フロントスピーカー強化 & サブウーファーDIY埋め込み~配線・完成~
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今回はアンプのために電源ケーブル4ゲージをトランクまで引き回します。
写真白丸のケーブルが電源ケーブルになります。
バッ直ケーブルですが、必ずエンジンルーム内部(バッテリーから40cm以内)にヒューズを設けて下さい。
電源ケーブルなので過電流により発火する可能がありますので、ヒューズ切れで済むようにしておきましょう。
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エンジンルームクーラント側にもMTAであればグロメットが存在します。
MTだと本来ここにクラッチ関係の部材が付きますがMTAにはメクラカバーがついているのみになります。
MTであればミッション側に同じようにグロメットがあるのでそちらから車内に引き込むのがいいかと思います。
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右ハンドルMTAなのでこんな感じで車内に引き込みます。
ここからは運転操作に支障ないように取り回して右側のサイドシール内部を取り回します。
サイドシール内部は割とスペースがあるので簡単に引き回せます。
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自分の場合はこんなん感じで引き回してます。
ブレーキ・アクセル・ステアリングに干渉しないようにタイラップで固定しています。
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電源ケーブルとアンプ電源用にACCを引回しトランクルームまで引っ張ります。
RCA ケーブル・BELDENスピーカーケーブルも同様に取り回しますがRCAを長く買いすぎたせいでめっちゃくちゃあまりが出てしまい写真のようになってますwww
一度引き回し終えてから修正してRCAケーブルは現在このようになってます笑
ちなみに自分は7mを購入してるので皆さん取り付けの際には取り回しを考えれば5mで十分かと思われます。
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センターコンソールを通してナビ下まで写真の様に引っ張りました。
ちなにACC電源に関しては、シガーソケットから分岐してます。
本来はナビ裏からリモートコントロール線を取ればいいと思います。
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追記:センターコンソールは現在このようになってます。
シリーズ2のセンターコンソールは右側にシガーソケットがついてますがそちらを取り外してナビ裏からHDMIとUSBを引っ張っきてます。
残念ながらHDMIでミラーリングする予定でしたがカーナビ側で認識できない為使用できません😭
USBはウォークマン・iPhoneなど接続できますので、USB有線接続で音楽を流せる仕様になってます。
左型には電圧計を完備。
こちらも蓋されてますがUSBポートが2個あるため充電等に使用できるようになってます
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引き回した電源ケーブルを、
キャパシターへ入力しキャパシターからプラス分岐ポイントに入力
↓
プラス分岐からアンプ2台へ入力
キャパシターマイナスからマイナス分岐へ
アンプマイナスからマイナス分岐へ
↓
分岐からリヤゲートキャッチ根元へ固定。
こんな感じで配線してます💁
できればアースもバッテリーに直接が良かったと思うのですが、予算の都合でボディーでアース取ってます。
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今回踏まえて6回の投稿で完成となりました。
控えめに言ってサブウーファーはかなりいいですw
オーディオをアップグレードしたい方がいるのであれば必ずオススメします。
一時期サブウーファーいらないと思ってましたがやはりサブウーファーがないと音の広がりは体感できませんね、、
制作のきっかけになったのは知人から破格でアンプとサブウーファーを譲っていただけたのでせっかくならと埋め込みで作成しました。
途中何度も挫折しましたがやりきって良かったです。
めでたし、めでたし。
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