• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベルリナミラのブログ一覧

2019年06月22日 イイね!

ああ!?野麦峠!

ああ!?野麦峠!先週に引き続き飛騨地方ドライブ。
まずスタート地点のお山の道の駅へ。

天気が悪くて無人駅!
見送りの無いまま発車です。

R156を走って白川郷を抜けた辺りでトイレに行きたくなったので、道の駅 飛騨白山に停車。

まだ時間も早いからかここも数台だけ。
トイレだけ済ませてすぐ発車。

R158を高山方面へ向かって途中でせせらぎ街道(県73、R257、R472)に入って郡上八幡方面に向かいます。
せせらぎ街道は高山側から入る方が気持ちいいドライブが出来るね。
明宝からは、こもれびロードに入るのだけど、小腹も空いてきたところで、こもれびロード入口を通りすぎてそのさきの道の駅 明宝に立ち寄りました。

もう9時を少し過ぎていたのでさすがに車がだいぶいました。
前回もトイレに寄ったので、何が売ってるかもチェック済み。そういうワケで、お目当てはおにぎり屋さん。
飯が大好きでTHE日本人な僕です。
そういうことで、おにぎり2つ注文。

味はとりたてて旨いワケじゃないけど、にぎりたてホカホカのおにぎりはそれだけで贅沢でやんす。握り具合が、さすがおばちゃん、好い塩梅です、梅は入ってないけど(笑)
大きめのおにぎり2つですっかり萬福です。

停車駅でおにぎりとお茶って、いよいよ旅っぽくなってきましたよ!

お腹が幸せになったところで出発進行。
せせらぎ街道をちょっぴり戻り、山越え道のこもれびロードへ。

ちょっと狭いところや広いけどヘアピンが連続したり、ながーいトンネルがあったり、まだ完成してない道路のようです。

そしてR256にぶつかるので下呂方面に向かいます。
途中で東山峡金山湖の湖岸を走る県道86に入り少し走ると、
なんじゃコリャ?

謎の巨岩遺跡、岩屋岩蔭遺跡なる場所が。
複数の巨岩があって、それぞれの岩で季節ごとの太陽を観測することで暦がわかるらしい。ただ本当に人工的なものか不明らしい。ちなみに、6/22ということは夏至の太陽なので、到着時間が一時間ほど遅かったら、巨岩の隙間から差し込む太陽光が夏至を告げるのが見られたんですがね、曇ってたのもあって諦めました。

遺跡を見てまわって足も伸ばせたところで発車です。

今度は山越えして下呂から位山官道を走り、久々野へ抜けます。

久々野からは今回のメイン目的地である野麦峠へ富山からだいぶ遠回りして飛騨ぶり街道を走ります!

と、ここでまたトイレ停車。
停車駅は道の駅 ひだ朝日村

先に野麦峠が待ってるのでトイレだけですぐ出発進行!

ちょっと走ったら後ろから黒いSA22後期がぶち抜いていきました、あれは那智渡がドライブしてたにちがいない(笑)

そして着きました、入口。

細い道をくねくねと登りのぼって、着きましたよ、野麦峠。
だがしかし、肝心の野麦峠の頂点の看板の前にハイエースを路駐してる人がいてそのまま通過。。。。
何しにここまで来たんだよ。。。。。
そのまま下って下の看板の写真を撮りました、パシャリ。

メインが終わったので、もうあとは帰るだけ。
安房峠道路を経由して神岡へ下ってR41で富山へ戻りました。
いやはや、楽しい旅だったけど、肝心要を逃すという。。。
ま、いいか(笑)
Posted at 2019/06/22 19:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「せっかく先頭になれたと思ったら。 http://cvw.jp/b/3049725/48498769/
何シテル?   06/21 19:32
ベルリナミラです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2021年中部ダートトライアル選手権開幕戦走ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 15:32:15
クラゴン部屋 変態ノーハンド定常円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 18:27:21

愛車一覧

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
アルファロメオ 1750/2000に乗っています。 が、オーバーホールに行ったままもうま ...
ダイハツ ミラバン ミラバン3 (ダイハツ ミラバン)
3台目のミラバン!オプションのマッドガード付きでちょっぴりおしゃれさん! 2度あることは ...
ダイハツ ミラバン ミラバン2 (ダイハツ ミラバン)
まさか続けてL275Vにすることになるなんて。 でも、3ドアで5MTで、とにかく軽くて、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
軽さが性能というのはこいつのこと !
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation