車高調取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
tanabe SUSTEC PRO CRの取り付け。
①スタビリンクを外します。14㎜めがねを掛けてから6角レンチ5㎜を差し込み供回りしないようにして緩めます。
②ストラットから引っ掛けてあるABSセンサーを外します。
③ストラットからキャンバーボルト2本を抜きます。偏芯ボルトを入れていたのでストラットの穴となかなか合わずボルトを回しながらショックレスハンマーで叩きながら何とか抜きました。
④次はエンジンルームのストラットカバーを外し、ナットを緩めます。ここも供回りするので
17㎜めがねと6角は6㎜。
これでストラットが下から抜けます。
2
①スプリングコンプレッサでコイルスプリングを縮めてストラットを分解します。
②分解した純正ストラットベアリングを使用、移植します。この純正ベアリングCRに嵌めて、
③純正ストラットベアリングプレート、でかいワッシャーです、これも移植。
これを入れて…
④純正のストラットサポート、いわゆる純正アッパーマウントを載せて締め付け。ナット締め付けトルクは42.5N.m。
3
①組み上がったらセンサーコードとブレーキホースに気を付けてストラットを戻し、
②片手で差し込んだストラットを押さえて
もう片方の手でナットを仮留めしてストラットが抜け落ちない様にします。
③エンジンルーム内ナットを締め付けて…17mめがねと6角、6㎜。
④ボルトを締め付け、88N.m。自分は+1.75ネガキャンにてナックルを固定。
一先ずフロント完成。
4
①お次はリアです。フロアジャッキでリアアクスル部分のリアショックが固定されているこの真下からボルトが抜ける高さまで持ち上げてボルトを抜きます。ボルトは17㎜、相手は溶接ナット。
②ラゲッジボックスと工具ボックスを取り出してクォーターロアトリムにあるクォーターロアキャップと言う四角のパネルを外します。ツメで留まってます。画像はその四角パネルを外してゴムキャップを外した所です。
③狭い部分なのでロアトリムを外してしまえば楽かも知れませんが対応出来る工具があるなら突っ込んで緩めた方が早いです。14㎜めがねラチェ、ストレートめがね辺りを掛けてこれも供回りするので赤〇の先端部分を小さい工具で押さえて14㎜ナットを緩めました。
④アッパーブッシング、でかいワッシャー、ボルトで組み付けてありました。
5
①リアショックを抜いて、更にフロアジャッキを下げてスプリングも外します。
②バンプストッパーを引っこ抜きます。
③かなり攻めてカットしましまたが、後部座席に他人が乗車しなければバンプタッチはしません。重量物を載せて試しましたが人が乗ると底突きの可能性大です。
④アダプターベースのみ使用でスペーサー無しで行きます。
6
①②フロントの時のようにリアショックを差し込んで片手でナット…と言う訳にはリアは行きません。まず一人では出来ませんので誰かに差し込んでもらうのがベスト。差し込み押さえてもらっている間にブッシング、ワッシャー、ナットで仮留め。
③ゆっくりフロアジャッキを上げて調整しながらスプリングを入れます。
④ジャッキから車体を下ろしてナット締め付け、24.5N.m。最後にラテラルを調整、最初にぐるぐる数回転回してどちらかに目視ではっきり判るほどにわざと振って、1/2回転か1/4回転で数ミリ戻しで調整した方が何度も調整と近所を一周を繰り返さなくて済むかと思います。
7
ラテラルの調整完了。
8
地を這うマシンでバリバリ♪になりました。
跳ねるライトがバリバリ~…これだけ下げても乗り心地は損なってませんね。
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