• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベルリナミラのブログ一覧

2020年05月16日 イイね!

オートマってシフトアップの時にアクセル抜かないの?

今日は何となく今更ながらのアルトターボRSについての試乗レビューを読み歩いてみました。

5AGSに関する部分でシフトダウン時のブリッピングに関する内容がやはり多めで、やっぱりそこが気になるんですねぇ。
ただ一人だけ、シフトダウン時にアクセル蹴ると面白いって書いている人がいるんだけど、AGSで蹴るとどうなるの?

ちなみにお安いATだと2や1へ任意で落とす際はブリッピングが有効です。
段数が多かったり、賢いATだったらブリッピングなんてしないほうがいいと思いますが。


で気になったのは、AGSのぎくしゃくの解消の一つとしてシフトアップ時にアクセルを抜くとショックが小さいと書いている方が多いこと。
あれれ?
僕はATも自動シフトアップというより、加速状態から自分で一瞬アクセル抜いてシフトアップをさせるくせがあったので、それが当たり前だと思ってました。。。。
さすがにATだと1~2へはお任せしちゃうけど、2~3、3~4は自分の任意のタイミングでDレンジに入れていても変速させていました。
AGSはクラッチを踏まないだけだからアクセル抜くって必要なことじゃ無いんでしょうか?

アルファのセレスピードに乗った時に、MTモードに入れてるのに、オートマ(クラッチと手が一緒に動くのでクラッチレスだとシフトチェンジ忘れる)のつもりで加速してたらアクセル抜いてもシフトアップしてくれなくてびっくりした覚えがあります。
Posted at 2020/05/16 16:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月16日 イイね!

お世話になったから。



かつてお世話になっていた渋谷のライブハウス、7th FLOORがこのコロナの影響で苦しい状況。
アーティストフレンドリーなお店であるのはもちろんだけど、雰囲気がすごく良くて、テラスからの渋谷の夜風とか、とにかく居心地のよいお店なのです。
ライブを観に行くだけじゃなくて、自分が主催としてイベントを開催させてもらった場所でもあり、イギリス、グラスゴーからポップブラザーズ3人衆の来日公演の際には、その3人がメンバーでもあるBMX Banditsというバンドのドキュメンタリー映画の国内DVD輸入販売と上映をしてて、ライブ前に映画を上映させてもらった場所でもあり、これがキッカケで渋谷の映画館、渋谷アップリンクさんも上映してくれたという、ほんとにお世話になったベニュー。

来日公演時のリハ風景。


車には関係ない話なのですが、富山県に引っ越してしまい、直接的に応援し難い状況なので、せめてクラウドファンディングの情報共有だけでも。

以下、クラウドファンディングページURLです。
https://camp-fire.jp/projects/view/275204?list=music_populer

Posted at 2020/05/16 04:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月15日 イイね!

アンダーステアだと感じる時って?

考え事ってのは納得するまでおさまらない性格で、悶々と「アンダーステア傾向」と書いている人たちについて考えています。

そもそも、アンダーステアってどういう状態かです。
定常円でっていうのは基本の話過ぎてどうでもいいのです。
山道を走っていて定常円旋回させる人なんてまずいないでしょうから。

まず、よくアンダーステア傾向って書いている人がアンダーステアだなーって感じてる時は、
おそらく、自分が与えた舵角で思う曲がり具合よりもフロントタイヤが曲がっていってくれないなということじゃないでしょうか?
まあ、間違ってはないけど。。。

でも、じゃあ、どうしてそういう状態になったのかです。
例えば進入速度が速すぎたからなのか(ありがち)、
進入速度はコーナーに対して十分に減速できているけど、舵角を与えすぎているのか(そんなことある?)、
進入速度も舵角も問題ないけど、舵角を急激に与えすぎてタイヤのグリップを超えてしまって、グリップを取り戻せないままでいるからか(そんなことする?)、
でも、この三つは一応、ドライバーの操作に起因して起こっていますよね。
基本を言えばニュートラル状態からアクセルオンで起こる挙動ですから、そもそもニュートラル状態が存在しない車は無いわけで。

それにもかかわらずその車はアンダーステア傾向の車だと言い切るわけですから、プロドライバーが分析してるならわかるけど、まあ、僕も含めて素人が言っちゃうのは、わかってるのかしらって思うんですよ。

アンダーステア傾向というのは車がもともと持っている性癖みたいなもんですよね。
それっていうのは皆さんなにかしら比較しているものがあるから言ってるんだと思います。
これまでAという車では40Km/hでx度の舵角でニュートラルに曲がれていたのに、Bという車は30Kmで/hで外側に膨らみ始めるとか、
これまでAという車で40Km/hでX度の舵角を与えると3度ずつ外へ膨らんでいたのが、Bという車では5度ずつ膨らんでしまうというようなことを指しているはず、ハズですよね、せめて。

でも、総じて、ただ、運転してて、ステアリング切ったら、自分が思ってるより曲がらなくね?って思ってるだけに見えるんですよねぇ。。。

なんなの、アンダーステア傾向って。。。。
Posted at 2020/05/15 16:39:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月11日 イイね!

高度な安定性能とアンダーステア傾向が強いということ。

いやぁ、何度も書いてるS660のことなんですけど、なにせ自分で乗ってないから後ろから見ているのと、人の感想で想像しているわけですよね。
なので、別に、そう意味のあることを書いているわけじゃないんですよ。
あくまで外から見てる感想ですので。

で、レビューや感想をいろいろと読んでいて気が付いたんです。

おもしろいくらい「アンダー傾向で安全に、だれが乗っても曲がれる」的なレビューを見るんです。文言は違えど、似たようなことを書いている。

アンダー傾向が強いとかオーバー傾向が強いとかってよく書く人いるよね。

でもさぁ、僕が腑に落ちないのは、車として性能的にもっと普通に曲がれる性能があるのにわざわざアンダーにするわけがないと思うの。
それも素人が山道でこりゃアンダーが強い設定だぜってなるような強引なくらいの設定なんてさ。

S660、ほんとに、ミラバンだったら絶対ひっくり返る強引な荷重移動をしててもリアがブレークしないし、フロントも荷重に負けてズルズルって逃げ出す様子もなかった。
そんな車のレビューにアンダー傾向って書いてあるんだよ。
あんなにグワングワン捻るように走らせても大丈夫なシャシー、感心しちゃうよね。
それってさ、コンピューター制御と、立派な剛性からくる安定性能の高さをアンダーステアだって勘違いしているだけじゃないのかなぁ?
リアがブレークしないからアンダーステアって思ってる感じ?
うーん、S660、そういう車じゃなさそうに思うんだけど。

僕の好みじゃないからどうでもいいっちゃいいんだけど、どうもS660は正当な評価を受けていない車に思うね。

ミラバンなんてアンダーステアで言ったらそりゃあもうアンダーステアでしょう?でも、リアはブレイクするよ、簡単に。。。

なんていうか、そのブレイク手前の美味しいとこを楽しめるかどうかが車の楽しさだったりするわけじゃないですか?
それを多分、S660はレンジが広いというか、コンピューター制御もあるから運転手が気が付かないで美味しいとこで走ってんですよ、きっと。
勿体無い話というかね、美味しいとこで楽しむのって美味しいとこに持ち込む過程から始まるんだけど、過程の部分を人間がやると慣れないうちはドキドキして、それが出来るようになって美味しいとこをより美味しく感じるっていうか。でも、S660は最初から美味しいとこで平気な顔して走っちゃう。
それをアンダーステア傾向だって「普通の車」な評価しちゃうのは可愛そうだよS660。

とか色々書いたけど、乗ったことないから、空論だよ(笑)。

Posted at 2020/05/11 16:27:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月10日 イイね!

やっぱしワークスかなぁ。

越境せぬように海沿いを県境手前で山の中の道へ入ってぐるっと回って下りてきて、海沿いをまた帰る。
前にGRコペン。
FFだから?タイヤ、大して太くないね。
もうチョイ太いほうが見た目のバランス良さそうだけど、まあ無駄に太くしてもね。
動き方は、軽だねぇ。
想像してたより軽してる。

そうなると、その金額ならS660の方がお得かなぁ、オープン系スポーツってくくりなら。

ただ、冬の実用性を考えりゃFFかなぁ。

そうなると、やっぱワークスだねぇ。


Posted at 2020/05/10 20:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「モノやん! http://cvw.jp/b/3049725/48680699/
何シテル?   09/27 19:15
ベルリナミラです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3 4567 8 9
10 11121314 15 16
171819 20 2122 23
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

2021年中部ダートトライアル選手権開幕戦走ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 15:32:15
クラゴン部屋 変態ノーハンド定常円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 18:27:21

愛車一覧

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
アルファロメオ 1750/2000に乗っています。 が、オーバーホールに行ったままもうま ...
ダイハツ ミラバン ミラバン3 (ダイハツ ミラバン)
3台目のミラバン!オプションのマッドガード付きでちょっぴりおしゃれさん! 2度あることは ...
ダイハツ ミラバン ミラバン2 (ダイハツ ミラバン)
まさか続けてL275Vにすることになるなんて。 でも、3ドアで5MTで、とにかく軽くて、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
軽さが性能というのはこいつのこと !
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation