• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベルリナミラのブログ一覧

2020年03月25日 イイね!

ヒール&トーは子供騙し!

月曜日からダイナが車検のため、代車で5代目エルフの3.1Lディーゼル、ショートボディに乗ってるんですが、見た目もボロいですが、見た目以上に中身が酷い。

ミッション、ちゃんと回転合わせて変えないと入らないし、入れたらゴリっ、グぎゃっとすぐに悲鳴。

ハンドルはふらふら。中心の遊び部分で遊びがあるだけじゃなくてふらふらふらふらします。どうやってもハンドルをふらふらふらふらさせてないと真っ直ぐ走らない、いや、ふらふらさせてるから結局真っ直ぐ走れてはない。

ブレーキ、踏むとスカスカの遊びというよりは踏んでるって感触があるくらいに踏力が必要なペダル反力域が大きくあって、でもその部分では全く減速せず、その先に一瞬だけ普通にブレーキがかかる域があって、それにほんのちょっと踏力を増すともうリアロック、それに気持ち踏み足せば前後輪フルロック。

普段のダイナでもヒールトーな僕には、このブレーキはもうヤバいです。
トラックのブレーキペダルって、上から踏みつける形ですから、ヒールトーでアクセル煽ろうと踵を床から離すと、ブレーキペダルの踏力がどうしても増してしまうわけです。
そうなると交差点で減速、シフトチェンジのときに、ブレーキをロックさせてしまうんです。今日は信号待ちしてたおばちゃんをびっくりさせてしまいました。ごめんなさい。

で、思ったんですよね。
そう、そうです、自分でもわかってはいて、努力はしてるんです、いつも、ヒールトーでブレーキ踏力を崩さないようにって、でも、まだまだなんだなぁと。
それから、やっぱり絶対にトー&トーをマスターしなきゃいかんと。
オルガンペダル車だったら間違いなく必要な足技だけど、ついつい上から生えてるペダルストロークの大きい車ばかり乗ってると、手抜き、いや、足抜きになってヒール&トーだけで誤魔化してる。
いかんなぁ、やっぱり、ヒール&トーだけしか出来ないってのは子供騙しだ、あー、わかってはいるけど、なかなかどうして、人間、楽な方へ行ってしまうよなぁ。
反省である。
初心に戻り、サーキットで働いてたときに教わったように右足の親指を鍛えねばならぬなぁ。
「ブレーキはな右足の親指で踏むんだ。」
「ヒール&トーだと踵を床から離すことになるからブレーキコントロールが疎かになる。」
「トー&トーが出来なきゃスポーツドライビングなんて出来んぞ。」
だそうである。
はー、思えばスパルタな職場であったな。。。。

Posted at 2020/03/25 18:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シーズンオフなんてありませんから。 http://cvw.jp/b/3049725/48808253/
何シテル?   12/08 15:31
ベルリナミラです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

12 34567
8910111213 14
1516 17 18192021
222324 2526 2728
293031    

リンク・クリップ

2021年中部ダートトライアル選手権開幕戦走ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 15:32:15
クラゴン部屋 変態ノーハンド定常円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 18:27:21

愛車一覧

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
アルファロメオ 1750/2000に乗っています。 が、オーバーホールに行ったままもうま ...
ダイハツ ミラバン ミラバン3 (ダイハツ ミラバン)
3台目のミラバン!オプションのマッドガード付きでちょっぴりおしゃれさん! 2度あることは ...
ダイハツ ミラバン ミラバン2 (ダイハツ ミラバン)
まさか続けてL275Vにすることになるなんて。 でも、3ドアで5MTで、とにかく軽くて、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
軽さが性能というのはこいつのこと !
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation