• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月28日

フィーリングって大事だね。

KF-VEエンジンスペック

K6Aエンジンスペック

ダイハツとスズキの軽の代名詞的エンジン2機(ここではNAのみ)。
その性能曲線を上のリンクから見てもらいたい。

KFエンジンはボアストローク比1.12でロングストローク型、最高出力は7200rpm時に出る。最高トルクは4000rpm時。

K6Aエンジンはボアストローク比0.89でショートストローク型、最高出力を6000回転で発生、最高トルクは3000回転で発生。

いろいろ数字を並べながら書きたいところだけれど、ややこしくなるので、ざくっと。

この2機の印象を書いた記事があるので
エンジンスペックは似ていても特性が異なる
スズキ「K6A」とダイハツ「KF-VE」
読んでみていただきたい。

そのうえで僕個人的な2機の印象ですが。
KFはとにかく回して回して最大馬力を維持しておく、最大馬力さえ維持していれば負けないという感じ。まさにロングストロークなのに高回転型。K6はどこでもトルクがあって乗りやすい印象。
ただ、ここで、エンジンの印象と一言で言ってしまているけれど、ギア比が違うので、同じ道を走っても使うギアが違うとエンジン特性の印象まで変わるんじゃないかということ。
いつものお山ではミラバンは2速で走るところをK6のアルトは3速だったりする。そうなると同じコーナーでも印象って全然違ってしまう。

はてさて、どんなもんだろうか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/01/28 16:57:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

純正マフラーバルブを制御したい
fun 2 driveさん

雄淵雌淵公園
どらたま工房さん

スーパーGT rd2富士スピードウ ...
yukijirouさん

本日のその後のミラー番♬
ブクチャンさん

何のための規制法か…
伯父貴さん

青柏祭
THE TALLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「チュど~~ん! http://cvw.jp/b/3049725/48414041/
何シテル?   05/06 07:03
ベルリナミラです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    1 2 3
4 5 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2021年中部ダートトライアル選手権開幕戦走ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 15:32:15
クラゴン部屋 変態ノーハンド定常円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 18:27:21

愛車一覧

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
アルファロメオ 1750/2000に乗っています。 が、オーバーホールに行ったままもうま ...
ダイハツ ミラバン ミラバン3 (ダイハツ ミラバン)
3台目のミラバン!オプションのマッドガード付きでちょっぴりおしゃれさん! 2度あることは ...
ダイハツ ミラバン ミラバン2 (ダイハツ ミラバン)
まさか続けてL275Vにすることになるなんて。 でも、3ドアで5MTで、とにかく軽くて、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
軽さが性能というのはこいつのこと !
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation