• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベルリナミラのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

体感できれば良いのかね?

アルファのお店で入れてもらうのはスノコの20W-50。なにしろ安いし、乗ってみるとアルファ純正オイルより断然トルクフル。
155も33もベルリナも2、3ヵ月で交換してたので、おフランスとかの100%化学合成油なんて入れてらんない(笑)
初めて155にスノコを入れた時は、それまで入れてたGTR用の純正100%化学合成20W-50に比べてトルクがモッコシしてびっくり。
GTR用とアルファ純正用は体感差はないのに価格差がボッ(た)クリだったんで自分でGTR用をぶちこんでたんだけど、鉱物油でこんなにモッコシするなら、早くこれにすりゃよかったって思った。
前期155の8Vエンジンはジュリエッタ、ジュリアから続くエンジンだから基本設計が旧かったせいだろうな。

で、僕の乗ってた155は8Vの1.8Lエンジンで、シュンシュンとにかくよく回る。それで、トルクがモッコシになったんで無敵じゃ!気分になったのもつかの間、同じ8Vだけど2.0Lを運転させてもらったら、フルノーマルの2.0Lですら全く格上で。
クラッチも重たいし。。。
1.8Lのクラッチなんてペコペコパコパコだったし(笑)
エンジンオイルで悩むより2.0Lに乗れば全部解決やん。。。
何がホモロゲモデルじゃい!エンジンもちゃんと2.0L載せとけや!と思ったねー。

オイルの差は体感できる方が楽しいけど、実際にエンジンにとってそれが良いのかは別の話だろうしなぁ、悩ましい。
Posted at 2019/03/31 19:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月24日 イイね!

絶版車なのよね。

えー、3/23、またまたL275Vの5MTに乗り換えたワタクシです。
今度はキーレスとABSが付いてました。
PWが無いので、まだギリギリ商用車ですね。
ドアミラーは手動だけどパタンと閉じれる式にしたし、純正CDデッキとスピーカーも付けて、前のミラバンと同じにしたので、ほぼほぼ乗用です。
ということで乗用バンという感じです。
外観は同じで、メーターが白盤から黒盤になっただけ。
あ、ウインカーの音が現行の音になって、これまでのカチカチからピコピコに変わって、なんかオモチャのようです。

そういうことだから「記念」感は全くありません(笑)。


絶版車となってしまったことも考えると、手頃で状態の良い個体はすぐに売れちゃうので、もし、ミラバンの軽さを経験したい人はお早めにですよ。新車でワークスとかオープンのとか買うなら、そのお金で状態の良いのが4~5台買えるんですから(笑)
Posted at 2019/03/24 16:00:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@クーゲル?ジーノ ながーいことFFばかり乗っているのでこの挙動が染み付いておりやす!」
何シテル?   12/15 06:37
ベルリナミラです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2021年中部ダートトライアル選手権開幕戦走ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 15:32:15
クラゴン部屋 変態ノーハンド定常円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 18:27:21

愛車一覧

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
アルファロメオ 1750/2000に乗っています。 が、オーバーホールに行ったままもうま ...
ダイハツ ミラバン ミラバン3 (ダイハツ ミラバン)
3台目のミラバン!オプションのマッドガード付きでちょっぴりおしゃれさん! 2度あることは ...
ダイハツ ミラバン ミラバン2 (ダイハツ ミラバン)
まさか続けてL275Vにすることになるなんて。 でも、3ドアで5MTで、とにかく軽くて、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
軽さが性能というのはこいつのこと !
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation