2025年03月21日
タイヤバースト。逮捕されたか、立件見送りか?お山で1騒動。
この間の土曜日、現場が動いていなかったので休むことにした。
気温もだいぶ上がって雪が降る心配も少なくなってきて、むしろもう春っぽさすら感じるようになった。
お山へ向かう。
さすがに路肩の除雪された雪の壁はまだまだ残っている。
それでも側溝のある場所は解けた水が路面に流れ込んでこないので乾いている部分の方が多い。
そうは言っても融雪剤がけっこう撒かれているのでまだ誰もお山に来ている様子はない。
缶コーヒー1本飲んで一服し、スノーシェッドがつづく中をのんびり下っていると、どこかから変な音が聞こえる。
バタンパタンバタンパタンバタンパタン。。。。。。。。。。。。。。
ん??????
カーブの先から現れたのは右前タイヤをバーストさせたアクア。
バーストしていることに気が付いているのかいないのか、後ろに2台引き連れて40Km/h出てないくらいですれ違った。
すれ違いざまどんな人が運転しているか確認しようと運転席を見たが、フロントガラスも運転席のドアガラスも曇っていて運転手の顔はわからなかった。
あんな曇った状態で運転?
まさか、認知症の老人とか?
そういえば認知症の老人がぶつけながら運転する動画とか見たことある。
あのままほっといて大きな事故にならなきゃいいが、あの先もクネクネが続く。
心配になり少し先でUターンして追いかける。
1,2分戻ったくらいだろうか、なんとさっきのバーストアクアが対向車線を走って戻ってきた。
さすがにバーストには気が付いているようで、さっきよりさらにペースは遅い。
しかし、今度は単独走行になっているので、あのまま事故ればどうなるやら。
またまたUターンして追いかける。
ちょっと先のトンネルを出た先で路肩に停まっていた。
よかった、ちゃんとバーストに気が付いているんだな。
でも、ハザードも付いてないし、降りて確認している様子もない。
やっぱり何かおかしい。
少し離れたところに広いところがあったのでそこへミラバンを置いて歩いてアクアのところまで戻る。
あいかわらず窓は曇っている。
運転席の窓をコンコンとたたき、窓があいて白髪の男性の顔が見えた。
声をかける。
「大丈夫ですか?タイヤ酷いことになっているようだけど?」
ドアを開けながら白髪の男性が、
「あ~~、さっき、ちょっとぶつけてきただけなんだけどね、ありゃ~~ひどいねぇ~~」
なんだかおかしなテンションである。
ぶつけた認識はあるのか。。。。。
でも、あの状態になるまで走り続けるっておかしいな。
それに、なぜ右前なんだ?
ふつうなら左前じゃない?
バンパーは大きく破損していないので車対車の衝突とかではなさそうだけど。
「JAFは呼ぶよ~~」
と白髪の男性は言っているが何かいろいろと様子がおかしい。
寄せて止めているとはいえトンネル出口。
本当ならミラバンを置いたところ移動したいが、もう完全にホイールで走っている状態だし、このおかしな様子の人に運転させるわけにもいかなそう。
かといって代わりに移動するのも、あとから傷つけたとか言われても困るし。
それに、「どこかでぶつけた」のははっきりしているので、被害が発生している可能性もある。
何事もなければいい話だけど、もしかしたら当て逃げ車両を探している人がいるかもしれない。
とりあえず110番し状況を伝える。
警察が到着するまで待機しようか迷ったが、ほぼ内容は説明したし、さすがにこれ以上は運転しそうな様子もなかったので帰宅。
途中で現場に向かっているパトカーとすれ違う。
いったい何だったのか、とりあえずアクア以外に被害が無いといいけど。
日曜日、以前白馬から19号線へ抜ける道が無料化されたとニュースで見たので、久々に行ってみることにした。
白馬に着く前から結構な雪が降ってきた。
あらあら、富山よりこっちが雪降るんだな。
白馬から信濃新町へ抜けて大町へ。
大町を走っていると、スマホが鳴る。
警察からだ。
昨日のことだ。
「昨日は通報ありがとうございました。通報の時おっしゃられていたように、結果から言いますと飲酒運転でした。」とのこと。
どうも認知症ではなさそうだから、飲酒じゃないかと伝えておいたのだ。
ただ、アルコールの臭いは感じなかったし、泥酔という感じでもないから、ただの陽気なおじさんだったらいいと思っていたんだが。。。。
「ただ、警察到着時は停車している状態だったので、運転手が運転していたという証言が必要でして。。。」
そりゃそうだ。
再度、詳しく状況を伝える。
「もし、現場検証的なことが必要になったら現場へお付き合いいただけますでしょうか?」
時間があれば協力はする旨伝える。
しかし、僕が証言できるのはアクアが動いていたという事実だけなのだ。白髪の男性が運転していた姿を確認したわけではない。
状況的には白髪の男性が運転していたことはまず間違いないだろうけど、仮に、裁判にでもなったら疑わしきは罰せずでいけば無罪かもしれない。
警察も立件するだろうか?
僕的には、警察へ突き出したいわけではないので、これにこりて飲酒運転をしなくなればそれでいいと思っている。
一番心配だったのは、「ぶつけてきている事実」はあっても「何にぶつけたか」がわからないこと。結果的にバーストするようなものに当たっているのだから、硬く尖ったもの?右前なら駐車場で切り返しのとき?
自宅でぶつけたのならいいけど、他人を巻き込んでいたら。。。。
飲酒運転はダメよ、絶対。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/03/21 10:16:39
今、あなたにおすすめ