• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベルリナミラのブログ一覧

2024年04月23日 イイね!

ちょっぴり切ないけども。



このところのお気に入りの曲。
海の方へドライブしながら聴くと思い出しちゃう、若かりし頃。
仏人のあのコにちょっと似てて、思い出しちゃったナ。
スターウォーズ観に行ったり、海にドライブ行ったり、仏人の特徴なのか、議論が大好きで。
いろんな話をしたっけ。

元気にしてるかなぁ。

それにしても、イイ曲だわ。

うちの娘ちゃんも素敵な人生を楽しんでほしいなぁ。
Posted at 2024/04/23 22:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月23日 イイね!

こっちは170馬力だぞ!

車高を落としたワゴンR、それもけっこう旧いやRRって言い始めたころのやつ?
登坂車線のある国道の走行車線をぶっ飛んでいく。
信号待ちで横に並んだ。
登坂車線にいた僕は普通に加速していく。
てっきりワゴンRの方がどんどん先に行くと思ったのに、なぜか出足で僕の方が前に出ていく。
あれれ?

横目に見ているとじわりじわりとワゴンRのペースが上がってきた。
やっぱりぶっ飛ばすつもりのようだ。メーターは3桁に届いてまだ伸びる。

この先には右左のS字が待っている。
下りよりも登りの時の方がRがきつく感じるS字で、けっこうここはそれまで飛ばしていた人も躊躇してコーナーに進入するので、技量度量がわかってしまう。

ということで、ワゴンRのペースよりちょっと速めをキープしたまま進む。
ワゴンRは僕が大きく減速すると思ったか、自分がクリアできないと思ったか、減速。
僕の方はそのまま荷重移動のみでクリア。
S字終わりでは大きな差が。。。

それまで走行車線を飛ばしていたワゴンRが登坂車線に車線変更したのがミラー越しに見えた。
いままではあのS字で差をつけられたことなかったのかな?

いくらターボとはいえ660ccでしょ、こっちは3リッターターボだよディーゼルでも170馬力あるんやぜ。
こっちが遅いわけないやん(笑)。

ほんと、ミラバンもそうだけど、見た目の印象とかの先入観で遅いと思ってる車も、実はけっこう速いのですよ。
Posted at 2024/04/23 16:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月22日 イイね!

濃い排気煙が見えたから。

土曜日だったか日曜日だったか、お山へ行こうと登坂車線のある広い国道を走っていたらルノーのメガーヌRSが走ってた。

お山方面へ向かう交差点をお山方面へメガーヌが曲がる。お、このままお山に行くなら面白いかも?
その先のさっきまで走ってた国道の旧道と県道交差点が青になり左折したら濃い排気煙を出して加速していったので、あ~この先からは踏んでいくんだ。ふむふむ~~。
途中で追い越しまでしてるのでこりゃ行く気か、ほんなら~~~って着いていってみたんだけど、アユ料理屋の左折を対向車線へ丸っと振り出してから曲がっていくという、僕の車線は守る(追い越し時は別)走りとは違うようで、なんだか一気に冷めてしまった。

それにしてもシビックもそうだったけど、ハッチバックがバカでかすぎて嫌になるね~~~。
Posted at 2024/04/22 17:32:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月21日 イイね!

こんなハイグリップだったっけ?

朝イチのお山は冬タイヤのままで。

今日は早く目が覚めたので一番乗りでした。
もう3分山の冬タイヤなので濡れてる部分が無いか下りのために確認しつつ登る。
ちょっと湿ってるところもあったけど下るときには乾いてるだろう。

銀m3さん、YKさん、ミラセダン、ryonさん、白ヤリスなどなど上がって来た。
なんとつよぽんさんまで現れた!一緒に走ってみたかったなー。


今日はディーラーで半年点検なので下る。

あー楽しい。

ディーラーでは点検ついでにタイヤを夏タイヤへ交換。

久しぶりのエナジーセーバー4だ。

8分山なのでバリバリである。

さっそくお山へ。

ウギャー、めちゃくちゃグリップする。
お腹がねじれて痛いじゃないか!

冬タイヤ、滑って走ってて横G抜いて走ってたんだなーって実感。
どうりでお腹まわりのお肉がぷよぷよになっていたわけだ(笑)

いやー、勘を取り戻さなきゃ!
Posted at 2024/04/21 20:16:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月15日 イイね!

ミラバン(L275V)とミラ(L275S)の違い。

この土日はいい天気だった。

土曜日、朝一のお山の帰り、のんびり帰ろうと思って銀M3とミラが出発したあとに間を開けてから出発したのに、なんと後ろからryonさんがスーパーセブンでついてきた!?え~~~~~~~~、うそぉ、のんびりペースで下ろうと思ったのにぃ。。。

そんなわけで結局冬タイヤなのにハイペースへ。
まあ、ターマックラリーしてる気持ちになればいいか(笑)。いやいや、ターマックタイヤのほうがいくら何でも冬タイヤよりグリップするよねぇ。

いや、トミ・マキネンが群サイでインプレッサWRC乗ったときはスタッドレスでやってあんな動き出来るんだから、冬タイヤでも舗装路面はそこそこ走れるべ!ってまあ、わかってるんですけどね。

そうこうするうち、ミラと銀M3が工事信号で止まってるのに追いついてハイペース巡航が始まる。。。あ~~~~~~タイヤが~~~~~~。いちおう出てくるときはまだ冬タイヤとしての残り溝状態だったはずだけど、もう終わったなぁ。。。

銀M3さんがペースを抑えてるので速めの巡航ペースではあったんだけど、ryonさんはもともと僕らとはお山の道が実は違うので、僕らのペースだとちょっと離れちゃう。  

下ってみんなそれぞれ帰宅。

帰宅してタイヤを確認。
あ~~~~、嘘みたいに削れとる。。。
空気圧も高めセットなので肩と中心付近が減りまくっておる。
う~~~、これじゃ明日の朝はだめだなぁ。

しかたない、前後入れ替えるかぁ。
夏タイヤ鉄チンホイール付きで持ってるくせにまだ履き替えない貧乏性。

2シーズン目終わりだから、後ろに履いてるやつもすでに減ってるんだけど、まだギリギリ冬タイヤレベル。
来週には点検だからその時にタイヤ交換することにして完全履きつぶしモード。

よ~~~~し、これで明日はがっつりやっちゃうぜ!


日曜日、あさイチのお山、うっかり出発が遅れてお山についたらもうみんな来てた~~。

復活したおっちゃんと話したり楽しく過ごして、さあ下るぞ~~。

ryonさんが今日はエキシージで後ろ走るよ!練習するんだから!って。
う~~~~、まあ、減らしてもいいように前後入れ替えてきたし、前走るか~。

走り始めてしばらくしたら、以前見かけたデミオが!
僕よりは遅いけど、ryonさんよりは速い。
2代目デミオの車高が少しだけ落ちてて、走るために乗ってる感がわかる車なので、一度話してみたいのだけど、たしか長野ナンバーで走り抜けてくだけなので、どういう人物かすらわからない。

ryonさんがお尻にデミオを連れてる様子を確認しながら下っていく。
止まってくれないか期待しつつ船着き場に入るがデミオはやはり行ってしまった。
白髪の男性だったのだけわかった。
ありゃ相当走るの好きな人だぞ。

そしてryonさんとも別れていったん帰宅。

夕方にお山に戻る。
案の定、朝も来てたけどミラが帰ってきた。
タイヤの残りも考えて、上から下ってくると途中でランデブーするように途中で休憩して時間を見てスローペースで下り始めたら狙いどおりにミラが後ろから来た。

よ~~し、今日はミラとミラバンの差をみようじゃないの!
ミラー越しにミラがインリフトしてるのが見えた。
あ、マジでインリフトするんだ。
言われたことあったけど、実際に浮いてたんだなぁ。
フロントがインリフトしちゃうと加速しないけど、回転キープとしては有効だし、一概にインリフトさせなければいいってもんでもなくて。。。
冬タイヤで立ち上がりで左足ブレーキ使って加速取り戻す練習が重要なのがあれ見てよくわかったわ~~。
この冬、左足の置き方を調整できたからかなり左足の自由度が上がってきて夏タイヤにしてどうなるかわくわくである。

そして、そのまま下っていくと、遅いのにつかまり、そのまま終了。
最後に弄ったミライースが追いついてきてUターンしてたから、ミラと一緒に、あれって一緒に走ろうとしてたのかもね、じゃあいくか~~って僕らもすぐさまUターンしたんだけど、遅いのがいて抜くわけにもいかず追いつかぬままおしまい。

ミラとミラバンって加速違うし、なんかやっぱコーナーがミラは重い感じってって30Kgちがうってのがそんなに効くのかな?とか話しながらミラとミラバンの天井を叩くと、ミラバンは薄っぺらい音なのにミラは中身の詰まった音がする。

あ!天井がこんなに違うんじゃ、そりゃちがうわ!

ってなり、ミラとミラバンの解剖動画があったら面白いのにって話して解散。

いや~~~~楽しい週末だったな!

Posted at 2024/04/15 15:44:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんな情勢だから行ってきた。 http://cvw.jp/b/3049725/48479376/
何シテル?   06/10 19:12
ベルリナミラです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7 8 91011 12 13
14 151617181920
21 22 23 2425 2627
2829 30    

リンク・クリップ

2021年中部ダートトライアル選手権開幕戦走ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 15:32:15
クラゴン部屋 変態ノーハンド定常円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 18:27:21

愛車一覧

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
アルファロメオ 1750/2000に乗っています。 が、オーバーホールに行ったままもうま ...
ダイハツ ミラバン ミラバン3 (ダイハツ ミラバン)
3台目のミラバン!オプションのマッドガード付きでちょっぴりおしゃれさん! 2度あることは ...
ダイハツ ミラバン ミラバン2 (ダイハツ ミラバン)
まさか続けてL275Vにすることになるなんて。 でも、3ドアで5MTで、とにかく軽くて、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
軽さが性能というのはこいつのこと !
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation