• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月06日

公道もサーキットも同じ。

はい。
こんなこと書いたら、馬鹿言うな、ふざけるな、公道をサーキットのように飛ばすことを推奨するのか!なんて批判を受けてしまいそうですね。

いえいえ、僕がこれから書くのはそういうお話じゃありません。

じゃあ、何が同じなのよ!って思いますよね。

 結論から言うと、サーキットにしろ公道にしろ、その路面を作る人は、そこを走る人がうまく無事に走れるようにって考えているってことです。

 例えば、公道の車道わきの白線。
実際の舗装面はもっと広いのに道路幅で白線は滑らかにカーブを描いていたりしますよね。
 あれって、こういう風になめらか~~に曲がったほうがスムーズですよっていうことですから。

 じゃあ、サーキットはどうか。
 本格的な国際規格はちょっと置いておいて、いわゆるミニサーキットなどの一般ドライバーの練習サーキットなんかは、見た目のライン(特に平面図)と実際の走行ラインがずれるように作ります。例えば、傾斜のついたヘアピンカーブなんかは平面で見ればただのヘアピンだけど、イン側は傾斜がきついので見た目通りのクリッピングポイントを狙うとトラクションがかからず立ち上がれないとか。
 複合コーナーを組み合わせることでわざと最適ラインを複数用意したり。坂道とコーナーを織り交ぜて平面ラインとは加減速に変化を持たせてみたり。練習に来た人が1周することでいろんな局面を体験できるように考えて作られています。単純に短いストレートでもパワーが使えるようにストレートは上り坂にしてあるとか、そういうことまで入れたら、短い一周にたくさんの思いが込められています。
 
だからこそ、じつはコース図と実際のコース状況を見比べるだけでも、走る前からタイムアップするんですよ。


 僕がサーキットで働いていた時には、走行会の主催者さんとの事前打ちあわせを走行会の1か月前くらいから数回していました。参加人数や台数の状況や、オフィシャルの人数など、走行会をするにあたり進行がスムーズにかつ一日安全に楽しんでいけるよう主催者さんが運営できるようにサポートします。
 特に、サーキットが初めてとか、慣れてない人が多いときは、走行開始時間前に完熟歩行タイムをとったり、そういう人だけで数周ゆっくりと走行する時間をお勧めしていました。本来の営業時刻より早めに準備して、走行枠を減らさなくていいようにもちろん協力してね。
 なんどか同じ主催者さんの走行会をするうちに、わざわざこちらでタイムテーブルにエクストラで完熟タイムを用意しなくても枠内で時間を都合してくれる主催者さんもいました。そういう主催者さんだとこちらも安心しておまかせできるようになります。
 ドラミの時は緊張でいっぱいの初めてさんでも、一度、ゆっくり回ってくると落ち着くようでしたし、こういう時間をきちんと考慮してくれる走行会はスタートしてからめったにレスキューに入ることはありませんでした。

 サーキットで働く人たちは、楽しく走ってもらって無事に帰ってもらってリピーターになってもらって、個人練習でも来てもらえたらうれしいわけです。

クルマとの対話だけじゃなくて、路面との対話もしたら楽しいよってお話でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/08/06 10:46:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

RS3、当て逃げされる…(泣)
nobunobu33さん

チャレンジ‼️
チャ太郎☆さん

朝の一杯 8/13
とも ucf31さん

おはようございます。
138タワー観光さん

昨日も・・・🚗💨🎶
よっさん63さん

奥多摩湖でご隠居32の初代相棒カー ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2020年8月7日 3:37
サーキットってコツコツ積み上げていくクラシック演奏な感じ。公道はその時その時で合わせていくJazzな感じです。それぞれに面白さがあります。
サーキットの走行ライン考えだすと眠れなくなるので謎解きはほどほどで勘弁してくださいw
コメントへの返答
2020年8月7日 7:56
謎解きというほどじゃないでしょー。サーキットは意図的にクセを作ってるのと、公道は現状合わせだってくらいかな。
2020年8月7日 17:13
そういうことでしたか!

傾斜、ただ走ってるとなかなか気が付かなかったりするけど、慣熟歩行ではしっかり確認するようになりました
イン側もそうだけどアウト側はある地点から逆バンク?になってどんどん飛び出しそうになってることも多かったり
ダートラコースとサーキットは違うかもしれないけど傾斜に意識が行くようになったのは最近になってからでした

コメントへの返答
2020年8月8日 4:23
ダートラは走るたびに路面表面も変わっちゃうだろうからなおさら難しいですよねぇ。
サーキットにしろダートラにしろ、一周でいろんな要素を詰め込むのは同じはずなので、歩いてラインを確認するのは大切ですねー。
2020年8月12日 15:45
サーキットは基本的にRと直線の組み合わせが多いけど、公道はRと直線の間にクロソイド曲線なるものが入っていたりするので、進入を詰めていくと結構怖い目に遭ったりしますw

林道の測量をしていた頃が懐かしい…<クロソイド値を算定出来なかった奴w
コメントへの返答
2020年8月12日 16:35
インターチェンジのカーブみたいなのですか?
あれ、曲者ですよね、所謂道路では速度を落とさせてから合流前で再加速させる意図的な角度不一定コーナーというのか。。。。あれをワザと使ってコーナーで悩ませるサーキットもありますねー。僕がいたとこもそうでした。侵入浅くて奥キツイ、ライン取りの練習にはイイけど曲率変化に気が付かないとずっと苦しむ嫌なヤツ(笑)

プロフィール

「管轄がちがう?どの口が言うんじゃい! http://cvw.jp/b/3049725/48597190/
何シテル?   08/13 13:18
ベルリナミラです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
345 6 78 9
1011 12 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2021年中部ダートトライアル選手権開幕戦走ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 15:32:15
クラゴン部屋 変態ノーハンド定常円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 18:27:21

愛車一覧

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
アルファロメオ 1750/2000に乗っています。 が、オーバーホールに行ったままもうま ...
ダイハツ ミラバン ミラバン3 (ダイハツ ミラバン)
3台目のミラバン!オプションのマッドガード付きでちょっぴりおしゃれさん! 2度あることは ...
ダイハツ ミラバン ミラバン2 (ダイハツ ミラバン)
まさか続けてL275Vにすることになるなんて。 でも、3ドアで5MTで、とにかく軽くて、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
軽さが性能というのはこいつのこと !
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation