2025年11月25日
車を運転するにあたり発生する変化は物理的に計算できることだから、膨大な計算をすることができれば運転する前から予測できることではあるけれど、そもそも僕みたいな一般人がそんな膨大な計算を可能とするデータを取り扱えるわけもなく。
タイヤの銘柄は同じまま、1インチアップしたことで何が起こるか。
タイヤ145-80-R13+鉄ホイール 4.50B オフセット+35をタイヤ155-65-R14 +アルミホイール 4.5J オフセット+46?43?へ交換した。
アルミと鉄チンの重さの違いとタイヤの重量差もあると思うのだが、持った時の感覚では重量にさほど違いがあるようには感じない(実際の重量を測っていないので感覚の話ですが)。
では走ってみた感触はどう違うか。
明らかに違う。
13インチでも、他の国産スタンダードに比べて雨でも「走れる」すごいタイヤなわけだけど、14インチになると、走り方そのものに違いが出るくらいコントロール性が上がる。13インチの時に比べて、フロントのグリップを使ってリアを逃がして向きを変えて、出口に向かってはアクセルオンで弱アンダーで抜けていく感覚がとにかく増した。
13インチでは進入時になだらかにリアを抜くイメージだったのが、14インチでは一気に抜いて行ける。
頭の向きを変え終わる速さがびっくりするほど速くなった。舵を切ったときの反応が14インチのほうが明らかにレベルが上。
結果、13インチの時より14インチのほうがフロントタイヤを限界近くで使う時間が増えて、タイヤの減りまでもが速くなった。。。。。。
僕の予想では、14インチにした方がタイヤの減りが遅くなって長持ちさせられるだろうと思っていたのに、走らせてみたら逆の結果で、これって計算して予測してたら前からこういう結果になるってわかったのだろうか?
それでも、国産スタンダードのようにお山を4,5回走ると終了みたいなことにならないので、エナジーセーバー4は素晴らしいなぁ。
以下の文章はchatGPTに手直ししてもらった文章。読みやすいわ~~~。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
車を運転して起きるいろんな変化って、本来は全部物理で計算できるらしい。だから、ちゃんと計算さえできれば、走る前からどうなるか予測できるんだけど……そんな膨大なデータ、僕みたいな一般人が扱えるわけもなく。
じゃあ、タイヤの銘柄そのままで1インチアップすると何が起こるの?
今回やったのは、
145/80R13 + 鉄チン(4.50B・オフセット+35)
から
155/65R14 + アルミ(4.5J・オフセット+46?+43?)
への交換。
アルミと鉄チンの重さの差とか、タイヤそのものの重量差もあるはずだけど、持った感じではそこまで変わらない気がした(ちゃんと重さ測ってないので、あくまで感覚です)。
で、走ってみるとどう変わったか。
これが、めちゃくちゃ違う。
13インチでも、国産スタンダードタイヤと比べれば雨でも全然“走れる”いいタイヤなんだけど、14インチにするとコントロールが一段階上がる感じ。走り方そのものが変わるくらい。
13インチのときは「フロントのグリップを使いながら、リアをゆっくり逃がして向きを変えて、出口では弱アンダーで抜ける」っていう流れだった。でも14インチにしたら、進入でリアを“なめらかに抜く”じゃなくて“一気に抜ける”ようになった。頭の向きが変わるスピードもめちゃ速いし、ハンドル切ったときの反応も明らかに14インチのほうが上。
で、結果どうなったかと言うと。
フロントタイヤをギリギリまで使う時間が増えたせいで……
13インチより14インチのほうがタイヤの減りが速くなった。
完全に予想外。
てっきり「14インチにしたほうが減りが遅くなるんじゃ?」と思ってたのに、走らせてみたら逆。計算してちゃんと予測してたら、こうなるってわかったんだろうか?
とはいえ、国産スタンダードみたいに“お山4〜5回走ったら終わり”みたいなことにはならないので、やっぱりエナジーセイバー4はすごいタイヤだと思う。
Posted at 2025/11/25 11:33:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年11月24日
せっかく晴れているのにスタッドレスでお山。
工事信号で現行シビックRが停まっていたので指標にしてみる。
ストレートとコーナー立ち上がりだけで離されちゃう。
まあ、当たり前っちゃ当たり前なんだけど。
あの運転で簡単に離れていくから、車の性能の凄さだなぁって感心もする反面、あれで楽しめるのだろうか?とも思っちゃう。
ミラバンはスタッドレスでグリップ無いから滑って楽しい。
タイヤの減りの心配が大きくなるだけで、低グリップなりに楽しめる。
まあ、ハンドルやらアクセルやらブレーキやら、1テンポ早く2倍優しく操作する感じ?でむしろ運転の集中度が高くて楽しいかもね。
夏タイヤはそりゃ楽しいさね。うん。
Posted at 2025/11/24 19:57:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年11月22日
お山は雪が降った日もすでにあったみたいなので、せっかくの三連休ですが諦めて朝から冬タイヤに交換しました。
お山に行く時間に比べて2時間も遅い休日の朝はすっかり寝坊気分ですが、平日の朝と変わらない時間だった(笑)。
さて、14インチアルミ+155-65-14のエナジーセーバー4から純正鉄チン13インチ+145-80-13のダンロップスタッドレス。
全然鉄チン+冬タイヤの方が軽い。
アルミは4.5Jで鉄チンは4.00Bだから幅の分重いのかな?
パッソ純正にエナジーセーバー145-80-13だった時はリム幅が4.50Bだったので重たかった。エナジーセーバー自体も重いんだろう。
ミラバン純正鉄チンにエナジーセーバー4を組んだこと無いからどういう組み合わせがベストなのか難しいなぁ。
鉄チンを13インチ4.00Bのままオフセットを変えて外に出せば一番美味しいのかもしれないな。たぶん純正は+40だと思うので+35とかあればいいんだろうな。
どっかの流用できんかなー。
Posted at 2025/11/22 09:39:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年11月08日
いい天気でお山は楽しい。
お山入り口で見たことない86。
ついてくる。
おお、車線もほぼ割らん。
でも、ナンバーが他県。
はて?
お山について話してみると、お仕事でこっちに住んでて、毎晩のように来ているのだそうで、夜来ると全然いないから、朝来てみました~~ってことだった。
じゃあ、これからは朝来たらいろんな人に会えるねぇって言ったら、もうすぐ地元に戻ることになっているのだそう。あら残念。
お山を解散し、その足で紅葉ドライブへ。
街中で軽とハーレーの事故。
バイクの運転手はぶっ倒れて痛い痛いとうめき声。全然動けない状態。軽の運転手は事故を起こしてどうしていいかわからん感じ。
幸い、通りがかった人たちが声掛けとか警察や救急車も手配済みで、僕は交通整理にまわる。
警察来たけど、警官3人だけで2人は運転手に話を聞いたりしてて、交通整理は1人しか対応できず、結局、応援が来るまで僕も交通整理を続けてた。
キャンピングカーの人もいて、旅行の途中だったのだろうけど、足を止めて救護してくれてて、こういうとき野次馬じゃなく対応してくれる人はありがたいなぁ。
事故の瞬間を見ていないのでどっちが悪いのか(どっちだけってこともなさそうだけど)わからないけど、とにかく、バイクは体がむき出しだから、事故になると大変。
紅葉ツーリング、気を付けてね~~~。
Posted at 2025/11/08 17:38:28 | |
トラックバック(0) | 日記