• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベルリナミラのブログ一覧

2022年11月08日 イイね!

自転車のひとにびっくり。

夏の朝は5時にはもう明るかったのに、今は5時ではまだ星空が綺麗だ。

夏は天窓から入る朝の明るさで自然と気持ちよく目が覚めても5時前。
今は寝る前に「5時には起きる、5時には起きる」と頭で唱えて寝ると、気になって4時過ぎに一度目が覚めるのだけれど、眠たさが残ってしまい、そこからしばらくダラダラとしてしまう。
寝ている家族を起こさぬように明かりもつけないから部屋は暗いままなので、せっかく起きていても時間の感覚がつかめず、気が付くと5時を回っている。

しずか~~に着替えて、しずか~~に玄関ドアを閉めて外に出ればブルルっと一震えする寒さだ。ミラバンの車内も冷え切っている。これでも真冬よりはマシだけれど、エンジンをかけ、車も自分も暖機運転がてらまだまだ暗い住宅街を2速に入れてアクセル踏まず進む。
水温が上がるのに時間がかかる季節になった。温風がなかなか出ないので体の暖気はなかなか進まない。

水温ランプが消えるころに信号が無い堤防道路に入る。制限速度(法定速度)までスピードを上げると温風もやっと温風らしい風を吹き出し口から出すようになる。温風に手をかざして、寒くて小さくなっていた身体をすこしほぐす。
堤防道路を走りながら立山連峰を眺める。山頂付近にある雪の白さが、まだ暗さが残る透明な空に浮かび上がって綺麗だ。


お山の入口に6時前に到着。
夏ならそのままお山まで登ってしまうのだけれど、歳のせいもあるのか、暗いお山の道は走りづらい。スノーシェッドはトンネルと違い照明が無いので、日の出前はライトを点けないと真っ暗、コーナーの先に何かあったら見えない。野生動物も怖いのでライトを点けないでもある程度見える明るさになるまでお山の入口で一息入れる。
一息入れていると、自転車の人たちが登っていく。
みんな反射材や後方赤点滅ライトを点けていて、あれならコーナーの先でびっくりということは無いな。きちんとしているサイクリストだ、こういう人ばかりならいいのに。

そうこうすると黄ポさんが通り過ぎたが、だれか他にも上がってくるだろうし、もうちょっと明るくなるのを待つ。
2台目はNBロドスタ。
そろそろ明るくなってきたので、僕も上ろう。

自転車の人達を何台も越えてお山に到着。

黄ポさんとNBロドスタさんたちと「寒い、もう冬眠時期だ」なんて話していた。
自販機でホットを買ったけれど、寒さでホッカイロ代わりにしているうち、飲むころにはもうホットではなくなっている。寒い。気温は4℃ほど。

「自転車の人、いっぱいいたね~。こんな坂よく登る気になるよね」などと話していたら、休憩していた女性のサイクリストが話しかけてきた。
「この先も上りですか?」
「そうですね、上った分を下ってまた上ってってという感じですよ。」
「うぇ~~~、そうなんですかぁ。。。。」
ノリのいい女性だ。
こちらも自転車の方と話すことなどないので気になったことを聞いてみることにした。
「どこまで行くんですか?」
「え~~~っと、今日はこのあと白川郷抜けて米原(ヨネハラと言っていたけれどマイバラのことだよね?)までです。」

僕たち、3人そろって「????????!!!!!!!!!!」。

てっきり県内の自転車愛好家がお山を往復しているんだとばかり思っていた。

「昨日、米原を出発して福井を経由して、今日、米原に戻るコースなんです。」
女性は笑いながら教えてくれた。
僕らは、「車でもそれって結構なドライブなのに、サイクリストの人たちの人力移動の距離が凄すぎる。。。。」と驚嘆し、お山に来るまでに追い越してきた自転車の人たちみんなにわかってなくてすいませんという気持ちになった。
ちなみに公式記録になるイベントらしく、タイムを計っているのだそうだ。
いったいどれほどの時間で走り切るんだろうか。

