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ryo-san(りょーさん)の愛車 [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2020年3月28日

ステアリング交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
元々は前に乗ってた軽自動車(キャストスポーツ)に付けるために買ったSPARCO R215。

しかし装着する前に車を売ってしまったため、ハンドルだけが残りました。


2
飾るだけなら問題ないですが、どうせならルーテシアに付けてみようという事でボスも購入。


MOMOボス RENAULT ルーテシア(02~) 7218

Amazonで購入。
3
純正品を外してもらいます。

MOMOボスにはキャンセラーが付属していましたが1個しか入ってなく(2つ必要)、それを予備として取っておいて新しく2個作成してもらいました。
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装着しました。
5
ホーンボタンの購入を忘れていたため、こちらを購入。


【日本製】トーレストジャパン 綾織/平織 ドライカーボン製 ホーンボタン プレート スイッチ付き 色変更可能 MOMOサイズ PCD70mm OMPやスパルコ シモーニ モモ Type Sixty (綾織, イエロー)

Amazonで購入。

ボルトとラッパのシールも付属していました。
6
ポン付けは出来ません。

どちらかを加工しなければなりません。
7
装着するため必要なものを用意します。

今回はクルマのカプラーをぶった切りました。
8
装着しました。
今回購入したMOMOのボスは、加工なしでそのままルーテシアに装着出来たのですが、穴の位置とステアリングセンターが合わず、ハンドルを真っ直ぐの状態にすると僅かに右に逸れていく状態になっています。そのうちタイロッド調整します。

当たり前ですが、ハンドルから指を伸ばしてもレバーには届きません。

雰囲気は最高です。ポジションも良い感じです。

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