2022年11月07日
土曜日の朝、晴れているのだけれど自宅の周りの路面はうっすら濡れている。
ライブカメラでお山周辺地域の路面の様子を確認すると乾いていそう。
土曜日は5日、2輪君の月命日の翌日。月命日には現場で手を合わせているので、今日も向かう。
お山の入口から先の路面は乾いている。よかったよかった。
紅葉もだいぶ進んで路肩に枯れ葉溜りができ始めるので、行きは道路の両サイドの路肩の枯れ葉溜りの有無を確認しつつ上る。とりあえず路肩側一杯を使うような場所には枯れ葉溜りはないようだ。
よしよし。
2輪君の亡くなった場所はコーナー区間でしかも歩道も無いので近づいてくる音に気を付けながら手を合わせる。
生前、2輪君がほぼ毎日お山へ来てるっていうから、休日は朝イチに来て、さらに夕方2輪君が仕事の後に走ってる時間にもう一度来るという癖がいまだに抜けない。
その後また走りだし、落ち葉は大丈夫だったのだが、対向車線の真ん中にはねられた狸がひっくり返って悲惨な姿。。。。。。それも長い下りでおそらくみんな3桁スピードでステアリング切りながら立ち上がるコーナー出口になる部分。こりゃ帰りは気を付けないとヤバいな。
そのまま上ってお山に到着するも誰もいない。
まあ時間も速かったしな。
一息いれて下る。
下り始めてちょっと進んだ先の工事の片側通行信号過ぎるまでのんびり進んでそこからと思いつつペース落として進んでいたら後ろからノーマル(と思われる)の現行スイスポが来て追い越していった。どれどれ。
スイスポってノーマルってそういえばヒールトゥができないんだよね。
アクセルとブレーキを同時に踏むとアクセルの方をキャンセルする機能が付いてるって聞いたことがある。そんな車じゃのんびりドライブしかできないのに、追い越す必要あるかしら?なんて思うんですが、まあ、追い越すんだからそれなりのペースで進む気なんでしょう。
やはり、そんなペースでしか走れないのに、追い越す必要ないよねってペースでした。
技量に関係なくペースが上げられない車ってお山みたいなところで乗って面白いのかな?
ドライブで来ただけなら追い越しなんてせずにのんびり走ればいいのに。少なくとも僕はノービスドライバーな運転をしてたのではくドライブペースだったので。。。ま、ミラバンだとそういう扱いされるのはいつものことですけどね。
狸のところの手前でRX8とすれ違う。このところショップに置いてあったけど、セッティングでもしてもらってたのかな?Uターンして戻る。
お山に戻ってRX8のS氏と話す。
鈴鹿へ行った時にオイルクーラーのホースがパンクして下血したのだそうだ。それの交換などでショップへ入れたみたい。
現行GR86を注文したそうで、それの納車まではRX8に乗るらしい。クルマはすぐ弄るS氏だから、乗り換えるのが決まっているRX8だけど、きっと手を加えちゃうんだろうな(笑)。
そのあとしばらく話していたけれど、その後も誰も現れずで帰ることに。
お山は太陽が見えるほどだったから、帰宅したら布団が干せるな~~なんて思ったのに、下ってきたら曇り空。
ありゃりゃ。
なら床屋でも行くか。
床屋から出てきたらポツリと雨粒。
ありゃりゃりゃりゃ。
もう今日は無理かな?
でも、せっかくだし海沿い行ってこよう。
そういえば小便小僧はどうなったかな?
海沿いを進んで小便小僧ポイントを通過。
あれ?きれいさっぱり居ない!やっぱり違和感ありすぎて置けなくて処分したのかな?
いおりまで行って帰る。土曜日で曇っているからか空いていた。
帰り際ホンダ車を夫婦で1台ずつ所有しているという人の赤いS2000とすれ違った。
オープンで走るにはもう寒い季節かもしれないね。
天気も良くないし、途中でスーパーによって買い物を済ませ帰宅。
今日は晩御飯も僕が作ると宣言してあったので、夕方の1本の時間を残せるように午後の早めに下準備をする。メインはトマトソース煮込み鳥豚ハンバーグだ。あとは野菜の酢漬け(和風)。最後に加熱すればいいだけ迄煮込みもして、野菜は漬け込んで、炊飯器も予約して、これで晩御飯の準備はOK。時計を見ると3時回ってる。5時くらいに迎えに行くと言ってあるのでお山へちょうど1本行くくらいの時間だ。明日の朝の路面チェックがてら向かう。
この時間って2輪君と会う時間帯だったんだよな。
彼が亡くなって夕方のお山はすっかりドライブモードで走る時間になっちゃったな。
このまま夜に天気が崩れなければ日曜日の朝は楽しそうだ。
お山をくだって娘ちゃんたちを迎えに行って、3人で帰宅。
玄関開けた途端、トマトソースのいい匂い。
一日、楽しんだな。
Posted at 2022/11/07 12:04:24 | |
トラックバック(0) | 日記