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ベルリナミラのブログ一覧

2022年11月28日 イイね!

サーキットと一般道の一番の違い。

いつものお山でのお話です。

サーキットと一般道の違いで一番大きいのは、クリッピングポイントの位置だと思います。

サーキットはコース幅=道路幅です。
一般道は1車線≠道路幅です。

基本的にサーキットは普通の道路の2車線ほどはあるのでクリッピングポイントを奥に持って行き脱出速度重視ラインが取りやすいですが、一般道は1車線を守ると、Rを大きく取ってうまく速度をのせ続ける方が重視されるはずです。
1車線しかないのでCPを奥に持って行きたくてもコーナー前半で車の向きを変え終わらないはずなのです。例えばお山の1車線は片側3m以内(大型トラックの車幅ギリギリのはずだから実際は2.5mほど)のはずなので、ミラバンですら全長が3395mm、全幅が1475mmなのでコーナーの頂点が邪魔で奥にあるクリッピングポイントが見えないです(目では見えるけどね)。
この見えない感じがうまく表現できないので伝わりずらいと思うんですが。。。。
そのせいでコーナーの頂点をクリッピングポイントにするしかありえないのです。1車線と1コース幅の大きな違いはそこです。
それなのに、サーキットのように強引に一つだけCPを頂点の先に取ろうとすると、向きを変える時に速度をあほのように落とさざる負えなくなる。これでは本来は脱出速度を高めるためにCPを奥に取りたいのに、脱出速度も上がらないことになります。
ライン取りを何のためにするのかということがイメージできないと、「奥まで行って一気に曲がって立ち上がる」という漠然とした行為で終わってしまうことになる。
たしかに足回りを交換して一気に大きく荷重をかけることが可能になるとついついコーナーを最短距離でってやりたくなりますが、あくまでもコース幅のある場所での話です。
サーキットであろうが一般道であろうがラインを考えることの意味は同じで、思い描くラインがそのコーナーに合っているかどうかが大切で、「奥まで行って短く一気に減速して、素早く向きを変えて曲がって、まっすぐ立ち上がるためのライン」を考えるのがラインを考えることではないのです。

ちなみにお山のような一般道では1つのコーナーに対しては単純にコーナーの頂点をきっちり狙えばいいわけですが、当然、コーナーが右へ左へ連続することもあれば、途中でRが変わったり、傾斜があったりと状況はいろいろ変わりますから、連続するコーナーの場合にはクリッピングを複数作るイメージで最終的にスピードをできるだけ殺さないことを考えます。

まあ、そんなわけで、普通に運転するのが一番いいよねってお話でした。

あ、車線を守らん人にはわからん話かもしれん。。。。。。

Posted at 2022/11/28 17:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月28日 イイね!

周囲の腹が立つ運転、自分のことは棚に上げて書いちゃうよ。

日曜日、ドライブしていて出くわす酷い運転の方々。

多くはノービスドライバーか通勤程度の運転慣れを「運転上級者」と思い込んでいる方々。

右左折や車線変更、合流などでウインカーを出すタイミングが遅い。ウインカーを出す前に周囲の状況を確認していないから、突然出されてびっくりするとか。

基本的に停止線を守らない、一時停止するにしても停止線を越えた位置で一時停止。
停止線で停止して、左右確認して左右確認しながら進んでくれれば優先道路側もその人がこちらを確認できているかわかるのに、止まる気配がないとそこが一時停止であることに気が付いていないのかもと思って怖い。僕は違反がどうこう言っているんじゃなくて、停止線で一時停止してくれれば優先道路側も制限速度を守っていれば一時停止している車がこちらを確認したか確認しながら交差点に進入出来て怖くないって言いたいだけ。よく停止線からだと横が見えないから停止線より前に止まるっていう人がいるけど、見える見えないに関係なく一度停止線で止まる意味は優先道路側からはその車が見えているからだということをわかっていない。違反になるから一時停止するんじゃないと思うけどねぇ。。。。。。

昨日も書いたけど、センターラインを割る人。
センターラインを割って走ってて、対向車が来て自分の車線内に急に戻れるくらいなら最初から車線内を走れるスピードってこと。自分の車線に戻れないほどのスピードだったらただのお馬鹿さん。横Gがかかるのが嫌なら減速すればいい、その場所でちょっと減速するくらい大勢に影響はない、というか、制限速度を守っていれば横Gが嫌に感じるほどスピード出せないはず。センターラインを割るほど速度を出しているかというと急に車線に戻れるわけだから速度も大して出てないわけで、何がやりたいのか理解できない。
クランク状になっている部分を直線的に走る人もよくみるけど、なんでそこだけわざわざまっすぐに走るの?それだったら他のカーブももっとなだらかに走ればいいじゃん?って思うし。

制限速度以下で走りながら煙草吸ってて片手運転、こんなやつは殴ってもいいですよね?

とかいろいろいるけど、まあ、僕はお山とかで遊んじゃうんで、目糞鼻糞ですけどね。
でも、速度違反ばかり悪者なクルマ社会を作っているのは違反をなくしたくないからだし、事故を無くしたくないからとしか思えませんね。
せっかく免許制度があって更新制度まであるのになんなんでしょうか?

Posted at 2022/11/28 08:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月27日 イイね!

ダサい運転は大嫌いだ。

お山で2台で連なって走るオレンジ色スーパーセブンと緑色スーパーセブンとすれ違う。

僕は登り、スーパーセブンは下り。
長いトンネルの先のクネクネ部。

2台ともレーシングスーツにフルフェイス。
まあ寒さもあるからだろうけど。



あのさ、オレンジ色の方が前だったんだけど、センターライン割っててさ、こっちのライン変えさせられた。
ふざけんなよ、スーパーセブンみたいな車にそんな格好で乗るくらい運転に自信あるならブラインドコーナーでセンター割ってんじゃねーぞ。
ダセーなー。
まじでダサい。
ダサすぎてヘドが出る。
着座位置低くてスノーシェッドの先は見にくいのわかんないの?
なんなの?
あんなコンパクトな車の車両感覚が無いの?
タイヤ見えてんじゃん。
呆れるわ。
Posted at 2022/11/27 20:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月24日 イイね!

雨でもこんなに走れるのか、ほほぅ、こりゃいいわい。

勤労感謝の日は文字通り感謝の日でお休みできたので、朝はお山、そのあとはドライブへと一日を楽しみました。

朝のお山は雨が降る前だったので、乾いた路面でSさんのミラバンのお尻を眺めて楽しめました。

そのあとはお山の先までドライブです。

白川郷を抜け、郡上八幡へ。
郡上八幡からはせせらぎ街道へ抜ける新広域農道の郡上南部広域農道を走ります。
以前から開通するのを楽しみにしていて、コロナの間に開通していました。
12月1日からは冬季閉鎖になるようなので、ぎりぎり間に合いました。

せせらぎ街道を明宝の道の駅の先まで進んでこもれびロードへ。
こもれびロードの途中から新しくトンネルが開通してバイパスかされた瑞山街道へ入ります。

このトンネルが開通したのもこのコロナの間でした。
いつの間にやら開通しているもんですね。
以前はクネクネと舗装林道のような道だったのがバビューンと走り抜けちゃいます。
瑞山街道で小川というところまで進みそこから

大規模林道八幡・高山線の明宝馬瀬区間を使って国道257の馬瀬へ行きます。
馬瀬からさらに大規模林道八幡・高山線の

馬瀬・萩原区間へ入りましたが、こちらはまだ開通しておらず途中で森に飲み込まれていました。
グーグルマップで確認すると、どうやらさくら街道(県道98)の萩原へ抜ける大規模林道ということのようです。衛星写真で見ると山の中に突然、片側一車線の立派な道路があるのが確認できます。これが繋がったらバイクツーリングにもよさそうですよ。
岐阜側から来ると高山や郡上八幡を中継地点にするドライブ、ツーリングはいろいろなルートの選択肢が増えそうです。

行き止まりだったので国道257へ戻ってそのあとは道の駅パスカル清見へ抜け、せせらぎ街道で高山へ。国道158で荘川へ行き、国道156で帰ってきました。

それにしても、このドライブ中、ずっと雨だったのだけど、ミシュランのエナジーセーバー4がめっちゃくちゃよくて、ドライほどのグリップ感は無いけれど、これまで履いてきた他社製品とは月とスッポンほどのウェット性能です。
雨のドライブで山の中を走って楽しいじゃん!って思えるタイヤは初めてです。
スタンダードタイヤのウェット性能じゃグリップを確かめ確かめ走るのに、このタイヤときたら、あれ?スキール音出るんじゃないの?ってくらい走れちゃいます。なにが違うとこんなに違うんだろうか。
びっくり。
Posted at 2022/11/24 16:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月23日 イイね!

ミラバンは宇宙船と同じなのよ!

先日、真溝落としってのを書いたんですけど、その続きというか、どうしたらイメージしやすいのか考えてました。

で、思い当たったのが、宇宙船を加速させるのに使うスイングバイでした。

宇宙船を惑星の重力場を使って加速させる方法で、ミラバンの溝落としの場合は惑星の重力場が溝の段差(落ちる高さ)になる感じですかね。
スイングバイのウィキペディア

段差の縁にイン側のタイヤを引っ掛けて(そのため進入姿勢はアンダーの必要があります)、そこに一気に荷重をかけてイン側のタイヤのグリップ最大で曲がって曲がりながら加速させ(LSD効果って感じかな)、加速して引っかかりが抜けるポイントが溝からの脱出ポイントで、抜けたらアウト側のタイヤに荷重が移ってアンダーになって姿勢が安定します。

スイングバイの説明を読んでもらうとわかると思うんですが、宇宙船のスイングバイはエンジンによる加速をせず、星の方がずれて行くのを利用して加速するんですが、真溝落としはエンジンによる加速ですけどね。

ということで、落とすだけの溝落としだと加速しないんですが、真溝落としはコーナーを一瞬ロケット加速して抜けることができます。
宇宙船みたいでしょ?

成功するとめっちゃキモチイイヨ。

Posted at 2022/11/23 20:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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