2023年08月08日
いよいよかなりスキール音があっちでもこっちでも出ちゃうようにエナジーセーバー4がなりまして、とりあえず貰い物の一回り大きいネクストリーに交換してあるんですが、サイズは純正にしたいですよね、やっぱり。
あまりにもエナジーセーバー4が良かったので、これ以外は買う必要ないかな~~って本気で思っていたんです。
だって、去年の10月頭に履き始めたので冬タイヤ期間除くと6か月もったんですよ、これまでのタイヤの倍のライフで、しかも平らに減っていくので雨の日も怖くないが最後まで持続してくれた。グリップ感とかもとても使いやすくて、こんなタイヤを日本メーカーでも作ればいいのにと本気で思います。
なので、使い終わったエナジーセーバー4が付いてるホイールに次もエナジーセーバー4を組んでもらおうって思っていたんですが、エナジーセーバー4をお願いした知り合いがタイヤ屋を辞めてしまったので、普通にどこかしらのお店に注文しなきゃならなくなりまして、そうなると価格COMとか検索しちゃうじゃないですか。
そしたら見つけたんですよね、GT RADIALのCHAMPIRO ECOというタイヤ。
シンガポールの会社でミシュランのライセンス生産から始まった会社だそう。
ロードインデックスはエナジーセーバー4のほうが大きいのだけど、速度記号がTで190Kmなの。エナジーセーバー4はSで180Km。
まあ、そんな速度はミラバンじゃ出せないのでロードインデックスのほうが横Gとか考えたら重要じゃないかとも思うのだけど。。。。。。
価格が1万違うんだよね~~。
でも、結局、ライフがこれまでと同じだったら、GT RADIALの方が高いことになっちゃうからなぁ~~~。
でも、履いたことないのは試してもみたいしなぁ~~。
間を取ってKUMHOにするってのもあるか~、溝の見た目が少しEC204に似てる。
履いたことが無いのを履いてみたい気もするし、確実に高性能なものを選ぶのが正解な気もする。
とりあえず、エナジーセーバー4は明らかに純正タイヤより高性能なので、どノーマルにこだわるとすればアウトなタイヤではあるのよね。
はぁ~~~~~、どうしよ~~~~~~~。
Posted at 2023/08/08 11:13:49 | |
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2023年08月07日
帰省ルート、いつもコスパ道は片道340Km、基本高速のみだと片道460Kmくらい。休日下道ドライブは600Kmくらい走ることがざらにあるのに、たったの340Kmですら遠く感じるのは何故かしら。普段なら340Kmって鼻歌レベルなのにな。
コスパ道も高速は使うので高速走ってる間が飽きちゃうんだよね~~。
飽きちゃうのわかってて運転するのって嫌だよなぁ。
高速を飽きないスピードで走り続けたら確実に捕まるからなぁ。。。。。。。
かといってすべて下道でというのもねぇ。
一度すべて下道(380Kmくらい)で帰ってみたことはあるけど、やっぱり八王子過ぎてからの街中運転が面倒でねぇ。特に八王子~新宿は甲州街道って走りにくいんだよね、車線が。
相模湖から厚木へ向かって246に抜けるってのもありだけど、せっかくの大垂水峠を走らないってのはねぇ。かつての大垂水峠は関東じゃメッカの一つで、僕も楽しんでたもん、そこを走らんわけにはいかんから。
ふぅ~~~~。
だれか八王子から乗り込んで運転してくれないかしら。。。。
Posted at 2023/08/07 16:43:47 | |
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2023年08月07日
日曜日、朝はお山へ。
今回はエナジーセーバー4のラストランと思って登りからガツンと行く気満々で出発。
ところが~~~、燃料が。。。。。。
もうお山の近くまで来てしまったし、24時間やってるガソリンスタンドはだいぶ戻らないとならないので、登りは後ろから誰か来たら遊ぶことにして、とりあえずいつも通りのんびりと登っていく。
結局、最後まで1台だったので燃料も余裕ができた。
窓全開だったので、駐車したとたんアブの大群に侵入された。
はたいて出そうとしてもまた別のやつが入るので、諦めてアブたちを閉じ込める。
そんなことしてたら黄ポさんが到着。
銀M3もしばらくして到着。
あ、GR86が2台。
一台はSさんだとわかったけれど、もう一台はだれ??
とおもったらTさん。あ、Tさん、新型に乗り換えたんだ~~。
そのあとも知った車やバイクが現れて、涼しい時間にみんな楽しみに来ている。
さて、そろそろ僕は帰るぞ。
ドアを開けたら、閉じ込めたアブたちは熱気にやられ干からびて落ちてた(笑)。
帰宅してタイヤをもらいもの旧パッソの純正に交換。
155-80-13なのでミラバンより一回り大きくなるのだ。
重たくなってしまうので、ブレーキングは完全に性能ダウン。
幅のポテンシャル頼みになるのでつまらないんだよね。
そういうわけだから車高がちょっと上がる。
でも、ホイールハウスの隙間が少なくなる。
結果、ちょっぴり速そうな見た目になる。
スピードメーター、どれだけ狂うかな?
Posted at 2023/08/07 12:08:52 | |
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2023年08月01日
登坂車線のある某国道の交差点。
赤信号で止まっていた先代クラウンと登坂車線を登ってきた僕のダイナが信号が青に変わり横並びのまま加速。
すぐ先で登坂車線が終わるからクラウンは僕のダイナに前に入って欲しくないらしく、強めの加速をしてくる。
はいはい。。。
と、そんな先代クラウンの右側をCT200が追い越していく。
ここは3車線じゃないぞ。
それを見たクラウンはさらに加速。
はいはいはい。。。。。。
先頭が京都ナンバーのCT200。
すぐ後ろに迫るように先代クラウン。
その後ろに僕が入る。
登坂車線も終わり今度は下り始める。
京都ナンバーCT200はなぜ追い越したのかわからぬ程度のペースで先代クラウンにお尻をつつかれている。
そんな先代クラウンのお尻を間近に眺める。
まあ、強引なことされてカチンとくる気持ちはわかる。
下った先の信号のない交差点で対向車をびっくりさせながら強引に京都ナンバーCT200が右折。
ありゃ、そっちに僕も行くんですよ。。。
と思ったら、先代クラウンも右折。
おいおい、追いかけるの?
右折後は国道と違い道幅が狭くなる。
結局、先代クラウンは大幅なペースダウン。
アホやな~~~。
というか、先に行った京都ナンバーCTも対向車をびっくりさせてまで強引に右折したのに、曲がったとたん狭くてペースダウンしてるし。。。。
アホな2台ですな~~~。
そのペースじゃダイナより全然遅いのよ。。。
トラックとしては軽量のたったの1.8t。
それに4WDなので安定感は抜群。
そして、トラックタイヤだから175幅シングルタイヤ仕様でもサイドウォールが頑丈なので1.8tの車重でも荷重移動をうまく使えば進入でオーバーステア(リア荷重がもともと少ないからね)にしてアクセルオンでステアリングを切り込んだままアンダーで曲がって行っちゃうのだ。
タイヤの表面グリップが低いから実はけっこう楽しかったりする。
いやほんとね、場所によってはミラバンより楽しいんだよ。
そのスピードが怖くて減速しちゃうくらいの技量なら、ちゃんと制限速度守って走ってないとヤバいんじゃない?って思う運転の人多いよなぁ~~~。
安全第一でお願いします。
Posted at 2023/08/01 17:21:45 | |
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