自動で動くのが不思議な感じ。
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実際に道路上で使うのはやはり不安かも・・・?

今回の逆パターンになりますが、狭いところに前進で駐車、バックで出る時に使ったりすると重宝するかも・・・




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この車もX1と同様この照明は運転席のみ。(この照明もオプションなのかな?)


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充電マニアが気になる接続ターミナル。マイナスはどこに・・?
(バッテリーのCCA測定は今までの車両より、さらにやっかいそう・・)


慣れてくると便利に思えてきた、近付くだけで自動解錠、離れると自動施錠。
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ただし、駐車してから、車のガラスを拭いたりしているとロック、アンロックを繰り返したりしたので、こういうときにはキーを携帯しないようにしないといけないです。

(ハリアーも隠し機能としてついていると勘違いしていましたが、ハリアーはロックだけみたいです)


この機能、同じようなものが・・
・・最近とりつけたトイレの便器自動洗浄機能がそうだと気づきました・・(笑)

離れる時は、洗浄(トイレ)、ロック(車)の動作を確認するまで離れるのはやはり不安です・・

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最近のクルマはボタンの羅列になってしまい、ブラインドタッチできないのは人間工学的には以前より後退していると思います。

少し癖がある(BMWは癖のかたまりのようなところが気に行っている)と思ったのは、AUTO H(ホールド)機能をON(乗るごとに国産車のように自動解除しないのは良い)だとパーキングブレーキも自動なのですが、AUTO HがOFFの状態だとパーキングブレーキは車を離れる時には手動操作が必要になります。(解除は自動)



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(急に路面が真っ白になってしまい、北に向かっていたのですが、このあと少し進んだところで、完全に真っ白な路面を見て、早々に引き返しました。夏タイヤの代車なので・・どきどきでした)

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(雪道でどろどろになってしまいました)


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乗っていて違和感が大きいのがやはりウインカーレバーです。
電子式から機械式になったのは非常に残念。(電子式復活を強く希望します)

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同様に、ワイパーの方も間欠動作がボタンの電子式と機械式の併用だったのがボタン機能は使わない段階式のみに・・
ボタンと段階式併用のハイブリッド方式は重宝していた機能だっただけになぜ変更?

(たぶん市場の意見をフィードバック・・というより、反対意見だけを吸い上げてしまった弊害だと思います)

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最終的にこれにディーラーまでの返却走行58kmが加わり5日間で約400km試乗できました。

私が感じた118dを一言でいうと

「疲れるけれど疲れないクルマ」です。

(ちょっと欲しくなったかも・・)


整備に時間がかかるBMWディーラーもいいですね。もっとも担当さんがいつも良いクルマを貸してくださるよう配慮していただいているからだと思います。

(少し整備代が高くてもレンタカー代だと思っていますので次回もよろしくです(^_^)


Posted at 2022/01/23 13:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2022年01月22日 イイね!

実際の充電量などわからん・・・!

実際の充電量などわからん・・・!充電マニアにしては、ちょっと過激なタイトルになってしまいました。


X1が車検を終えもどってきました。

今回もアクティブハイブリッド3の時と同様に車検前に40時間程度CTEK充電器につなぎ入庫しました。


(その時のBimmerLinkでの数値、CTEKバッテリーセンスでは8時間ほど充電器をつないだ時から100%張り付きのままの表示)
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BMWディーラーでは、かなり以前から「スタート容量」という項目のバッテリー検査をしていただけ、数値が記載されています。

で今回の数値ですが・・・

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・・・・・・・(ちなみに前回は75%でした)

クルマを引き取る時、サービスアドバイザーさんからは、バッテリーに関しては特に何もアドバイスがありませんでした。

今回は、バッテリーマニアらしく、ちょっと深くこの件についてお話を伺ってきました。

まずBMWディーラーが測定に使っている機械はボッシュ製で、実際に負荷をかけてバッテリーの状態を見る機器だそうです。
CCA値なのかなと今まで思っていましたが、違うとのことでした。また車両に記録されている数値でもない(そもそもそんなものはないそうです。これも今回初めて聞きました)、外部からつないだ測定機器でのものらしいです。

そしてこの機器では機械が測定値と交換が必要かどうかを表示されるそうです。
(私のバッテリーの場合、スタート容量が低いにもかかわらず、交換表示はでなかったそうなので、今回説明がなかったようです。)

CCAが一般的になる前は、負荷をかけて測定していましたが、一長一短あり、実際にはバッテリーの状態は「わからない」という私の考えであっているようです。

(ちなみにアクティブハイブリッド3の時は故意か忘れたのか、何も記載がなく交換の指示もなかったです。前回までは年数経過で交換!交換!と言われていたのに・・・)

・・・とここまではディーラーでの話です。



その後50km強の高速を走って家に帰ってきました。

(家についた時のCTEKバッテリーセンス表示)
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(こちらはBimmerLinkの数値。めずらしく85%で一致)
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そして、ディーライトのコーディングを戻したり、ちょっとBimmerCodeをつないでさわっていました。

OBD接続していますので、最後にもう一度BimmerLinkの数値をみると・・
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エンジンをかけずにさわっていましたので、まあ妥当な下がり方でしょうか・・・

ところが、ここからがどうにも符に落ちないことになります・・・

・・・その後ガソリンを入れに走っているとスマホからなにやら騒がしくポンポンと音がします・・・
     (CTEKバッテリーセンスからの充電量低下の警告音でした)
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これなに・・・!・・?

いくらなんでもおかしすぎる・・・

面倒ですが、OBDにBimmerLinkをつなぎ測定してみます。
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こちらの方は85%と走行(ガソリンを入れに行くのに走った)したので、85%に回復しています・・

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早く充電したかったので、CTEK XS7.0をつなぎ充電・・・
(整備から帰ってきてすぐ充電なんておかしいだろ・・・)

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CTEK充電器さまは、バッテリーセンスの表示と同じ判断のようで(同じメーカーだから当然か)、
7Aでフル充電中です。

2時間後充電電流は1Aほどに下がっていますが(いまここ)、バッテリーセンスの数値は急には上がりません・・・

これも面白いなと思うところなのですが、急激に降下するくせにあがるときはそうなりません(もちろん実際に容量が減っているのならそれで正しいとも言えるのですが・・)

だったら急降下の理由を教えて欲しい・・・
Posted at 2022/01/22 17:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

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