• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベルリナミラのブログ一覧

2022年05月08日 イイね!

拉致られた!?

朝はお山へ。
登って一息ついた時にいつものKカー組が上がってきた。
34クーペさんが旧86で来てて、このあと庵へーって言って先にくだって行った。

僕も能登半島でも1周してこようとひとまず庵へ向かう。
昼チョイ前に着いたら旧86とイジったミラバンと2輪組さんがこれからツーリングだから、うしろ着いてこい!とツーリングに引っ張りこまれてしまいました(笑)。

そんなこんなでお昼を食べたり、バイク屋に立ち寄ったりしながら夕方までツーリングにお付き合いしたものの、慣れない道でペースの上がらない2輪さんもおられたので、ちょいと消化不良になりまして。


一足先に帰りまーすと言ってお山へ舞い戻る。
はいはい、お山に着いたら2輪君がこっちを見て笑ってる。。。。
いやいや、そっちこそ毎日のように来てるくせに(笑)。

最後の1本をお山で走って終了です。

GW最後の日曜日のお山の夕方はとても静かでした。
Posted at 2022/05/08 19:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月07日 イイね!

微妙な勘違いを作っている気がする。

こんな記事があったので。
過保護はダメ! ドラテクも必要! ますます貴重になる「MT車」にずっと乗り続けるために重要な5つのこと

たしかにミッションをいたわるのに変速ショックを出さない運転は大切だと思うけど、ヒール・トゥーや回転合わせと、変速時のショックは問題として微妙にずれがあるというか。

ミッションとエンジンをクラッチを介して繋いでるので、ミッションを守るのはシフトレバーを動かすときに回転が合うようにするのが大切なんであって、クラッチをつなぐことは2次的な問題というか。
ダブルクラッチを知らないと理解しにくいのかもしれないけど。。。。

下手くそでも変速ショックはじんわりと半クラでつなげば出ないでしょ?
だから記事中に「シフトアップに関してももちろんシフトショックはとことんなくす。」なんていうズルい書き方で逃げてしまっているわけだ。
ミッションを守るシフトチェンジはシフトアップに関しても徹底されるものなので、ミッションを守るためにはシフトアップで回転を合わせるがシフトダウン以上にきちんと説明できないようじゃ素人説明だと思うねえ。

ギアチェンジをいくらスムーズにしてもクラッチを乱暴に切ったりつないだりしてたら車に大きな負担かけちゃうからクラッチも丁寧に操作しなきゃいけないから、一連の所作として言われちゃうことが多いのでいつもがっかりする。。。。。。。
Posted at 2022/05/07 06:25:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月05日 イイね!

結局、遊んでくれたのは。。。。

GW、晴れた日はお山へ行きましたが、不思議なくらい来てる人が少なくて。。。。

2輪はまだ寒いのか、それともみんな遠くに行ってるのか?

追いかけっこしたのは2輪君とだけ。
2輪君もGWと自分の休みが被るので週末朝組の人達と走れるぞって期待してたらしいのに、期待外れになっちゃったみたい。

最後に2-11が走ってたけど、今シーズン初走りなのか、慣らし運転なのか、ぜんぜん遊んでくれなかった、がっくし。

庵で見かけてるオープン車たちがツーリング?してたけど、遅いのに引っかかってて、僕もなすすべなく、あきらめ。


なんとなく気が付いたらGWが終わってしまいました。

さてさて、金土は仕事でござる。
Posted at 2022/05/05 21:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月04日 イイね!

GWはのんびりと。

GW、朝はお山へ。
その後は家族サービス。

原っぱは気持ちいいねぇ。


千里浜なぎさドライブウェイ、復活してるけど、満潮の時は車が一台くらいしか走れない幅まで波が迫る。
高台の駐車場に車は置いて、まだ冷たいけど海へジャブジャブ。なんだかんだ海は楽しい。
Posted at 2022/05/04 22:49:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月02日 イイね!

GWの谷間の出勤日。。。。

仕事柄、世の中のカレンダーはあまりあてにならないので、GWと言っても、期待してないわけですが、とりあえず、今日(2日)だけ平日出勤であとは休日、ラッキーだ。

さてさてこんな記事を。
60年近くも磨き続けた秘伝の味──7世代にわたる911物語


僕のほしいポルシェはタイプ901の911ではなく912なんだけど、やはり歴代911はどれも一度は乗ってみたいとは思うよな。
イタリアのアルファロメオが大好きだけど、イタリアのスーパーカーは派手すぎで僕は苦手なので、911くらいのデザインが落ち着いてていいなぁなんて思う。ただ996辺りから大きくなってきちゃったからやっぱり964までかな?とか思ったり。

正直、デザインにうるさいイタリア車が各社それぞれ個性を出しすぎて、逆にどのメーカーなのかわからなくなってきて、そういう点では911はモデルチェンジしても一見してポルシェってわかるんだからすごいな。そんなのあとは日本のクラウンくらいじゃない?
Posted at 2022/05/02 06:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんな情勢だから行ってきた。 http://cvw.jp/b/3049725/48479376/
何シテル?   06/10 19:12
ベルリナミラです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 23 4 56 7
8910111213 14
151617 181920 21
22 2324 25262728
29 30 31    

リンク・クリップ

2021年中部ダートトライアル選手権開幕戦走ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 15:32:15
クラゴン部屋 変態ノーハンド定常円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 18:27:21

愛車一覧

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
アルファロメオ 1750/2000に乗っています。 が、オーバーホールに行ったままもうま ...
ダイハツ ミラバン ミラバン3 (ダイハツ ミラバン)
3台目のミラバン!オプションのマッドガード付きでちょっぴりおしゃれさん! 2度あることは ...
ダイハツ ミラバン ミラバン2 (ダイハツ ミラバン)
まさか続けてL275Vにすることになるなんて。 でも、3ドアで5MTで、とにかく軽くて、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
軽さが性能というのはこいつのこと !
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation