• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベルリナミラのブログ一覧

2022年05月07日 イイね!

微妙な勘違いを作っている気がする。

こんな記事があったので。
過保護はダメ! ドラテクも必要! ますます貴重になる「MT車」にずっと乗り続けるために重要な5つのこと

たしかにミッションをいたわるのに変速ショックを出さない運転は大切だと思うけど、ヒール・トゥーや回転合わせと、変速時のショックは問題として微妙にずれがあるというか。

ミッションとエンジンをクラッチを介して繋いでるので、ミッションを守るのはシフトレバーを動かすときに回転が合うようにするのが大切なんであって、クラッチをつなぐことは2次的な問題というか。
ダブルクラッチを知らないと理解しにくいのかもしれないけど。。。。

下手くそでも変速ショックはじんわりと半クラでつなげば出ないでしょ?
だから記事中に「シフトアップに関してももちろんシフトショックはとことんなくす。」なんていうズルい書き方で逃げてしまっているわけだ。
ミッションを守るシフトチェンジはシフトアップに関しても徹底されるものなので、ミッションを守るためにはシフトアップで回転を合わせるがシフトダウン以上にきちんと説明できないようじゃ素人説明だと思うねえ。

ギアチェンジをいくらスムーズにしてもクラッチを乱暴に切ったりつないだりしてたら車に大きな負担かけちゃうからクラッチも丁寧に操作しなきゃいけないから、一連の所作として言われちゃうことが多いのでいつもがっかりする。。。。。。。
Posted at 2022/05/07 06:25:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「せっかく先頭になれたと思ったら。 http://cvw.jp/b/3049725/48498769/
何シテル?   06/21 19:32
ベルリナミラです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 23 4 56 7
8910111213 14
151617 181920 21
22 2324 25262728
29 30 31    

リンク・クリップ

2021年中部ダートトライアル選手権開幕戦走ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 15:32:15
クラゴン部屋 変態ノーハンド定常円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 18:27:21

愛車一覧

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
アルファロメオ 1750/2000に乗っています。 が、オーバーホールに行ったままもうま ...
ダイハツ ミラバン ミラバン3 (ダイハツ ミラバン)
3台目のミラバン!オプションのマッドガード付きでちょっぴりおしゃれさん! 2度あることは ...
ダイハツ ミラバン ミラバン2 (ダイハツ ミラバン)
まさか続けてL275Vにすることになるなんて。 でも、3ドアで5MTで、とにかく軽くて、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
軽さが性能というのはこいつのこと !
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation