• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2022年02月09日 イイね!

昨日のハリアーのデイライト・間違っていたようです・・

昨日のハリアーのデイライト・間違っていたようです・・ハリアーのデイライトは曇りの時などは消して走れるようですを書きましたが、

本日晴天だったので、もう一度検証してみました。


alt


ハリアーですがエンジンをONにしただけではデイライトは点灯せず、セレクターレバーのパーキングブレーキを解除でデイライトが点灯するようです。(説明書どおり)
そして、(説明書には書かれていない?)いったん点灯すると再びパーキングブレーキにしてもデイライトは点灯したままです。

昨日のブログで間違っていたところですが、

alt

レバーを1秒保持しつづけるとデイライトは消灯します。このままデイライトを消灯させたままAUTOライトが点かない限り「明るさに関係なく」走行できるようです。

この間走行中に、AUTOライトが点灯した場合なども(例えばトンネルなど)、再び明るいところにでるとライトが消灯するだけで、デイライトは消灯したままのようです。

エンジンを止めてかけ直す、あるいは、レバーを一瞬、下にする(1秒保持の必要はない)とデイライトが点灯しました。

エンジン始動の都度デイライトの消灯の操作の必要はありますが、消灯状態で走ることは可能のようです。

法令がからんでいるところだと思いますが、BMWのmy-ディーラーはデイライト項目がi-Driveにでていると(点灯、照度に関係なく)「保安基準不適合」と判断されます。法令通りの解釈ではあるようですが、ハリアーの挙動をみているとやはりトヨタの政治力?と勘ぐりたくなります・・・


Posted at 2022/02/09 10:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2022年02月08日 イイね!

ハリアーのデイライトは曇りの時などは消して走れるようです

ハリアーのデイライトは曇りの時などは消して走れるようですかなり明るく目立つハリアーのデイライトですが、停車中だと消すことはできるようになっていて(動き出すと点灯する)、さすがに日本車の気配りは素晴らしいと思っていました。





alt

下へ軽くひねるとスモール点灯。1秒保持しつづけるとデイライト消灯、しかし走り出すとデイライトは自動で点灯してしまいます。
alt

走っている時は基本的にはオフにできないようです。(トヨタのホームページのQ&A)
alt

ハリアーの場合はパーキングブレーキに関係なくデイライト点灯します。そして、ハリアーにはライトの消灯というポジションはありません。

日中の晴天時はこれで良いと思うのですが、曇天時や、AUTOでライトが自動点灯するまでの時間帯では眩しすぎるデイライトだと、他のハリアーをみながら常々思っていました。

このような時には、スモール点灯で走るのもありかなと思っていたのですが、曇天の状態(感覚的にはかなり明るい曇天でも)などは、デイライト消灯状態で走れるようです。
(安全の為にこのような時は、何らかのライトを点灯したほうが良いと思いますが・・)

alt
(これは信号停止の時に前の黒い車に写った様子を撮影したものですが、走っている時も、ガラスの建物や前のクルマに写っているのを見てライトが消灯しているのを確認できました)



Posted at 2022/02/08 17:29:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2022年02月06日 イイね!

充電量の数値化はやはり難しいのかも・・

充電量の数値化はやはり難しいのかも・・整備手帳に書いているとおりX1のバッテリーのBimmerLinkの数値は計画どおり上昇中でCTEK充電器で充電を継続中なのですが、またまた想定外のことが起こりました。

同じようにアクティブハイブリッド3で2時間程度走行しましたところこちらの方は、数値が下がってしまいました。


(充電前)
alt


(CTEK XS7.0で7時間充電時の数値)
alt

順調に数値が上がっています。


(さらに充電を継続して、約24時間後)
alt

いつものCTEK MXS5.0での充電だと24時間程度充電するとアクティブハイブリッド3は98-99%の数値になるのですが、XS7.0での充電が原因なのか他の要因なのかは解りませんが、今回、88%止まりと昨日より1%しか上がっていません。

alt

ところで、それよりもっと解せない結果になったのが、その後約2時間程度走行したあとの計測結果です。

1%下がっています。

うーーん。
これでは今までの実験結果が、まったく定量化できていないことになってしまっていますね。

すぐにでもCTEK MXS5.0をつないで見たいところですが、生憎MXS5.0はX1につないだまま実験中です・・

想定内に収まらないところが、マニア心をなおいっそう擽ります・・
まだまだ充電に関する興味は尽きないです。

Posted at 2022/02/06 14:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2022年01月29日 イイね!

BimmerLink の充電量表示使えるかも・・

BimmerLink の充電量表示使えるかも・・充電量の把握にCTEKバッテリーセンスを導入して1年経ちました。
普段はこちらのバッテリーセンスで充電量を見ています。



このバッテリーセンスの表示は、いろいろな条件を考慮した表示値になっているようで、通常の使い方では、ある程度目安になるように感じています。




(バッテリーセンスでは、しばしばこういう急降下の表示になる時があります)
alt


・・・時々、こうしたとんでもない表示になることが・・・
(実はこれ、かなり悩まされています・・)



例えば、エンジンを止めている時に電装品等を作動(例えばドアロック、パワーウインドウ等)させると充電量が極端にさがったように表示がされるようです。
(一定の演算補正はしているようですが・・・)

やはりバッテリーに直づけしているだけのバッテリーセンスは、オルタネーターで発電中の状態と、そうでない時との区別がつけられないので電圧の降下をそのまま充電量低下と判断してしまうようです。


ところで、BimmerLinkアプリにもバッテリー状態を見る項目があります。

BMWのBimmerLinkアプリの12Vバッテリーの充電状態は(OBD接続からの読み出しなので、たぶん)エンジン始動も考慮されているのか、かなり安定した結果がでているように感じています。

alt


(数値の変化を見るためにこの状態で、充電してみました)
alt

CTEK充電器でフロート表示まで充電すると・・・(この時は5時間でフロート表示)
alt


フロート後は2時間経過しましたが、変化なし・・・
alt


最終的に22時間後に見ると・・
alt


充電完了後の(クルマとめたままの)翌日
alt



どうでしょうか・・・

私は結構信頼できる数値なのではないかと思っています。


Posted at 2022/01/29 21:38:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2022年01月28日 イイね!

ハリアーリコール修理完了!・・・カルチャーショック2

ハリアーリコール修理完了!・・・カルチャーショック2ハリアーのウインカーのリコールですが、新聞などにリコール掲載された日にこちらにも書類が届きました。
(みんカラで前日に情報は把握していました)


alt

リコールの案内書類が届いた日の夕方、さっそく担当営業さんから電話がありました。

リコールのお詫びかなと思っていたのですが、明日(作業の)空きがありますので、どうですか?という内容でした。

1年点検を先日終えたばかりだし、次の点検時にでもリコール修理してもらえればと思っていたのですが、結局翌日、リコール修理することになりました。

公式発表からわずか3日目にリコール修理が完了しました。


alt
(所要時間は約50分でした)



もう一台の某(とわざわざぼかしても丸わかりですが・・)クルマ(輸入車)は某国で燃料タンクの不具合で火災が発生の可能性があるというリコールでしたが、(こちらのほうは、かなり深刻な重大なリコールだと思う)日本国内では事例がないこともあってか、最初の書面連絡では部品が調達次第と記載されているだけで、忘れた頃ようやく、書面と担当さんから、リコール修理のお誘いがありました。
(こちらが早い希望をしなかったこともあり、リコール修理完了は約1年後)


これは、国内メーカーだから?
いやいや、こういう対応ができるのが、天下のトヨタということなのでしょう・・


alt


日本人の真面目さ、メーカーの素早い対応にカルチャーショック!
(・・・って私の感覚、ちょっとおかしくないか・・・)
Posted at 2022/01/28 16:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation