免許取得して最初に購入した車です。
▪️中学からミッドシップ!
中学生の時に夢中になったラジコンがミッドシップだった事が、数年後のAW11へのキッカケとなります。
ちなみにラジコンの車種はヨコモ(当時は横堀模型)のドッグファイター(YZ-834B)でした。
高校3年になり本屋で自動車オールカタログを見ていると「国産唯一のミッドシップ」の文字!
そこで初めて国産車にもミッドシップがある事を知りました。それがAW11でした。
他とは異なるスタイルとS/C専用色のブルーマイカに惹かれました。
▪️遂に所有
高校卒業し進学後もAW11への気持ちは変わりません。AW11購入を目指しひたすらバイト!バイト!バイト!昼飯代削って貯金!修学旅行も参加せず全てを貯金!
とにかくAW11が欲しい。
その頃にはSW20も登場しましたが角ばったAW11が良かったんです。スタイルに賛否が分かれる車でしたが自分には最高の車でした。
そして頭金50万位を準備したトコで、車関係で働いていた叔父さんにオークションで落札して貰いました。
62年式、ブルーマイカ(スーパーチャージャー)、5F、Tバールーフで距離3万5千㌔位でした。
残金は48回払い。分割回数を増やす事しか入手出来る手段は有りません。
購入後はビンボー学生ながらハンドルやホーンを変えてみたりステッカー貼ったり、色んな角度から眺めたり、AW11所有出来た事がとにかく幸せでした。ひたすらカッコいい!
真冬の洗車も気になりません。
彼女とのドライブにも大活躍で青春を満喫!
社会人になってからはホイール(スパルコホイールを青からゴールドに塗替え)や、マフラー(ARCや唐変木)など交換したりしました。
サイドミラー、リヤスポは後期仕様に。
フロント、サイドのウィンカーはクリア仕様に。
リトラを半目にするのも流行りました。
Bee☆Rのレブリミッター(ミスファイヤリングシステム?)、パンパン鳴るのが楽しかった(若かったw)
雨が降るとTバールーフからの雨漏りでシートも自分も右肩(+右ケツ)濡らしながらのドライブ。
雪道でのスピンも経験...。
海水浴での男2人の車中泊も楽しかった!
日本平でのAWミーティングで取材され雑誌に掲載された事も記念になりました。
■最終オーナー
他の方に一度は渡るも最終的には再び自分の所に戻り28万㌔近くを走行し生涯を閉じました。
嫁も一人目の妊娠時には検診にもAW11で通っていました。大きなお腹で車高の低い車に...。
ありがとう o(^▽^)o AW11 !
沢山の思い出をありがとう!