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1959bokuのブログ一覧

2022年04月10日 イイね!

昼間も結構いけるじゃない・・(リアデイライト)

昼間も結構いけるじゃない・・(リアデイライト)昼間はほとんど意味ない(電気の無駄遣い)かなと思っていたリアDRLですが、タイトルの写真のとおり、日中でも結構いけるのではないと気づき、設定を変更してみました。








当初、スモール(点灯)と同じでは面白くないなと、内側だけを点くようにしていたリアDRL)
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これではさすがに、ほとんど目立ちませんね。

日陰などでの視認性は向上しているはずなので、一定の効果はあると思ったのですが、やはり、「特徴のある外側」も点灯させるようにコーディング変更しました。

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(日中日陰での撮影ですが、結構光っているのがわかります)

最近立て続けにポルシェとアルファがリアデイライトを点灯させているのに遭遇、西日がかなり強く当たっていたにもかかわらず、リフレクターの拡散もあって綺麗だなと思って見ていました。


先日放送されたカーグラフィックTVでもゴルフ8は、リアデイライト(たぶん)をデザインの一部としているように感じました。

「こころ旅」の奈良の橿原神宮の回でも、たまたま火野正平さんの横を走っているベンツのリアデイライトが点いていました

ヨーロッパ車はこのあたりのデザイン性がやはりうまいなあと思います。


古いBMW(E84 X1でさえ)も、コーディングで対応できるのは非常にありがたいです。
Posted at 2022/04/10 09:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ
2022年03月31日 イイね!

春は空気圧に注意!

春は空気圧に注意!
アクティブハイブリッド3のタイヤ交換のついでに各車両の空気圧をチェックしてみました。

X1のランフラットタイヤの乗り心地がやはり堅いと書きましたが、空気圧を測ってみると、規定(上限)より高くなっていました。
(前260kap、後ろ305kpaだったので、それぞれ15kpaずつ抜きました)


どうやらこれが、「こつこつ」の原因だったようで、細かい突き上げが気にならなくなり、乗り心地がずいぶんマイルドになりました。

ランフラットタイヤ特有の堅さは感じますが、これなら充分許容範囲です。

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今までの経験則で、気温が10℃異なると空気圧は10kpa変動するなと思っていたのですが、12月にこのタイヤは、前245kpa、後ろ290kpa(この時気温2.5℃)に調整しています。

この法則で行くと、測定時の気温は5℃ほど高いだけだったので、(自然減の分も考慮すると)空気調整の必要はないと思ったのですが、測定してみると、前260kap、後ろ305kpaになっていました。
(この時の外気温計7.5℃)

やはり春になり全体の気温が高くなったのが影響しているのでしょうか・・

思いの外、空気圧が高くなっていました・・





もっと驚いたのがハリアーの空気圧です。

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(抜くだけなので空気入れは必要ありませんね)


なんとこちらは、260-270kpaになっています。(規定は230kpa)

1月の1年点検で240kpaに調整されたのを確認していますので、こちらは30kpa-40kpa(少し控えめに25-35kpa)空気を抜きました。

ちなみに一度にこんなに空気を抜くのは初めてです。

こちらは、窒素ではなく空気だけなのがより大きく変動した要因でしょうか。


Posted at 2022/03/31 19:21:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2022年03月28日 イイね!

スタッドレスタイヤを夏タイヤ(S007A)に戻したら・・

スタッドレスタイヤを夏タイヤ(S007A)に戻したら・・今冬は3シーズンぶりにアクティブハイブリッド3にスタッドレスタイヤ(BRIDGESTONE VRX、非ランフラット)を履かせたら、夏タイヤに履かせているBRIDGESTONE POTENZA S007A(非ランフラット)タイヤよりご機嫌だったので、冬のシーズンも終わり、いつ夏タイヤに変えようかと悩んでいました。



3月も終わりに近付き、さすがに当地方ではもうスタッドレスタイヤは必要ありませんので、交換しようとタイヤ館に連絡をしてみました。(スタッドレスタイヤに交換した時、もう自分での交換はやめようと決めていました)

しかし、予想に反して、この期になっても今春はタイヤの値上げで駆け込み特需というやつで、当分タイヤ館の方は忙しいそうで、予約が取りづらい状況になっていました。
(来て待ってもらえば、順番に対応しますとのことでしたが・・)
・・しかし値上がりするからまだ使えるタイヤを換えるというのは、結局次の交換が早くなるので節約にならないと思うのですが・・

アクティブハイブリッド3にはスタッドレスタイヤを購入した時、持ち帰るつもりで、お店の方に2人かかりで、積み込みを試みてもらいましたが、結局走行するのは危険だろうとの結論でやむを得ずタイヤクロークに預けた経緯があります。

なので、今回はお店と自宅を3往復する覚悟だったので、タイヤを持っていってできないではすまされない状況でした。

そこで、仕方なくいったん予約は断念して、前回の失敗は忘れることにして自分で交換をしました。

自分で交換するなら春の陽気で気温が上がる日より、少し寒いくらいの方が良いので、さっそく取りかかりました。

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(中心部のカバーがあるのが解らず、最初のタイヤを取り外したとき、ホイールについて外れたのに気づかず、結局5回(本)交換する羽目に・・)

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(アタッチメントはタイヤを大きく持ち上げないといけないので、かなり以前に買った時一度使ったきりです。私は使わない方が楽な気がします)

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(パーツレビューに書いたように、タイヤ館にタイヤを持っていく前提でタイヤカバーとフェルトパッドまで買ったのに、カバーに入れる時にタイヤがスポーク側に倒れてしまいまた傷が・・・)

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(この状態にするのに、その過程でタイヤを地面に転がしてしまい傷がまたひとつ増えてしまいました 泣)

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今回は一番時間がかかる水洗いを省きました。
USパッドがついてきたおかげで、頑固な汚れ付着もなかったので、日頃の洗車だけで充分綺麗な状態でした。マイクロファイバークロスで拭くだけにしました。
(タイヤカバーにすぐに入れる為もあり)

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(今回も締め付けトルクは126Nm。スタッドレスタイヤの時、このトルクで締めたので今回は緩めるのが楽だった)


スタッドレスタイヤに換えた後、乗り心地がずいぶんマイルドになり、新たな車に乗っているように感じごきげんでした。
・・なので、夏タイヤに戻すのを躊躇っていたのですが、POTENZA S007A(ランフラットタイヤではないですが、かなり堅い印象)に戻したら、不快に感じる筈という予想だったのが良い方向に裏切られることに・・・

意外なことに、あまりこつこつした堅さを感じることもなくこれはこれで快適です。
X1に履いているPOTENZA S001ランフラットタイヤとくらべて、断然スムーズな乗り心地です。

車種が違うのでランフラットタイヤでないからやはり快適なのだとは断言できませんが、最初の年にスタッドレスタイヤと夏タイヤのランフラットタイヤ(最初に付いて来たgoodyearのランフラットタイヤとスタッドレスタイヤの履き換え)との履き替えに比べると全然違和感が違います。

X1に(最初付いてきたのはピレリのランフラットタイヤ)2セット目のPOTENZA S001ランフラットタイヤに履き替えた時はブリヂストンタイヤのスムーズさを感じたのですが、最近はやはりこつこつ感を感じていたところですので、今回の夏タイヤ戻しは予想外で良い方向に裏切られることになりました。

まだ先の話ですが、今年の冬はどうしようかなあ・・・
(もう自分ではタイヤ交換はしません・・て前回も言っていました・・)
Posted at 2022/03/28 20:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ
2022年03月20日 イイね!

無指向性スピーカーの2台使用は想像以上だった!(Bose soundlink revolve)

無指向性スピーカーの2台使用は想像以上だった!(Bose soundlink revolve)Boseのsoundlink mini Ⅱを使い数年。
そのサウンドにはたいへん満足しているのですが、2台買ったうちの1台が2年ほどたったころ充電不能になりました。(電池でつかわなくても、この製品、電池がなくなるとACアダプターをつないでいても使えない仕様のようです)

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新しく買い換える半額くらいの修理金額(バッテリー関連修理は一律1万円だそうです)で、修理したのですが、またすぐ充電不能になってしまいました(この間充電1-2回しただけです)。

ネットでもBoseスピーカーの充電不良の情報は多く、どうやらBoseスピーカーの弱点のようです。

しかし、私はBoseの音が大好きです。

そこで、soundlink mini Ⅱと違ってモノラルですが、無指向性スピーカーのBose soundlink revolveがⅡ形になっていてⅠ形がずいぶん安くなっているので、買ってみました。


soundlink revolveにはsoundlink revolve+と2種類の大小のものがあったので、soundlink revolve+という大型の方を買ってみました。

モノラルですが無指向性スピーカーの良さにあらためて気づかされます。

そうすると欲がでてきました。

無指向性スピーカーを2台使ってステレオにしたらきっと良いに違いない・・
(実はsoundlink mini Ⅱを買う時、Boseのアウトレット直営店でこのsoundlink revolveの2台接続の試聴もしています)

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(同じものをもう一台買っても良かったのですが、約1万円安い小型のsoundlink revolveを買いました)

結局大小のsoundlink revolveを買ってしまいました。
(いずれも旧型の方)

さっそくBose connectを使って試聴します・・・


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(このBoseコネクトというソフトですが、soundlink mini Ⅱには対応していませんでした)


パーティーモードという2台とも同じ音を出すモードとステレオになる2つのモードがあるのですが、パーティーモードでも無指向性スピーカー2台の威力はすごく音に包まれ広がりさえ感じます。

無指向性なので違うスピーカーの2台接続ですが、違和感は感じません。

強いて言うなら、都度、Bose connectアプリを立ち上げないといけないのが結構面倒かもしれません。


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(スマホを置くだけでNFC対応製品だとペアリングが完了します)

修理に出さないといけない(修理後1年間は修理保証付き)と思っていたsoundlink mini Ⅱですが、いったん電池を空(音楽が止まるまで放置)にして充電したら、復活しました。私はもともとポータブルでは使わないので、今は逆転の発想で常にクレードルに接続したまま使うようにしました。(メーカーはこの使い方、推奨していませんが・・)

Posted at 2022/03/20 10:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入日記 | 音楽/映画/テレビ
2022年02月11日 イイね!

充電量の数値化はやはり不可能なのか?

充電量の数値化はやはり不可能なのか?
X1のBimmerLinkのバッテリー充電量をみるのと同時にアクティブハイブリッド3の方も同時に記録をとっていました。

こちらは、CTEK XS7.0充電その後の2時間走行で共にBimmerLinkの充電状態の数値が上がらない(さがった)と書いたのですが、何もせず(充電器もつながず)翌朝みると98%になっていました。





遅れて上がることは今までもあったのですが、ほんとにこの充電量表示というやつは解らない挙動ばかりです。
リアルタイムで上がっていく(昨日も充電初期はそうでした)こともあれば、走行しても上がるどころか下がってしまったり(昨日もそう)、半日ほど経過してから急上昇したりします。

CTEK XS7.0とMXS5.0では制御が異なっていますので、昨日の数値があがらなかったのは、てっきり使った充電器(XS7.0)のせいだと思っていました。

結局、充分充電出来ているということだったようです(だと思う。)

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しかしまた不明の表示(上記画像)

少し走行したあとに測定すると今度は96%・・・

そして、翌日みると83%・・・
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この翌日も83%でした。(クルマ使用せず。充電器もつながず)

先日BimmerLinkの充電量表示は使えそうと書いたばかりですが、こちらもバッテリーセンスの表示と目安にはなっても時々予想外の数値がでるようです。

もうデーターとるのは無駄にも思えてきました・・

(これは83%だったので、CTEK5.0を12時間つないだあと)
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CTEK充電器いい働きをしてくれるようです!



やはりこのOBDからの読み出しも定量化したものを得ることはできないのかなと思います。
ディーラーがそもそもこの数値を使っていないということや、先日の点検でサービスアドバイザーの方にも車両にバッテリーの劣化を記録したりはできないと言われたのを思い出しながら、やはりそうだよなと考えていました・・


(これはハリアーのバッテリーセンスでの表示。急降下の時は車両に触れもしていない時で全く心当たりがありません)
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自然減(暗電流分)を翌日走行で順調に回復していたにもかかわらず、いきなりこんな表示が出る時があります。

バッテリーセンスではしばしばこういう表示がでます。

バッテリーセンスの表示がおかしいのか?
それとも実際に何らかの電流リークが起こっているのか・・

念の為このあとCTEK充電器をつないでおきました。

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翌朝には無事100%に回復。
Posted at 2022/02/11 08:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

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