「私の後ろもいるんですか?」と聞かれたので、まだ走ってますよと伝えると、「よかったー、かなり最後の方だと思うので」と言う。
つまり、僕がお山の入口についた時点でおおかたの自転車は先に行ってしまっていたことになる。どういう経路なのかまでは聞かなかったのでお山が行程のどれほどの部分に当たるのかわからないが、おおよそ朝のお山を出発すればその日のうちに米原まで走り切るということか。サイクリスト、おそるべし。。。

「それじゃ、私、いきますね~~!ありがとうございました~。」笑顔で再スタートしていく女性に、「おきをつけて!がんばってくださいね~~!」とエールで見送る。

公式記録のイベントで本気モードだからなのか、反射材などの装着がキッチリされていたし、こういう走りになれているのか、車がうしろから来ていることを意識できている方ばかりだった。
お山などでは僕はいつも、反射材や後方赤点滅ライトが見えたら近づく前に煽りと思われないよう気を使いつつ一定間隔でパッシングして車が来たことを事前にわかるようにしている。これをすると気が付いてくれた人は僕が追い越すまで右側へふらつかぬように走ってくれる。
普段のお山ではこれをしても、上ることに精いっぱいのサイクリストが体を左右に振ったまま必死で、追い越してしまいたいのに先の見えないカーブではみ出るわけにもいかずで困ることもしばしばだけれど、今回はそういう方が全くいなかった。
なので、女性に話を聞いたときになるほどと思った、こういう大会に出るサイクリストってちゃんとしてるんだな。

「私たちも車に邪魔なのわかってるんで、すいません」と女性が言ってたけど、今回は何度も追い越したのに一度も嫌な追い越しをせずに済んだのは、まさにわかっていて気を使って走っていてくれていたからだ。お互いに道路を使う乗り物である以上は譲り合いだし、同じ道を楽しむのだから、お互いが楽しくやり過ごせるようにしたいものだ。


そのあとは先日は新Zで現れたYKさんが来たり、先日の赤いZが来たり、寒さで震え上がっているNAロドスタのオーナーでもあるという旧いCBR400の人が来たりしたお山だった。

お山から帰宅し朝ごはんを食べて、昨日は干せなかったのでお布団を干す。
娘ちゃんがゲームの相手(手伝い)をしてくれるというので早速マインクラフトをする。
家族で同時に遊べるからと言ってスマホにダウンロードさせられたのだけど、気が付けば僕だけがやっていることが多い。
僕は基本的な操作しかできないので、マイクラの世界で家を作ったり貴重な材料を取ってくるのは娘ちゃん任せにして、僕は掘って埋めてばかりしている。このゲームがプログラミングの基礎を学べるというのだが、僕はそれがどうしてなのかすらわかっていないままやり続けている。

お昼ご飯も食べ、夕方まで干していた布団はふかふかだ。

夕方の一本は「行ってもいいけど」というので、念のため、娘ちゃんに「またマイクラする?」と聞いたらニコっと笑って「する!」と言うのでマイクラへ変更。
娘ちゃんの「ニコっ」に勝てるものなんてないよな。。。。。

晩ごはんは以前から行ってみたかったレストランへ。
お、おいしい!
家族3人、満面のえがお。来てよかった。

きちんとお父さんポイントを稼いでこの週末も楽しく過ごしました。

Posted at 2022/11/08 13:10:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月07日 イイね!

ヒールトゥをさせてくれない車なんて乗りたくない。

土曜日の朝、晴れているのだけれど自宅の周りの路面はうっすら濡れている。
ライブカメラでお山周辺地域の路面の様子を確認すると乾いていそう。
土曜日は5日、2輪君の月命日の翌日。月命日には現場で手を合わせているので、今日も向かう。

お山の入口から先の路面は乾いている。よかったよかった。
紅葉もだいぶ進んで路肩に枯れ葉溜りができ始めるので、行きは道路の両サイドの路肩の枯れ葉溜りの有無を確認しつつ上る。とりあえず路肩側一杯を使うような場所には枯れ葉溜りはないようだ。
よしよし。

2輪君の亡くなった場所はコーナー区間でしかも歩道も無いので近づいてくる音に気を付けながら手を合わせる。
生前、2輪君がほぼ毎日お山へ来てるっていうから、休日は朝イチに来て、さらに夕方2輪君が仕事の後に走ってる時間にもう一度来るという癖がいまだに抜けない。


その後また走りだし、落ち葉は大丈夫だったのだが、対向車線の真ん中にはねられた狸がひっくり返って悲惨な姿。。。。。。それも長い下りでおそらくみんな3桁スピードでステアリング切りながら立ち上がるコーナー出口になる部分。こりゃ帰りは気を付けないとヤバいな。

そのまま上ってお山に到着するも誰もいない。
まあ時間も速かったしな。
一息いれて下る。

下り始めてちょっと進んだ先の工事の片側通行信号過ぎるまでのんびり進んでそこからと思いつつペース落として進んでいたら後ろからノーマル(と思われる)の現行スイスポが来て追い越していった。どれどれ。

スイスポってノーマルってそういえばヒールトゥができないんだよね。
アクセルとブレーキを同時に踏むとアクセルの方をキャンセルする機能が付いてるって聞いたことがある。そんな車じゃのんびりドライブしかできないのに、追い越す必要あるかしら?なんて思うんですが、まあ、追い越すんだからそれなりのペースで進む気なんでしょう。

やはり、そんなペースでしか走れないのに、追い越す必要ないよねってペースでした。
技量に関係なくペースが上げられない車ってお山みたいなところで乗って面白いのかな?
ドライブで来ただけなら追い越しなんてせずにのんびり走ればいいのに。少なくとも僕はノービスドライバーな運転をしてたのではくドライブペースだったので。。。ま、ミラバンだとそういう扱いされるのはいつものことですけどね。

狸のところの手前でRX8とすれ違う。このところショップに置いてあったけど、セッティングでもしてもらってたのかな?Uターンして戻る。

お山に戻ってRX8のS氏と話す。
鈴鹿へ行った時にオイルクーラーのホースがパンクして下血したのだそうだ。それの交換などでショップへ入れたみたい。
現行GR86を注文したそうで、それの納車まではRX8に乗るらしい。クルマはすぐ弄るS氏だから、乗り換えるのが決まっているRX8だけど、きっと手を加えちゃうんだろうな(笑)。

そのあとしばらく話していたけれど、その後も誰も現れずで帰ることに。

お山は太陽が見えるほどだったから、帰宅したら布団が干せるな~~なんて思ったのに、下ってきたら曇り空。
ありゃりゃ。
なら床屋でも行くか。
床屋から出てきたらポツリと雨粒。
ありゃりゃりゃりゃ。

もう今日は無理かな?
でも、せっかくだし海沿い行ってこよう。
そういえば小便小僧はどうなったかな?
海沿いを進んで小便小僧ポイントを通過。
あれ?きれいさっぱり居ない!やっぱり違和感ありすぎて置けなくて処分したのかな?
いおりまで行って帰る。土曜日で曇っているからか空いていた。
帰り際ホンダ車を夫婦で1台ずつ所有しているという人の赤いS2000とすれ違った。
オープンで走るにはもう寒い季節かもしれないね。

天気も良くないし、途中でスーパーによって買い物を済ませ帰宅。
今日は晩御飯も僕が作ると宣言してあったので、夕方の1本の時間を残せるように午後の早めに下準備をする。メインはトマトソース煮込み鳥豚ハンバーグだ。あとは野菜の酢漬け(和風)。最後に加熱すればいいだけ迄煮込みもして、野菜は漬け込んで、炊飯器も予約して、これで晩御飯の準備はOK。時計を見ると3時回ってる。5時くらいに迎えに行くと言ってあるのでお山へちょうど1本行くくらいの時間だ。明日の朝の路面チェックがてら向かう。

この時間って2輪君と会う時間帯だったんだよな。
彼が亡くなって夕方のお山はすっかりドライブモードで走る時間になっちゃったな。

このまま夜に天気が崩れなければ日曜日の朝は楽しそうだ。
お山をくだって娘ちゃんたちを迎えに行って、3人で帰宅。

玄関開けた途端、トマトソースのいい匂い。
一日、楽しんだな。

Posted at 2022/11/07 12:04:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月04日 イイね!

エンジンブレーキは反エコであるから使うな!!

文化の日、わが家族は文化的経験値、教養的経験値、情緒的経験値を上げるべく飛騨地方へと向かった(この間の土曜日に「君の名は。」をテレビで見たからその舞台へ)。
僕的には長距離ドライブでは全くないのだが、家族には長距離なので、ミラバンで行くのはきついのでハスラーで行くことになった。

ハスラーの安全運転サポート機能をカットしていないので、僕が走らせると左側に寄りすぎ警告がときおり発せられる。ついついコーナーで左側ギリギリを使ってしまうせいのようだ(笑)。まあ、それは左へ寄せている意識があるので仕方が無いのだが。
一度、これと言っておかしな操作は何もしていないし、前に車もいないし、対向車もいないのにクランク状になっている道路部分で追突防止ブレーキ発動。ああいう何もないときに勝手にブレーキ、それもかなり強いものをかけられたので家族そろってうぎゃっと悲鳴をあげた。今年の新車でまだこのレベルの精度なのか。。。これ高速とかでなったら死ぬんじゃないか?こわい。。。。

まあ、そんなこともありながら秋の気持ちいい晴れ空の下、ハスラーでドライブは続く。

道の駅細入で山中に入ってしまう前にトイレを済ませる。
ついでにみたらし団子(田舎のさらっとした甘めの醤油団子)をもぐもぐ。
どろりとしたみたらし団子派の僕だが、こういう田舎団子も好き。
塩焼きアユも食べようと思ったら焼き始めたばかりで1時間待ちという。。。。。。
娘ちゃんは団子には食いついたけどアユには興味なしということで、塩焼きアユはあきらめて(どうせ天然じゃないしな)先を進むことに。

高山本線の線路を見ながら宮川沿いを進む。
紅葉と秋の陽射しでキラキラひかる宮川が本当にきれい。
娘ちゃんもうわぁ~~~きれい~~と言って喜んでいる。情緒経験値ゲットである。

新しく開通したトンネル手前で国道から別れて池ケ原湿原へ。
登りながら赤や黄色へ色づく紅葉に3人そろって感嘆しきり。
紅葉狩りにベストタイミングだったようだ。

途中で2輪オフ車が道の真ん中を速度を落とせないまま突き進んできた、おいおい、ここは交通量少ないけどぜったい対向車来るって思って運転してなきゃダメな道だぞ、危ないなぁ。。。ぶつかってひどい目にあうのはそっちなのに。2輪じゃエンジンブレーキあまり効かないんだろうけどさ、ブラインドコーナーでそのスピードで真ん中走るって何考えてんのかしら。。。

いよいよ池ケ原湿原に到着。
前にも来たことがあるんだけど、娘ちゃんを連れてきてあげるのは初めて。
湿原はポカポカと暖かい陽射しで遊歩道を散歩するのがとても気持ちいい。
もうすぐ駐車場というところまで遊歩道を戻ってきたら、ウェディング写真を撮りに来ている一団が現れた。たしかにいい景色だものね。
娘ちゃんとうちのはイイなぁ~~~~と言ってそれを見ていてその場を離れようとしない。まあ、いつか娘ちゃんも旦那さんになる人とやったらいいよとか言いながら見ていたら、カメラマンが遊歩道から降りて湿原の中から撮影し始めた。

「え?」

湿原って遊歩道じゃないところは足を入れたらズブズブ沈んじゃうかもしれないし、そもそもこういう自然公園って遊歩道以外は足を入れないが基本じゃない?家族3人でブーイング。遊歩道以外は歩くなという警告板も無いから違反とかそういうことじゃないだろうけど、いっきに興覚めしてしまい車に戻る。

さあ、次だ。

もと来た道を下る。
オフ車のようなことにならないようにエンジンブレーキを使って。。。。。。

「ねぇ、お父さん、エコスコアがみるみる減ってってるよ!」娘ちゃんからエコ運転しなさいよ~~っと突込みが入る。スタート時に98だったのに、エンジンブレーキで下り始めたらなんと30くらいまで下がっていく。。。
アクセルは全く踏んでいないので、燃費計はマックス状態を表示している。
「え?え?えええええええ??????」
とりあえず、ドライブに戻してみる。そのとたんにエコスコアの数値が回復し始める。だが、エンジンブレーキを使わず結構な下りでブレーキを使い続けるのは某バス事故になってしまうのは目に見えている。
「あのね、安全に運転するにはエコスコア無視しないとダメみたいだ」。
「え~~~、いつもお母さんはエコスコア100点なのに~~」
どうやら、娘ちゃんは低いエコスコアの履歴が車に残るのが嫌らしい。
しかし、こればっかりは。。。。

それにしてもわからないのは、なぜLに入れてアクセル全閉にもかかわらずエコスコアが下がってしまうのかだ。
Lに入れたというだけで「エコ」では無いということなのだろうか?
これって、ただでさえシフトチェンジでエンジンブレーキを使わない人達が多い今どきのクルマ社会では危ないんじゃない?
だってエコスコアを気にしてフットブレーキに頼り続けたら。。。。。。


ようやく下りきって国道に戻る。
宮川沿いの落合バス停と古川で飛騨市図書館に立ち寄って帰路へ。
すずめの戸締り公開前に君の名は。の舞台を巡る紅葉ツアーは終了です。
その後は順調にエコスコアも回復し、平均燃費もうちのやつの運転から0.2Km/L伸ばしました。。


文化的経験値、教養的経験値、情緒的経験値をあげるためのドライブで得た結論は、
「エコは無視してエンジンブレーキは使いましょう。」である。




Posted at 2022/11/04 09:21:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月03日 イイね!

イワナかな?

あさイチはお山へ。
初代スイスポが前を走ってたけど、譲ってくれた。
今やほとんどみかけなくなったなぁ。
ミラバンよりお山に合ってそうだけどね、どうかしら。

結局、わかる車はポルシェ乗りのお店のお客さんの白白っ子しか現れず、ダンプも動き始めたのでもう楽しめない時間になったので帰宅することにした。


帰宅してブランチ。

そのあと紅葉を見がてら池が原湿原へお出かけ。
うちのハスラーで行ったんだけど、対向車無し、車線もはみ出して無いのに、なぜかクランク状の道で何かに反応して自動ブレーキが。。。警告じゃなくてブレーキが作動したので3人でウギャーってなった。かえって危ないじゃん。。。

そんなことありながら池が原湿原に到着。紅葉が気持ちいい。
湿原を流れる小川で泳いでいるイワナを見つけた。
こんな場所で生きているってすごいよなぁ、自然公園で釣られることがないから、何世代にもわたってここに住んでいるんだろうね。




Posted at 2022/11/03 20:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんな情勢だから行ってきた。 http://cvw.jp/b/3049725/48479376/
何シテル?   06/10 19:12
ベルリナミラです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 3 45
6 7 8 9 101112
13 1415 161718 19
20 21 22 23 242526
27 282930   

リンク・クリップ

2021年中部ダートトライアル選手権開幕戦走ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 15:32:15
クラゴン部屋 変態ノーハンド定常円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 18:27:21

愛車一覧

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
アルファロメオ 1750/2000に乗っています。 が、オーバーホールに行ったままもうま ...
ダイハツ ミラバン ミラバン3 (ダイハツ ミラバン)
3台目のミラバン!オプションのマッドガード付きでちょっぴりおしゃれさん! 2度あることは ...
ダイハツ ミラバン ミラバン2 (ダイハツ ミラバン)
まさか続けてL275Vにすることになるなんて。 でも、3ドアで5MTで、とにかく軽くて、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
軽さが性能というのはこいつのこと !
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation