• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベルリナミラのブログ一覧

2022年10月16日 イイね!

しょーーべん小僧

朝から天気のいいドライのお山へ、ヒャッホーっと。

エナジーセーバー4、本当に感触がいい。
スタンダードタイヤだから絶対的なグリップは全然低いけど、グリップを失っていく変化がわかりやすいから乗りやすい。
お山には誰もいなかったけど、ちょっとしたら某お店の一団が到着。
こないだも来てたね。
その後、先週も会ったNBロドスタさんが来て、黄ポルシェさんたちも現れ、気づけば結構な台数。
そこへYKさんが登場、台数が多くて躊躇してるよ(笑)。
そのあとも知った顔が増えて駐車場は大盛況。
最後にいつもは2ストバイクの人がGRヤリスで来て、周りがポツポツと帰宅。
気がついたらGRヤリスと僕だけ。

そうだ不在票の荷物を郵便局へ受け取りに行くんだった。
ということで僕も下る。

ウズベキスタンから旧ソ連製腕時計が届いてました。

以前同じの買ってたんですが、デザインが気に入って予備機でゲット。文字が微妙に違うのは経年変化かロット違いだからか。
写真ではわからん程度の違いです。

そのあとは海の方へ。
この間発見した小便小僧が海側から撤去され道路反対の旅館側へ移動されてました。砂浜に小便小僧ってセンスは理解し難かったので、僕以外にも違和感を感じた人が苦情でも入れたか、まさか無許可で設置して撤去されたのかしら?
いったいぜんたいこの小便小僧は誰がなんの目的で置いたんだろう。。。


で、午後は娘の学校行事。

そんなこんなで一日はあっという間に過ぎていきました。。。

Posted at 2022/10/16 19:53:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月11日 イイね!

先日開催されていたプレミアムSSTRの参加車で。

10月1日(土)~2日(日)で開催されていたSSTR、あれ?2022年のSSTRはもうやってなかったっけ?ってすれ違うバイクに貼られているSSTRステッカーを見ながら思って調べたら、今年は記念イヤーで2回開催されてたのね。


普段からよく感じてることなんだけど、2輪の人って、車は平気で追い越すのに遅くても2輪だと仲間意識?なのか抜かさない人多いよね。。。。。。
まあ、制限速度ならそもそも抜かす必要もないって話に本当はなるので、今回はそこは忘れていただいて。


10月2日のことでした。
海沿いを走っていたら2輪に追いつきました。
制限速度40Kmを40Kmで走ってます(正しい運転だ)。
でも、よく見るとその前にもう一台2輪が走ってます。
モンキーです。モンキーでSSTRに参加しているのか、バイクにすれ違うたびに大きく手を振っています。

SSTRの規約では立ち寄った場所などを確認して平均速度を割り出しあからさまな速度違反などがわかると失格となると書いてあり、たしかに参加している2輪は飛ばしている人は少ないです。なので、正直、普段はミラバンを馬鹿にして抜いてくくせにこんな時ばかり前を塞いで平気な顔してるライダーに腹が立ってます(偏見)。

それにしても、このモンキー、制限速度で走り続けるのはいいけれど、安全運転ならハンドルから手を放して手をバタバタと振るのはおかしくないかい?
後ろにいる人の気持ちは無視ですか?
もし、原付登録のままのモンキーなら制限速度ではなく最高速度が30Kmのはずなんで、40kmでも違反ですし。。。。。。公認のボアアップですかね?
モンキーの後ろの2輪もSSTRのステッカー貼ってあって安全運転なんでしょう。
安全運転万歳です。
コンプラです。
で、2台まとめて抜くのは気が引けるので我慢して我慢して我慢して我慢していつかは後ろに気を使って譲るだろう、途中の広くなってるところで後ろに譲るだろう、いくら何でもと思いながら、ただひたすら忍耐運転してました。

そうしたら、SSTRステッカーを貼った夫婦と思われる二人乗りのハーレーがバビューンと黄色い線を越えて追い越していきました。

なんやねん!けっきょくSSTR参加車でも黄色い線で追い越していくんやんケ!というよりは、そりゃそうだよね~~~~っていう気持ちでした。

あのモンキー、SSTRって何のためにやってるんでしょう?
なんでしょうか、正義の押し売りってやつでしょうか?

『偏見です』
僕はこういうことがあるのでSSTRは大嫌いです。参加しているほとんどの方は自分が楽しむからこそ周りに迷惑かけないように参加しているのは見ていてよくわかります。コースを定めているイベントじゃないから各個人がちゃんとしないとイベントができなくなるってことが伝わっているなぁって見ていて思います。
でも、それでも大嫌いです、こういうアホがいるから。
朝日を太平洋で見て夕日を千里浜で見るって車ででもやってほしいって思うくらい、SSTR自体は面白いイベントだな~って思ってます。

Posted at 2022/10/11 16:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月11日 イイね!

ミシュランのエナジーセーバー4で行く。

3連休を3連休としてお休みできたのでサ~~~お山!と思っていたのに、お天気は。。。

とりあえず、天気予報を調べて。
日曜日の朝は大丈夫そうだなっと思いながら金曜日は就寝。

土曜日の朝、最近の日の出の遅さと曇り空に遮光カーテンのおかげで遅めの起床。とは言っても6時前。お山へ行こうと思えば行ける時間、お天気の様子を確認するとやっぱりイマイチっぽい。まあ、こんな日もあるか、2度寝する。

土曜日はそのまま家族と過ごして終了。

さあ、明日の朝はお山だ!と思いながら土曜日は就寝。

そして目が覚めたら、ありゃ!もう6時!
大急ぎでお山へ。
ミシュランのエナジーセーバー4はほんとに扱いやすいねぇ。
グリップの使い切りゾーンがなだらかで、タイヤを切り込んでタイヤにグイっと車重を載せてさらにグリップしたとこで切り込んでそこからアンダーになるまでの感触の変化が優しいし、アンダーになってからアクセルでラインを調整するのに怖さが全然ない感じ。

お山に到着したら、すでにいつもの車にかんぺ号までいたりして、出遅れ感の半端ないこと(笑)。

しばらく話をして、帰宅、日曜日はちょっと家族でドライブの予定を立てていたのだ。

帰宅してブランチを家族で食べ、いざ出発。
能登のイカのオブジェに向かう。
以前に行ったとき、子供たちがイカのオブジェに登ったりしてるの見て、自分もやりたい!と思ったけど、なにせ大の大人が一人でそんなことするわけイカないので、娘ちゃんを遊ばせているという体で自分もイカのオブジェ内に潜入だ!

いざオブジェに近づいてみると、なんと胴体の中は入るスペースは無くて、口の部分にだけ入れるようになっていた。ちょっと拍子抜け。
娘ちゃんはイカの胴体の上に登って行ったけど、さすがに大人は。。。
一時期、コロナ給付のお金を無駄遣いしたと騒がれたイカオブジェだけど、お客さんがたくさん来ていて人気スポットになっている。あれなら観光振興になってて無駄になってない無駄どころかプラス効果ばっちりなんじゃない?まあ、いつまで続くかはわかんないけど。

雨がぽつぽつし始めたので帰路へ。
行きは能越道と里山海道を使ったのでスムーズな道ばかり。
帰りはジェラート店に寄りたいというので国道249で帰る。
濡れた路面に3人乗りなので、慎重に。。。。。。
あれれ~~~~~?普通に走るぞ?
もしや接地圧があがったせい?
2台前のベンツのミニバンがそれなりのペースで走っていくのを、尾張小牧ナンバーのプリウスαが離されまいと必死になっているのを後ろであ~~ベンツが離れてくよ~~ってあくびまじりに見てられるくらい普通に濡れてても乗れる。
エナジーセーバー4、ウェット性能の良さを聞いていたけど、これはイイぞ!。


こりゃ一度は濡れた路面で感触ちゃんと確かめておこう。

月曜日の朝、やっぱり天気は悪い。
でも、それでいいのだ、だって濡れた路面のお山に行きたいのだから。

さっそく走る、こりゃ確かにウェット性能、他のスタンダードタイヤとは明らかに違うな。サイドウォールに荷重をかけた後も他社のスタンダードタイヤのようつるっと滑って行ってしまわずにヌ~~っとグリップ感を残したままアンダーに。こりゃいい。こりゃあいいぞ。
某「国産」スタンダードタイヤなんて雨の日は乗ることすら嫌なのに、雨の日でも楽しく走れる。タイヤの性能なんてわかんないひとこそ、こういうタイヤを履いておくほうが安心だろうな。

さあて、あとは摩耗してきたらどうなるかだけど、もう10月なんだし、冬タイヤまでに摩耗しきる予定はないのだが。。。もつかしら(笑)。

Posted at 2022/10/11 11:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月07日 イイね!

ミラバン、車検終わった。

今のミラバンになってから1回目の車検。
総額10万円弱になりました。
法定費用が27000円ほどなので7万円ほどが車検整備費用ですね、さすが黄色い帽子のお店、無駄に高い。まあ、ブレーキ類買えたから多少はね、仕方ないけどさ。
やっぱり、黄色い帽子のお店は車検後のオイル交換3回無料とか、2年間10%割引とかどうでもいい割引つけて整備費用が高い感じだな。しかも代車は20円/Kmという。。。
黄色い帽子のお店に出すならディーラーに出すほうが金額も変わらんし、ディーラー保証が付くんでお勧めです。
僕が黄色い帽子のお店に出すのはあくまでも自宅と会社の中間で5分で行けるので営業時間に間に合うから、休日に車検っていうしばりを考えずに済むからです。

黄色い帽子のお店がどうしてつぶれないのか、いつも不思議に思う。FC店だから店舗ごとにレベルに大きな差があるし。。。。。。
昔はコンプラなんて言葉もなく、黄色い帽子のお店もチューニングパーツを売ってて整備士もいかにも車好きって人も多かったけど、いまはただの用品店、ホームセンターに毛が生えた感じ。。。



Posted at 2022/10/07 10:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月05日 イイね!

ミラバンの車検でアルト(HA25)が代車で来てる。

ミラバンを黄色い帽子のお店に出したら、代車はHA25型のアルト・エコがきました。

HA25型のエンジンはK6AとR06Aのどちらもあるみたいで、エコは現行のアルトも使ってるR06A。ミッションはCVT。
あとは回生ブレーキでのみ発電する(つまり減速時のみ発電)エネチャージ搭載となり通常走行時はオルタネーターの負荷がかからないという。

もう2世代前のモデルですが、ミラバンとは同世代機ですね。
玉数も多いのでミラバンの中古が買えなくなったら検討する車種の一つかな?でも、エコにはCVTしかないので同じグレードでは買わないですが。

さてさて、乗った感じ。

CVTはCVTというよりATって感じで、妙に同じ回転をキープする感じはもうないですね、初期のCVTは気持ち悪くて乗れたもんじゃなかったけど、この雰囲気なら違和感なく乗れますね。

全踏みトライすると、スズキらしいなぁと思うのは80Kmくらいまでの加速は結構なトルク感もって加速しますし、100Kmまでの加速感はNA軽なんだしこれで十分って感じの加速なところ。4枚ドアでミラバンと車重が変わらないだけありますな。

完全に印象の話になってしまうんですが、アルトは80Km以下で、ミラは80Km以上(マニュアルのギア比によるところが大きい)で強い、だからお山ではミラバンの方が乗りやすいんだなぁと。
スズキらしいですね、実用感が。

そういえば初代ワゴンRもATだったけど街中実用域はトルクあるなぁって思った。変わってないんだな。
Posted at 2022/10/05 11:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんな情勢だから行ってきた。 http://cvw.jp/b/3049725/48479376/
何シテル?   06/10 19:12
ベルリナミラです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 3 4 56 78
910 1112131415
161718 1920 2122
2324 2526272829
30 31     

リンク・クリップ

2021年中部ダートトライアル選手権開幕戦走ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 15:32:15
クラゴン部屋 変態ノーハンド定常円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 18:27:21

愛車一覧

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
アルファロメオ 1750/2000に乗っています。 が、オーバーホールに行ったままもうま ...
ダイハツ ミラバン ミラバン3 (ダイハツ ミラバン)
3台目のミラバン!オプションのマッドガード付きでちょっぴりおしゃれさん! 2度あることは ...
ダイハツ ミラバン ミラバン2 (ダイハツ ミラバン)
まさか続けてL275Vにすることになるなんて。 でも、3ドアで5MTで、とにかく軽くて、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
軽さが性能というのはこいつのこと !
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation