• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョイ悪シバ犬~オヤジの愛車 [シボレー アストロ]

整備手帳

作業日:2022年7月18日

タコメーター配線処理変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ダッシュマットを新しくしたが、タコメーターの配線は処理が未だだったのでマットに穴開け加工をそろそろ始めます

今日は、曇り+風も気持ち吹いているので作業します
2
次いでに、メーターパネルカバー割れを以前、処理していたが割れが進行して来たので、これ以上は補修が難しくなるので作業を並行して補修します

3
カバーを外しながら、リアエアコンスイッチ&リアワイパースイッチのカプラを先ず外しました

一番割れが起こり易い部分なので、慎重に行います
4
リアハッチのスイッチ配線カプラを外しました

結構捻っているので別の部分に、割れが入らない様に注意しながら実施です
5
最後にライトスイッチのカプラを外しました
6
ハンドルのチルトを一番下に下げたら、エンジンkeyを刺してシフトレバーを一番下に下げてメーターパネルカバーを割らない様に慎重に捻りながら外します

最大の割れが起こりうる作業なので、エアコン吹き出し部分を慎重に抜いてから、ハンドルポストの所も厄介ですが、慎重が…
7
タコメーターの配線は以前に、ギボシ加工済みなので外します
8
配線穴ダッシュボード側は、柔軟性も無いのでちょっとした事で割れが進行してしまうので目隠し処理します
9
粘着テープ付きのゴムクッションを用意しますが、ホームセンターに売ってます
10
12㎜のポンチを使います
11
ゴムクッションのセンターに穴加工しますが、ゴムクッションの外径は40㎜を使いました
12
ダッシュマットに穴加工処理の為十字に切り込みしました
13
配線をダッシュマット→ゴムクッション→配線通しの順番に行いますが、マルチメーター用のUSB端子を先に行い、次にギボシ端子を通したて接続しダッシュマットを元に戻したら完成
14
アンダーリップスポイラーに使用したソフト99 FRP補修剤を使ってメーターパネルカバー割れを補修します

まだまだ補修剤が残ってますので足りるでしょう

養生テープも必要なので用意しました
15
今回は、グラスウールを併用して強度UPさせました、主材+硬化剤+グラスウール(長さ100㎜ 幅15㎜)

今の時期は、10分で硬化しましたが、完全硬化は1日必要です

グラスウールの取り扱い時は、ビニール手袋必須ですよ、指先に刺さって大変です

二重塗りして強度UPさせました厚塗りさせても全く問題無しの部分ですが完全硬化は長引きますね
16
裏側の補修が出来上がったら、表側の穴に主材を流し込んで硬化が始まったらビス穴、割れ目の食み出した硬化剤は、カッターナイフで平らにカットしますが硬化して5分以内にカットするとまあまあの仕上がりになりました

使い込ん行くと、色褪せて馴染んで来る⁇

本来なら、パテ盛りが定番だけど、削り〜仕上げ〜塗装〜時間が掛かる

主材補修だと、カッターで削るだけなので、簡単ですよ
17
全てを戻して完了です、ダッシュマットの浮き上がりも無くなりました
18
この時期は、暑いので水分補給しながら実施しましたよ。

時間が掛かりました

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サイドパネル取り外し

難易度:

またもP1406発生

難易度:

P1406チェックランプ頻発

難易度:

マフラー(タイコ)に穴

難易度:

雹被害ダメージの確認

難易度:

車高灯の不灯修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「メンテ次第で、長〜く乗れる 大人の1/1オモチャ的車 http://cvw.jp/b/3038811/47293069/
何シテル?   10/21 20:12
チョイ悪シバ犬~オヤジです、自分で出来るカスタム、メンテナンス(簡単な修理)は程々にやっています、よろしくお願いします。 重整備は、ショップに依頼。 車歴 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヒーターから温風を。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 02:16:37
1996年式アストロ号購入時 (現在のメイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/21 01:30:37
オートパーツ工房 アイストキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 11:40:03

愛車一覧

シボレー アストロ シボレー アストロ
4代目 車歴が未だ4台目 但し、アストロライフは2台目です 愛着が湧き過ぎて、どっぷり中 ...
シボレー アストロ デゴッパチ号 (シボレー アストロ)
三代目の車 ハイラックス サーフより乗り替え 横浜市都筑区 DEEZ CREWにて ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
二代目の車 ディラーオプションの文字ステッカー改良版を貼って貰い、マイナーチェンジ後に ...
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
1985年に入社2年目 初代の車 頭金100万円➕ローン230万円にて受注生産で(生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation