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VMAX17こたろーの愛車 [ヤマハ トリッカー]

整備手帳

作業日:2024年3月8日

セロースィングアーム移植その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
昨年夏にヤフオクで格安で落札したセロースィングアーム!その後、お車FL5タイプRが納車されて、そっちのカスタムに走って、放ったらかしでした💦

一度、フルサイズにしてましたがツーリストを履かすとリアインナーフェンダーにタイヤが少し当たるのが嫌になって、元に戻しました。しかし、お山に逝くとやっぱりフルサイズが欲しくなり、セロッカー復活でセロースィングアーム化をする次第です!ついで定番ベアリング取付!
これならタイヤが当たら無いぞ!
2
ゴールデンウィークに向けて、セロッカー復活しないと!と思い立ち手をつけたらシャフトのカラーが固着してなかなか抜けずで難儀しました。ショップの道具借りて、何とか抜けたら錆だらけ(ーー;)
225セローはグリス刺すとこあるのに250にはなんで無いのだろうか??
3
新品カラーセット(樹脂とメタル)とベアリングを準備しました!
ベアリングは、密林サイトで購入!
NTN)ニードルベアリング HK1816LL/3AS を4つ注文です!
4
樹脂カラーは5mmぐらいでカットします!
5
因みに既設の樹脂カラーを取るのに難儀して、砕き破りながら取り出しましたわ!
6
シャフト内部の掃除をして、グリス塗りたくります!もう、錆は要らん💦
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サイズの合うソケットを利用してベアリングを2個づつ叩き込みます!
8
叩き込んだらカットした樹脂カラーで蓋します!
9
シャフト内にグリス塗りたくってからカラーを挿入します❤️
10
最後にカラーの中にもグリス塗りたくりって、完成です!


次は、塗装なんだけど、色を悩むなー(笑)なんせ、傷だらけのスィングアームなんで💦

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