インパネマルチボックス内に増設シガソケを設置《備忘録》
目的
チューニング・カスタム
作業
DIY
難易度
初級
作業時間
1時間以内
1
プレオの助手席側にある『インパネマルチボックス』内にて増設シガーソケットを急遽設置。
主な理由は、写真の右側に写っている
エーモン製『USB電源ポート/2881』
が少々不具合を起こし始めた事から始まります。
こちらの給電システムは、ざっと以下の仕組みで稼働させています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
常時電源
↓
ガラス管ヒューズ
↓
エーモン製 ロッカスイッチ/3215
(スイッチONで発光/OFFで消灯)
↓
エーモン / USB電源ポート(2881)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主にACC電源OFF時にも充電が出来るようにと、常時電源を引っ張ってスイッチ制御で稼働出来るようにしています。
USB電源ポート自身にインジケータランプが無いので、スイッチ側にインジケータランプが内蔵されているロッカスイッチを採用。
主に助手席側のスマホ充電に使うメインポートとして活躍してくれていました。
よく長距離ドライブをするのですが、電源タップのON/OFFスイッチの感覚で使えば使い心地は良かったとの事。
しかし、暫く使っているうちに
「度々途中から充電が切れる」
「USBを刺し直すと復活する」
「ロッカスイッチをON/OFFし直せばまた復活する」
「でもよく充電が知らない間に切れていて充電が足りなくなる」
といった気がかりなトラブルが報告されるように。
原因解明に務めますが、
「電源そのものの接続が悪いのか」
「途中で断線・接触不良を起こしてないか」
「ロッカスイッチ本体が接触不良なのか」
「ロッカスイッチのアースが悪いのか」
「ロッカスイッチに装着している平型端子の接触不良なのか」
「USB電源ポート本体が悪いのか」
「USB電源ポートのアースが悪いのか」
「充電ケーブル側が悪いのか」
といったように、原因となりそうな点を挙げると数多くあります。
しかも厄介な事に、この不具合が ″気まぐれで″ 発生するので、調べたタイミングで不具合が出るとも限りません。
一つ一つ確認していくしかないので、他の製品できちんと稼働するかどうかも含め、徹底的に原因を探りました。
その結果、
『エーモン製 USB電源ポート』の内部自体が通電しなくなる不具合だ
という事が分かりました。
(解明まで時間は掛かりましたが…)
今回作業の数ヶ月後、同じ製品を車で使用している高校時代の先輩も同様の不具合がある様で、不具合原因はUSB電源ポートの根本的な品質の問題なのかもしれません。
エーモン製品を数多く使ってきましたが、製造国で品質が段違いだなというのは実感しています。
″MADE IN TAIWAN″はかなり品質が良くて精度も高くて不具合も出ない(ロッカスイッチ等)のですが、
″MADE IN CHINA″は、半導体や基盤を用いたハンダ付け製品はどれも不具合が出やすく品質が悪い傾向にあります。(貼り付けスイッチ・USBポート・LED等)
逆に、基盤を用いずに直接ハンダ付けされている物は不具合が出にくい傾向にあります。(電源取り出しヒューズ等)
増設シガソケは不具合は出にくいですが、壊れるとしたらインジケータLED辺りでしょう。
一応USB電源ポートは使えなくはないので残しておき、新たにスマホ充電用ポートを増設した次第。
今回はUSBポート側の不具合なのか電源側の不具合なのか分かりやすくする為、手持ちに余っていた増設用電源ソケット(エーモン製 1540)を使用。
小さめなインバーターを増設シガソケに接続して、一眼レフカメラのバッテリー充電も出来るようにといった別用途も考慮して選択し、汎用性を高めました。
2
電源はACC電源、供給元はオーディオデッキ裏のハーネスからです。
動作も無事確認出来ました。
インジケータランプも点灯して通電も分かりやすいのですが、目に直接光が入ってこない設計なので、とても有難いですね。
3
何もシガソケに差し込んでいなければ、普通に蓋も閉まります。
4
手持ちに余っていたUSBシガソケカーチャージャーを使用して、とりあえず使える状態にしておきました。
5
関連パーツレビュー
[PR] Yahoo!ショッピング
おすすめ順
売れている順
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク