エアクリーナーを、先日のラグーナミーティングのフリーマーケットで購入させていただいた、
むき出しタイプのエアクリーナーに交換しました。
製品は、ブリッツ製のサスパワーエアクリーナーで、
ステンレスメッシュの乾式のエアクリーナーです。
まずは、純正エアクリーナーを取り外します。
エアクリーナーボックスを外すためのボルトに工具が届かないので、
まずはエアクリーナーボックスを開けます。(ボルト6本外す)
エアクリーナーボックスを固定しているボルト(ボルト3本)を外します。
その後、エアクリーナーボックスとインマニを固定しているバンドを緩め、
エアクリーナーを外します。
車が平成4年式の為、恐らく23年間ぶりに外されたエアクリーナーボックスの下は、
月日に相当分汚れていましたので拭き掃除して、
新しいエアクリーナーを取り付けます。(ボルト2本とバンドにて固定)
交換後、まだちょっと試走試走しただけなのですが、
常に運転席の背後からシューという吸気音がかすかにします。
アクセルを踏み込むと、「スカ、スカ」というか、「シュ、シュ」という
音がして、とてもれーしーな感じです。笑
吸気効率はたぶん改善されるとは思うのですが、
効果に関しては不明です。
TYIZさんにも聞いてみたのですが、純正エアクリーナーの作りがかなり
考えられて作られている為、安易に社外品に変えても低速トルクが落ちる
とのことでした。
吸気量(吸気効率?)に関しても、エンジンをチューニングしていって
330PSを超えるくらいまでは純正エアクリーナーで問題ないとの事でしたので、
今回の交換はまったくの自己満足という事になりそうですが、
とりあえず気分的に3馬力アップということで。笑
気分によってはそのうち純正に戻すかもしれませんが。
(^^;
Posted at 2015/05/31 13:51:32 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記