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ベルリナミラのブログ一覧

2022年09月01日 イイね!

値上がりするっていうからタイヤを買った。

9月からタイヤ価格が値上げになるというので、坊主になって保管中の1セットを交換してしまうことにした。

いつもは黄色い帽子のお店で買うのだけれど、今回はお山の知り合いのところでお勧めのミシュラン、ENERGY SAVER 4を買いました。
ミシュランを履くのは久しぶりです。
まあ、黄色い帽子だと基本的に国産メーカー勧めてきますもんね。

まだ今履いてるタイヤがお山で3,4回はイケると思うので履き替えてませんがお山で履いてる人がイイヨ!って言ってるし、期待しています。


さてさて、タイヤを受け取りに行ったときに話していて、僕の後ろを走った時の感想が聞けました。

後ろを走っていた人と比べてコーナーへの進入時にステアリングを切り始めるポイントがかなり手前に感じるとのこと。
アンダー出しながら出口いっぱいのところへ向かっていくラインなんだなーって見ていて思ったとのこと。車線一杯一杯使い切ってるとのこと(センターは越えてない)。

まず、一安心したのは、車線一杯一杯でもセンターは割ってなかったということ。割らないことは必然として当然意識してはいますが、実際に後ろからみてて越えてなかったと言われるとホッとしました。

進入時のステアリングを切り始めるポイントなんですが、操作と挙動が一致しているのが嬉しいです。

僕は前にも書きましたが、アンダー側で操作する癖があります。
なので、進入時は早く頭の向きを変えてアクセルオンでアンダーにしながら抜けていきます。進入時にオーバー気味でもアクセルオンでアンダーにできるFFだから、なにしろ早めに頭を突っ込みます。
ノーマルの足回りだから、アンダーで操作してないと車の挙動(姿勢変化)が大きくなってしまうので、コーナー中はアンダーにしておくのが基本ですねぇ。

うしろから見ていても、出口へアンダーのまま向かっていると見えているそうなので、思い通りになってる様子。まあ、ほんとはゼロがタイヤへの負担は少ないんでしょうけど、回転をキープする必要もあるので、やはりアクセルオンのアンダーにはしておかなきゃならん。

ちなみに、アンダー側で操作していますが、FFならではのタックインも使います。ただ、目で見てわかるほど大きくタックインなんかしたらえらいことになるので、G変化を一瞬感じる程度です。アンダーだからこそのタックインですが、言葉ばかり先行して、まるでタックインで「グイン」と向きを変えるような表現をする人もいるように思いますが、タックインが始まって車にG変化が起きたらそれでタックイン操作は終わらせた方がいいと思います(たぶんそんなの瞬間の出来事だと思います)。向きが大きく変わるほどタックインしながら走るなんて危ないと思います。

ミシュラン、どんな走りができるか楽しみです。
Posted at 2022/09/01 09:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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