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ベルリナミラのブログ一覧

2023年12月14日 イイね!

トヨタディーラーで中古ミラバン売るとこうなるの?

岐阜トヨペットで売ってるミラバンL275Vヘッドライト点灯写真の説明書きが『見ためや・視認性も高めるハロゲンヘッドライト!!今となっては必需品ですね!』

ですってよ!

岐阜トヨペットさん、ヤバくないっすか(笑)。

Posted at 2023/12/14 21:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月14日 イイね!

ズキューンと来るだろうな。



横にならんだ女子が運転するNDロードスターから聴こえてきたら、センスのよさに惚れてしまうのだが、今のところ出会わない。
Posted at 2023/12/14 00:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月13日 イイね!

どうして合流側優先じゃなくて本線側優先なの?

僕は合流がある場所では合流側が自然に合流できるように、手前から合流車線の車の有無を確認して合流車との相対速度を考えて、できるだけお互いに加減速せず無理なく合流できるように心がけています。

しかし、法律的には本線側の走行の妨げにならないように合流せよとなっているためか、世間では「本線側が優先」と受け取られています。


こんなことだからいつまでたっても合流がへたくそな人ばかりになるんです。

速度の調整がしやすいのは本線側に決まってるじゃないですか。
なぜ加速していかなければならない合流側が本線側が譲るのを待たなければならないのか?

きっと法律を考えた人は相当な「性善説論者」だと思います。

だって、「本線側は合流してくる車が見えたら速度を変えてはならない」としておけば合流側が速度を調整すれば合流できると思ってるわけだから。
そりゃ本線側が制限速度で走ってればね。。。。

ありえんでしょ、そんなの。

だから、合流があるところは本線側に減速させるべきだと思うんですよね。

こないだは合流部分で追い越し車線から走行車線へ車線変更してくる車がいて危うく追突されそうになりましたしね。

Posted at 2023/12/13 17:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月12日 イイね!

危うく。。。。。。

先週の金曜日の夜、冬だと言うのに北陸が晴れていて、路面も乾いてる。
これなら土曜日はドライだぞ。

朝起きてみると、やっぱり乾いてるし、晴れてる。

もう冬タイヤだから減らしたくはないのだけど、やっぱりお山は行かないわけにいかないよね。

朝日が昇っていくのと同じくらいでお山に向かう。

夜の間もずっと乾いていたらしく、塩カルが撒かれた様子もない。
おお~~~~、こりゃラッキーだ。

とはいっても、冬タイヤ。
のんびりとライン取り練習のつもりでのんびりのんびりと上がる。

ずっとただひたすら乾いた路面で気温も3℃ほどあるので、冬が始まったとは思えんな~~って思いつつ走っていた。

途中の短いカーブになった橋が濡れている。
なんか妙に滑る。
あれ?
ウェットの滑りじゃないぞ?
塩カルのヌルンでもないぞ?

あ~~~~、氷の滑り方やん!

ちょ、ちょっと、こころの準備出来てませんよ。。。。まさかの凍結?

もともとのんびりペースで、しかも凍結部分がかなり短かったので横向いたり、まっすぐ突っ込んでしまうこともなく済みましたが。。。

特に水が流れた跡も無いし、どうやら気温差で橋の路面が結露して凍結したんじゃないかと。
塩カル撒いてるときは凍結しないけど、塩カル撒かないとこういうこともあるんですね。

先を進み最後の登り手前のロングヘアピン、ここも日陰凍結。
ここも気温差結露のようです。

お山に着いて、だれもいないので一服して下っていたら、赤ゼットとミラにすれ違い、二人とも大丈夫だったか心配になり、Uターンしてもどる。

とりあえず二人とも無事だったけど、やっぱりZは横向いたって(笑)。

いやはや、気をつけねばね。

Posted at 2023/12/12 12:03:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月09日 イイね!

プラシーボ効果じゃないと思うけどな。

水曜日、有給消化で一日休んだので、オイル交換。

いつもは黄色い帽子のお店でやるんですが、冬タイヤへの交換で大忙しでオイル交換の予約が前日ではできず(オイル交換くらい予約なしでやるべきだと思うけどね、カー用品店の意味ないじゃん)で、近所のGSで交換。

「オイルの種類はどうします?」って言うので、どんなのあるんですか?尋ねたら、

「良いオイルと普通のオイルの2種類です。」って言われました。

っへ?????????

この世のどこにそんなオイルの規格があったんだ?

とりあえず、普通のオイルでいいですと答える。

僕の中では、良いオイルが多分化学合成の0W-20あたりで普通が部分合成の5W-30くらいじゃないかとあたりを付けたんです。

フィルターの交換も頼み作業終了。

ミラバンごときに代金はなんと8550円(フィルター2500円含む)!
黄色い帽子のお店の倍!
そりゃGSでオイル交換勧めるわけだわ。。。

いったい「普通」のオイルってどんなんなんだと規格を聞いてみました。
部分合成の0W-20だそうです。
な、なるほど。。。エネオス、恐るべし。。。。

さすがに吹け上がりは5W-30より軽いのがわかります。気温も低いしね。
人生初の0Wですよ。
帰宅してレベルゲージ抜いてオイルの感じ見てみたらサラサラ!
いや~~~、夏のお山は怖くて入れられないかも。。。

吹けはいいけど、パワー感的には上まで回ってたら変わらんな。
ようはフリクションロスが減るだけだね。

で、オイルとフィルター交換したので、ミラバン3にとっては3回目となるマイクロロン投入。
約5万キロごとに入れてます。

マイクロロン、良い話も悪い話もありますが、これまでのミラバンたちにも入れてたし、他の車でも投入してて不具合出たことは一度も無い。僕みたいなぶん回して乗る運転でも問題ないですよ。むしろぶん回すから入れるわけですしね。

マイクロロン否定派のかたの話もその通りだよなーっていつも思うんだけど、でも、入れたらフィーリング良くなるんだよ。

もうこれはプラシーボ効果とかそういうことじゃなくて、実はマジで秘密の技術だから「もっともそうな説明」をしてるだけで、じつは本当のところは全然違う技術による製品なんじゃないのかとすら思っちゃうんだよね~~。


どなたか、マイクロロンでネガティブなことが実際に起こったって人いたらどんなことが発生したか知りたいな。

Posted at 2023/12/09 14:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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