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イイね!
2024年04月09日

点火カットと燃料カット、どっちだい?

この間の日曜日にお山でNB乗り兼ミラセダン乗りさんと話してて、僕はわりと2速も使っているからレブ当てることもあるけど、NB/ミラさんは、レブ当てるの可哀そうだから当てないように3速がほとんど~~って言ってた。レブリミッターが燃料カット制御だったら怖いから~って。

実際、お山で2速レブに「当てるか当てないか」を迷うのは1か所あって、手前のコーナーが2速全開で立ち上がって、次のコーナーまでが2速のままだと4~5回レブに当たるのだけど、4,5回のレブ当てを回避するため3速に入れて、すぐ減速シフトダウンするのがイイか、レブに当てないようアクセル我慢するか、レブに当てたまま行くか、いつも悩む。

しかも次の2速コーナーまでは直線ではなく2速アクセルオンオフで荷重移動だけしながら抜ける連続コーナー部が右~左~右~左~右~左と繋がり、最後の最後に短い直線部分で3速に到達する。
最後の短い直線部分のステアリングまっすぐな時間は2~3秒(30mほどかな)しかない。
ここに減速しつつシフトチェンジしてステアリング操作して~~~って動作をするときのロスやシフトミス発生リスクを考えると、レブに当ててしまうほうが良いんじゃないかと思ってみたりもする。

この部分は意図的にレブ当てることになるので、レブリミッターが燃料カット制御なのか、点火カット制御なのか、たしかに気になるといえば気になるのだ。
点火カットだったら火花自体が飛ばないから燃焼ストップだけど、燃料カットだと、残ったガスがあれば点火しちゃう可能性あるから、異常燃焼起こしてしまう可能性があるってことだよね。。。

レブリミッターが無い車(ベルリナもそう)だとオーバーレブには気を使ったけど、ついついレブリミッターが付いてると気にせずぶん回そうとしてしまうのだけど、やっぱりリミッターが発動するってのはあんまりよろしくないはずだからな。
悩みどころだ。

点火カットなのか燃料カットなのかってわかるのかな?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/09 10:17:56

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