• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベルリナミラのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

おっちゃん、元気でよかったわー!

朝イチお山へ上がる。

ちょっと遅めだったのでみんな着いてた。

あ!おっちゃん!
去年バイクでコケてどうしてるかなーって心配してたけど、無事に元気に戻ってきたねー。

でも家族にはナイショで出てきたって(笑)。

骨折で回復に2ヶ月かかったそうな。

Posted at 2024/04/14 19:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月13日 イイね!

まだ明けましておめでとう。

朝イチのお山。
黄ポさんがこの春1度目のお山だとのこと。
新年明けましておめでとうございます。

まだお山で会ってない人もいるからまだ明けましておめでとうございますは続くなー(笑)。

Posted at 2024/04/13 12:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月12日 イイね!

気持ちいいコーナーと楽しいコーナーの違い。

走っていると、気持ちいいコーナーと楽しいコーナーの2種類がある。

気持ちいいコーナーは単純Rで進入が決まりさえすれば一発で脱出まで行けるコーナー。例えばS字であっても一つ一つのコーナーが単純Rで繋げられているときは一つ目の進入に集中すればあとは自ずと決まる。コーナー中はラインはもうまさにそのラインしかないのでやることが決まっていて気持ちよさだけを感じられる。

楽しいコーナーはコーナー中にR変化があったり、路面変化が大きかったり、入口から出口までどう速いラインに乗せたままにしておけるかトライし続けるコーナーだ。
コーナーと車と自分のやり取りが楽しくてしょうがない。
しかもノーマルミラバンみたいな車だと挙動が大きいから、振り返しスピードみたいな要素もあるし、それこそ路肩走り使うと左右でコーナー限界が全然違う2連続コーナーなんて楽しくて仕方ない。

いい車に乗ればその分だけ限界は上がっていくのだろうけど、お山はミラバンでも楽しいコーナーがたくさんあるので、なかなかもっと高性能な車を選ぶ目途が立たない(笑)。




Posted at 2024/04/12 10:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月09日 イイね!

点火カットと燃料カット、どっちだい?

この間の日曜日にお山でNB乗り兼ミラセダン乗りさんと話してて、僕はわりと2速も使っているからレブ当てることもあるけど、NB/ミラさんは、レブ当てるの可哀そうだから当てないように3速がほとんど~~って言ってた。レブリミッターが燃料カット制御だったら怖いから~って。

実際、お山で2速レブに「当てるか当てないか」を迷うのは1か所あって、手前のコーナーが2速全開で立ち上がって、次のコーナーまでが2速のままだと4~5回レブに当たるのだけど、4,5回のレブ当てを回避するため3速に入れて、すぐ減速シフトダウンするのがイイか、レブに当てないようアクセル我慢するか、レブに当てたまま行くか、いつも悩む。

しかも次の2速コーナーまでは直線ではなく2速アクセルオンオフで荷重移動だけしながら抜ける連続コーナー部が右~左~右~左~右~左と繋がり、最後の最後に短い直線部分で3速に到達する。
最後の短い直線部分のステアリングまっすぐな時間は2~3秒(30mほどかな)しかない。
ここに減速しつつシフトチェンジしてステアリング操作して~~~って動作をするときのロスやシフトミス発生リスクを考えると、レブに当ててしまうほうが良いんじゃないかと思ってみたりもする。

この部分は意図的にレブ当てることになるので、レブリミッターが燃料カット制御なのか、点火カット制御なのか、たしかに気になるといえば気になるのだ。
点火カットだったら火花自体が飛ばないから燃焼ストップだけど、燃料カットだと、残ったガスがあれば点火しちゃう可能性あるから、異常燃焼起こしてしまう可能性があるってことだよね。。。

レブリミッターが無い車(ベルリナもそう)だとオーバーレブには気を使ったけど、ついついレブリミッターが付いてると気にせずぶん回そうとしてしまうのだけど、やっぱりリミッターが発動するってのはあんまりよろしくないはずだからな。
悩みどころだ。

点火カットなのか燃料カットなのかってわかるのかな?
Posted at 2024/04/09 10:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月08日 イイね!

どっちが楽しいか。。。。。。

春になっても相も変わらず冬タイヤなミラバンです。

夏タイヤのエナジーセイバー4が素晴らしく相性がいいのがわかっているので、早く夏タイヤに戻したい、そう思っている反面、スタッドレスのグリップが低いままでもなかなか楽しくて、濡れてる路面じゃないならスタッドレスのほうが楽しいかもしれないなんても思っています。

ただ、スタッドレスは減りが早いのでお山を1、2回がっつり楽しんじゃうと、濡れた路面が激ヤバタイヤになってしまい。。。。

スタッドレスで楽しいのは、進入でゆるっとステアリングを切ってグリップさせながらそこからグイっと切り込むと、お尻がツルリと気持ち滑るけど、もともとグリップが無いフロントタイヤはすぐにアンダーを出すので不思議なくらいそこから安定姿勢に戻るんで「お尻をちょっと出す」を普通に運転してるだけでできるところです。

縦方向のブレーキはすぐロックし始めるので制動させたいときには不満が出ますが。。。

いやはや、楽しみ方っていろいろありますな。
Posted at 2024/04/08 17:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんな情勢だから行ってきた。 http://cvw.jp/b/3049725/48479376/
何シテル?   06/10 19:12
ベルリナミラです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7 8 91011 12 13
14 151617181920
21 22 23 2425 2627
2829 30    

リンク・クリップ

2021年中部ダートトライアル選手権開幕戦走ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 15:32:15
クラゴン部屋 変態ノーハンド定常円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 18:27:21

愛車一覧

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
アルファロメオ 1750/2000に乗っています。 が、オーバーホールに行ったままもうま ...
ダイハツ ミラバン ミラバン3 (ダイハツ ミラバン)
3台目のミラバン!オプションのマッドガード付きでちょっぴりおしゃれさん! 2度あることは ...
ダイハツ ミラバン ミラバン2 (ダイハツ ミラバン)
まさか続けてL275Vにすることになるなんて。 でも、3ドアで5MTで、とにかく軽くて、 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
軽さが性能というのはこいつのこと !
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation